見出し画像

【事後報告】家康公 袋井可睡斎号で行く 静岡満喫旅

自己紹介

皆様はじめまして。
旅する限界サラリーマン、疾病太郎と申します。
休日は旅行、サッカー観戦に勤しんでおり、ポケモンGOを日課としているので、何かしら共通点がある方に刺さると嬉しいなと思い、noteをはじめてみました。

旅の目的

今日はタイトルの通り、臨時列車・家康公袋井可睡斎号に乗車して、冬の静岡を満喫しよう!という旅です。事後報告なので、来年またこの時期に列車が運行される際にビューが伸びると嬉しいな、なんて思っています。

(JR東海さん、また今後も運行オナシャス!!!)

まずはこの臨時列車について


入線時にパシャリ📷

快速なので指定席券530円を払えば終点袋井までイけます。
列車は373系3両編成。ホームライナー浜松号(といいつつ浜松~豊橋は普通列車として乗りとおせる)でも使われている編成です。豊橋まで乗りとおせるのは、今は平日だけですかね。昔は土日でも運行しており、青春18きっぱーの強い味方でした。

07:12頃 列車入線。
07:25 三島駅発

途中停車駅:沼津、富士、清水、静岡、藤枝、島田、菊川、掛川
09:16 袋井駅着

という感じです。停車駅の到着時刻・発車時刻は別途お調べください。。


発車後、さっそく目に飛び込んでくるのは、なんといっても富士山!!
沼津を出てから、十分に堪能する時間はありますので、列車右側に張りつきましょう。

途中、373系の乗り心地に負け、寝落ちしてしまったため、途中の美しい海の景色は割愛。。。(マジでごめんなさい)


記念乗車証とおやつ🍪



静岡を出ると、同乗されている袋井観光大使?の方々から、直々に記念乗車証と、徳川の家紋がプリントされたお菓子をもらえます。530円でこのサービス。JR東海の社員さんも複数乗車されているので、トントンか若干赤字なのでは?という懸念もありつつ。

Q:首都圏の人間はどうすれば三島にこんな早朝に着けるの?

A:始発の新幹線に乗る or 前乗りの2択でしょうね。

ちなみに私は前乗りを選びました。
東海道線の沿線は快活クラブがいくつかあるのでそのうちの1つをチョイスしました。翌日大変ですが、駅近が良ければ小田原あたりで前泊するのが良いでしょう。

前乗りしたおかげで三嶋大社にもお参りすることができました(ガチ初詣です)。
あと、三島のKioskで「のっぽパン」を3種確保。


のっぽパン

Q:朝早くに袋井に行って、何があるの?

A:色々ある。今回は「さわやか 袋井本店」に行くことを目的としました。
ほかにも、さわやかウォーキング、可睡斎への訪問など、臨時列車が走っているときはイベントが必ずあるので、乗っかっちゃえば良いと思います。いつもと違う町並みを歩くだけでもいい気分転換です。

9:16に袋井駅に到着し、さわやか袋井本店の"番号札"を入手すべく、歩いて向かいます。だいたい駅から徒歩20分くらい。途中、橋を渡るときの風が冷たいので、防寒はしっかり。




袋井駅でダラダラしたので、10時ちょい前くらいに着きました。
お店が閉まっており番号札が取れなかったため、近所のブックオフで待機。
(荷物が多く今回は何も購入できませんでしたが、家の近所でいつもお金を落としています、今回はお許しください。。)


少したってから戻り、番号札を取ったところ11番目だったので、15分くらいの待機時間で済みました。以前長泉店(三島駅から徒歩圏内)に寄った際は150分待ちくらいになっていたので、やはり早朝から狙うのが大事ですね。

さわやか袋井本店には元乃木坂46の深川麻衣さんのサインがあります。
所謂"まい民"として、行かずにはいられない聖地でございます。


レジ付近にあります


ジューシー

ファミリーばかりなので独りで行くのは少し憚られる気もしますが、そんなことは言ってられません。周囲は気にせずハンバーグを堪能することに全集中します。とにかく美味しいの一言。袋井本店はももクロのサインもあるので、モノノフの方も行ってみてはいかがでしょうか。

げんこつハンバーグをしっかりと堪能し駅に戻ったら、浜松方面に向かいます。

天竜浜名湖鉄道

袋井駅まで戻ったところで、、
遅延が起こっているとのこと。まだ影響はなさそうでしたが、念のためドクターイエローを袋井から見届けるのは諦め、とにかく先に進みます。

1226袋井発浜松行き
1244浜松着
1246浜松発豊橋行き
1309新所原着


駅にも雛人形。
東海道線は浜名湖を少しだけカスリます
JRと天浜線の駅舎を対比

新所原で乗り換え、天竜浜名湖鉄道(以後、天浜線)に乗り換え。新所原から西鹿島駅までは未乗区間であったため、乗車します。

天浜線の駅舎には、うなぎ屋さんがあります。コロナの影響もあり、そこで食べることは出来なくなってしまいましたが、テイクアウトは引き続き実施していますので、チャンスがあれば寄ってみるとよいでしょう。お値段はしますが、おいしいはずです。


うなぎ屋さんのコメント

今回食べたかったのですが、さわやかで食べたばかりだったので、今回は断念しました。今度は絶対テイクアウトします!

1329新所原
1357浜名湖佐久米
↓天浜線
1436西鹿島

浜名湖佐久米駅あたりは、うみねこ?がギャーギャーいっているイメージがあったのですが、、、ごめんなさい、ここも寝てしまっていました。
GoProなどで寝落ちしていても車窓を撮り続けられる環境整備をしたいところです。

1448西鹿島
↓遠州鉄道
1520新浜松

西鹿島では、遠州鉄道が発行している、「ナイスパス」を購入。
遠州鉄道の有人駅で買えます。
(基本は新浜松駅、西鹿島駅のどちらかで買うことになると思いますが)


天竜二俣駅が第3村のモチーフらしい

2年前に訪問した際は、ここに交通系ICカードが存在することすら知りませんでした。ただ、旅行を繰り返すうちに交通系ICの収集癖が出てきたため、デポジットや残額は気にせず、とことん買っていきたいと思います。

浜松に着いたところで問題発生。
なんと、先ほどの遅延のせいで、東海道線が豊橋から熱海まで遅延が拡大、かつ客も多い区間なので数本列車を逃すという状態に。新幹線は問題なく動いているので、自由席特急券を購入し新幹線に乗り込みます。


トラブルは苦手です…



16:17浜松
新幹線ひかり512号

17:42東京着


大川周明からみた東條英機(東京裁判)でおなじみ

最後に



本当は静岡各地や根府川駅などなど、、
東海道線沿線で寄りたいところが沢山あったのですが、、、、
また今度楽しみたいと思います。

結局新幹線で帰るのであれば、さわやかに寄ったあとに可睡斎に寄れた気もするのですが、旅にトラブルはつきものですね。

という教訓に気づけたところでこの度は終了。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
初投稿ということで至らない点も多々あるかと思いますが、ジョジョに改善できればと思います。ここまで読んでいただけた方は、是非いいねを押していただけると嬉しいです。

という感じで締めたいと思います。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?