見出し画像

3月まとめ

こんにちは!Webライターのクガイシオリです。今回の記事ではお仕事や取り組んだことなどについて、振り返りたいと思います。


ライティング

3月もYahoo!エキスパートで記事を10件執筆しました。特にアクセスの高かった記事はこちらです。

こちらは以前からお世話になっている寿司居酒屋さんです。社長も店員さんも気さくな方で実家のような安心感があります。

こちらは以前から気になっていたパン屋さんを取材しました。ジブリのような世界観で、とってもすてきなお店でした!

こちらは「ここ美味しいからぜひ食べてみて!」と教えてもらったカレー屋さんです。正直、めちゃくちゃ美味しくて言葉を失いました。

こちらは醬油ラーメンが絶品のお店。今まで食べた醤油ラーメンの中でダントツの美味さです。

また、花嫁向けメディア、「DRESSY(ドレシー)」の掲載記事を1件執筆いたしました。別記事も執筆が完了し修正中、今後も【東京都】ご当地ライターとして執筆予定です。

インタビュー

キャリアスクール「SHElikes」のインタビューマガジン企画に参加させていただきました。
「コミュニティを通して、どんな変化があったか?」をテーマとし、インタビューと執筆を担当させていただきました。

今回インタビューさせていただいたぺちさん、個人的に以前から憧れていた方なんです……!

というのもSHElikes内でライターコミュニティのCPをされていた、というのもそうなんですが、複業コミュニティのイベントで登壇されていたのを拝見し、「複業のメリットデメリット」をお話されていて、私が複業ライターとして活動しているのはぺちさんのおかげでもあるんです。ハイ。これからも仲良くさせてください……!

また、話し方総合スクール「Speak+(スピークプラス)」で、受講者インタビューと執筆を担当させていただきました。

Speak+で新たに新設される予定の「司会者・ファシリテーター・登壇者コース」についてインタビューしたのですが、話を聞きながら「私も挑戦してみたい!」と思えるすてきなお話をお伺いしました。

そしてインタビューにご協力いただいた結花さんの雰囲気がとても好きでして……!以前から面識があったもののちゃんとお話できたのが初めてだったのですが、インタビュー以外の雑談でも大盛り上がりでした。結花さん、またお話しましょう……!

企画運営

SHElikes内で、2つのオンラインイベントを企画、当日の運営まで行いました。

タイトル:0→1をかなえた2人がシェア!選ばれるライターになるコツ


タイトル:コース受講だけで終わってない?私たちのお仕事チャレンジ活用術!

どちらも発表されてすぐに満員に達し、イベント後のアンケート結果も好評、満足度の高いイベントを開催できました。

また、SHElikes内のコミュニティ「複業コミュニティ」の運営メンバーとして4ヶ月間の任期を全うしました。3月もライティング担当として、告知文やマガジン企画に携わりました。
マガジンはこちら(SHElikes会員のみ閲覧可能)

また、サブ企画イベント「幸せを語ろう!大交流会」ではファシリテーターも担当しました。が、緊張しすぎて全然話せませんでした……(笑)

10期複業コミュニティが終わってしまったのは本当に寂しいのですが、4月から新たに始まることも多く、楽しみもいっぱいです。

趣味のこと

今月は先月以上に趣味の時間がありませんでした……。
ですが久しぶりに二郎系ラーメンを食べました。美味しかったです。(小並

できたこと
・宅レコ1曲(MIX途中)
・イラスト1つ
・二郎食った
・ポケモンやった(バイオレット)
・steamゲーム2本購入

そういえば今更ポケモン買いました。めっちゃ楽しい。ソードぶりにswitch触ったけど楽しい。

あ、あとPCゲーム!steam本格的に始めました。息抜きでゲームって時間溶ける……。
買ったのは「Melatonin」っていうオシャレなリズム天国みたいなやつと

「Crystarise」っていうメチャカワなオープンワールドです。

なお、ゲームは苦手です。音ゲーしかできません。オープンワールドでは最初のボスから苦戦してます。すぐ死ぬ助けて……。

報告でした

以上、3月の活動報告でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。4月も頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?