見出し画像

ほんがあれば📖ことばがあれば


🍃不調の始まり

最初は熱と頭痛とだるさから💦
寝込んで動けないことで、
家族に迷惑を掛けてることが辛くなり、
メンタルがダウン💦

少しでも熱が下がると
溜め込んだ「やらなあかんこと」を始めてしまい、
また熱がぶり返して寝込む。
『貧乏性由来のあほあほループ』をやらかす自分に嫌気がさして
メンタルはさらにダウン💦

ダウンしたメンタルだけでも上向きにしようと
少し無理してでも行きたかった場所に出かけてみれば、
出かけてる間は気が紛れるけれど
後で体が悲鳴をあげて熱を出し、
メンタルもつられてダウンしてまた寝込む。

どうせいっちゅーねん❣

心と体は繋がってる。
どっちから先に元気になればいいの?

寝てるだけは、本当に気が滅入る( ;∀;)
体力が落ちて、
ほんの数時間のお出かけすらできなくなる( ;∀;)


📖救いは本で

🎀「物語の種」有川ひろ

『阪急電車』が好きな方は、きっと好まれると思う。
コロナ期の企画をもとにした一冊で、
募集した物語のタネを有川さんが小説に仕立てる。
ストーリーセラーの有川さんの本領発揮。
どのお話もめっちゃ軽快でありながら、
人生エキスの濃厚さに頷きながら
ページをめくって続きを読むのが楽しくて仕方ない。

見出しだけで既に面白い。

 1.SNSの猫
 2.レンゲ赤いか黄色いか、丸は誰ぞや
 3.胡瓜と白菜、柚子を一添え
 4.我らを救い給いしもの
 5.ぷっくりおてて
 6.Mr.ブルー
 7.百万本の赤い薔薇
 8.清く正しく美しく
 9.ゴールデンパイナップル
10.恥ずかしくて見れない

幻冬舎HPより

どれかひとつなんて選べない。
ぜひぜひ手に取って読んで欲しい。

重たい小説を読む体力と気力がなかった私には
何よりのお薬でした❣


📖小説で

🎀「めざめようか」よしもとばなな

あまりにも面白くて、娘を呼びつけて一緒に読んだ。

そうそう、これだ❣
こういうの読みたかった❣

ばななさんはデビュー時からずっとファンで
ずっと読み続けている作家さんのおひとり。
体も心も不調な私が読みたいのはこういう小説。

たまたま出会った小説は
私のしんどい状況にぴったり。


📖絵本で

🎀「どこかでだれかが」ゼロの紙/イシノアサミ

エッセイや短歌や詩や小説のファンでもあり、
note友さんでもあるゼロの紙さんと
可愛いいろの子ちゃんのイラストで出逢ったイシノアサミさんの絵本。

ゼロの紙さん、
イシノアサミさん、
絵本の出版おめでとうございます❣


物語はこちら

絵本になるのが楽しみで楽しみで楽しみだったのに、
すっかりダウンしてた私💦
少し起きれるようになったタイミングで、
絵本が既に発売になってたのをしり、
慌ててオーダーしました( *´艸`)

絵本のオーダーはこちら


届けて下さってありがとう💗

子ども達に大好きなことばを残したいと
常々思っている私。
ゼロさんとイシノアサミさんの絵本を目の前に
嬉しくてうるっとなってしまいました。

娘は嬉しそうに目をきらきらさせて読んでいて、
「絵がめっちゃ可愛い❣
 言葉が枠に入ってたのに、
 最後は枠がなくなってる❣
 すごいね❣
 自由に広がってる感じがする❣」
と、感想を話してくれました。

読む前から内容を知っていても、
絵本として手にできたふんわりあたたかい世界に、
体はしんどかったのに、思わず笑顔になれました。

イシノアサミさんが描く「いろの子ちゃんたち」は、
小さい頃からの知り合いのように感じられるし、
ゼロさんのことばはするりと心に入ってくる。

この絵本を読めて、
子ども達に残せるのが心から嬉しい。

カードや折り本などの、
可愛らしいサービスもテンション上がりました。

何よりも、
ゼロさんの名刺に涙が出てきちゃいました。

私がnoteで出会った頃は、
「元コピーライター」だった肩書きが
「コピーライター 歌人」になってる。
『肩書き作り』のお仕事をしてるゼロさんの肩書きが
たった数年でこんなにも進化してることが嬉しくて、
何度見ても涙がこみあげてきてしまう。
ゼロさん、おめでとう❣


💗みなさまです(*'▽')ノ✨

更新ができなくて
皆さまの記事が読めなくて
コメントのお返しも遅くて
スキの御礼もまともにできなくて
できない尽くしに落ち込みました。

それなのに、
復帰のつぶやきを読んで下さる皆さまや
温かい言葉を贈って下さる皆さまの
優しいお気持に救われました。

また、
白熊杯が終わって2月からスタートした、
ゼロの紙さんと共同運営している『言ノ葉』マガジン。

改めて記事やコメントを読み返していると
当時のぎゅっと籠めた想いが蘇ったり、
頂いた温かいコメントに感動したり、
ゼロさんの言葉にうんうん頷いたりしてるうちに
「なんて私は幸せ者なんだろう」って
改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。

私はちょっと(?)食いしん坊なだけの
どこにでもいるオカンだけど、
こうして温かい言葉を掛けて下さるnote友さんがいて、
へたっぴでもコメントしたくなるほど、
素敵な記事を書かれるnote友さんがいる。

noteの街に来て良かった❣

ここ最近のダウン具合についても、
きっと何かしらの意味があるのだと
ようやっと思えるようになりました。

2019,2020年は「伝えたい、書きたい」に必死で、
2021年以降はnote友さんとの交流や、
THE NEW COOL NOTERや
みんなの俳句大会などの、
大きな企画の運営スタッフとして、
常にお祭りワッショイ状態で盛り沢山だったnoteライフ。

みんはい凍結に合わせてペースダウンした影響で
どかっとこれまでの疲れが出たのかもしれません。

思い切って休んだことで、
だいぶ心も体も落ち着きました。

無理しないでねの温かい言葉に
何度も安心させて頂いてきました。
ありがとうございます。

これでも母も、
みんみんも、
どちらもnoteの世界の私です。

どうぞ、これからもよろしくお願いします🎵


トップページのヘッダーを
クリスマスバージョンにしました。
あと1カ月でクリスマスなんて
めっちゃ早いですね(^^♪💖

寒暖差が激しいうえに
インフルやコロナなどが流行っています💦

お互いに無理せずに、
楽しく過ごせますように🎵
(*'▽')ノ💕ハハノマホウDX✨



優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖