自己紹介~これまでの「足跡」~

みなさん、こんにちは。遂に、noteデビューします。
といいつつ、博識でもなければ文才があるわけでもないので、気ままに更新していこうと思います。

ということで、初noteは、自己紹介。

愛称:しおやん
※学生時代からのあだ名でもありますが、よく「塩谷」を「しおたに」と間違えて呼ばれるので、それを防ぐ意味でも「しおやん」って結構気に入ってます。
職業:マーケティング(特にデジタル界隈)
職歴:①SI→②ベンチャー(金融事業→メディア事業)→③人材→④食品(EC→メーカーデジマ)→⑤外食

②のメディア事業に携わったのが2004年なので、マーケティング(特にデジタル界隈)は15年目です。

改めて振り返ると、②以降、0→1の仕事をすることが多かった・・・。
既に消えてしまったサービスも多いですが(特に②のメディア事業は跡形もない・・・)、直近含め、未だに存在しているものもあるため、それらを「足跡」として整理したいと思います。

■人材
「工場ワークス(求人サイト)」

※2007年4月のローンチに関わっていました。ここのメインキャラクター「ジュージー」は工事現場の緑十字がモチーフ。

■食品
「ニチレイフーズFacebookページ」

※もともとは「ニチレイフーズダイレクト」というメーカー通販でFacebookページを立ち上げ、とあるタイミングで“昇格”しました。

「イタメくん(キャラクター)」

※今日(3月1日)、誕生日でしたね。おめでとう!!

■外食

「KFC Instagram」

「KFCマイレージプログラム」

SNSアカウント開設からサービス開発まで(起業している方やもっと大きなサービスをローンチした方からすると些細な内容かもしれませんが)、もちろん、私の力は微々たるもので、周りの方々の支えなしには出来なかったものばかりです。
ただ、直近はさておき、昔にローンチしたものがまだ生存していることはこの上ない喜びですね。

shioyan

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?