見出し画像

ハンドメイドアクセサリー販売ゼロから始めた先にあったもの 【自己紹介/実績】

こんにちは!
Meach.〈ミーチ〉と名を掲げ現在も活動中のアクセサリー作家です。

ハンドメイド販売に関するやりくりについて発信しようと、noteを始めました。
集まってくださる方の元気や、活動のヒントにしていただける場になったらいいなと考えています!

今日は初めての記事ですので、定番ではありますがミーチの自己紹介と実績を書かせていただきます。

※色々と細かく書いています。実績のみを知りたい方は目次より気になるところからご覧ください。



自己紹介

・私のこと

1986年、一般家庭のもと三姉妹の三女に生まれました。5年前に結婚をして現在実家近くに夫婦二人暮らしです。

これまで…
音高・音大(サックス専攻)
音楽関係の仕事(演奏・講師・音楽教室受付)
フリーター(コンビニバイト)
写真事務所勤務(撮影・編集)

ハンドメイドアクセサリー販売
といった経歴を経ています。

猫が大好きで実家に4匹、自宅には大きなオス猫が一匹(夫!)🐈‍⬛
お家時間をこよなく愛するフツーの主婦。

ちなみに性格はHSPっ気200%!!
たくさん寝るし何事も深く考えがち、完璧主義の潔癖で人間関係も「狭く深く」な傾向、人が少ない場所が好き、数字が苦手のめんどくさがり、いかにも末っ子らしいわがまま気質…
ちょ、、、このままだとひどい人物像が出来上がりそうですが、意外にも周りからは「明るい」と言ってもらえます🙌(多分アホさが出ちゃってる)

・ハンドメイドアクセサリー販売歴

2015年春〜販売を始めて現在8年と8ヶ月目。
ネット販売が主で、
Creemaでの販売が約4年半ほど(閉店)
minne、iichi
での販売が約3年ほど(閉店)
そして現在継続中のZOZOTOWNでの販売がもうすぐまる6年になります。

実店舗での委託販売の経験はなく、過去イベント出店は県内4回、お台場で1回のみ。(現在はしていません)

SNS活動はというと、販売開始時にFacebookに登録したものの、数回プライベートも混ぜた投稿ののち放置😇
とある都合から2021年秋にミーチのinsrtagramアカウントを開設。
開設から1年半ほどでフォロワーは3700名程まで伸びましたが、ちょくちょく投稿は休んでいます。今も一応アカウントは存続させている…そんな状態です。

ミーチの始まりと売上


アクセサリー作りは元々趣味でやっていた…というわけではなく、「家で仕事をしたい」と模索し辿り着いたのがアクセサリー。
約半年間の製作の猛練習ののち、販売をスタートさせました。

Meach.の一番最初はカラーミーショップを利用した独自ショップサイト。
ところがいざオープンし運用してみると、色々とイメージと違って…。サイトURLを知らせた知人は購入してくれるも、それ以上はない。サイト管理も大変。
完全に個人であるMeach.が世間の人に認知されるにはかなりの時間が必要であり、売上を立てることがそう簡単ではないとをこの時知りました。
そのため、割とすぐにショップサイトを閉鎖させる決断をしました。

と同時に本腰をいれ出したのがCreema、minne、iichiです。サイトの集客力が魅力的でした。
作家登録を済ませると、しばらくしてチラホラと作品が売れ始めたのを覚えています。

その後ミーチは、ありがたいことにお客様に恵まれ…🌈
中でも成長できたのが、最高でひと月に80万円ほど売れたCreema、そして途中お誘いを受けて始めたZOZOTOWNでの販売。
ZOZOTOWNでは、2021年に年商額が過去最高の2,000万円程に達しています。


・一つ目の実績


ここからは数字以外での実績部分のお話です。
一つ目は、Creemaにてお客様より寄せられた口コミ。

「お客様の声こそが実績」とはよく言われますが、本当にその通りだと思っています。口コミを見ると大体どんなショップなのか、作家の雰囲気までわかったりします。
まだ始めたばかりの作家さんでも、素晴らしい口コミが数件でもいただけたなら誇りに思うべきです。
私にとっていただいたご感想は宝。時折見返しては元気をもらっています🍀

↓こちらからご覧いただけます


・二つ目の実績


もう一つは、未だ自分でも実感のない話なのですが…ミーチはZOZOTOWNの取扱ブランドであるということです。

これがどういうことかというと、
ZOZOTOWNから作品を出品しているハンドメイド作家さんは実は割と多くいます。けれどそのほとんどの方が、ZOZOTOWNに自身のブランド名で登録されているわけではありません。(ミーチも元々はそうでした)

多くの作家の作品は、“ZOZOTOWNに出店している「セレクトショップブランド」の、セレクト品の一つ”という扱いで出品され、アイテムのブランド名箇所にはそのセレクトショップ名が記載されます。
作家自身のブランド名は…?というと、商品タイトルや商品紹介文の中でアピールする形になります。

そもそもZOZOTOWNに出品をするには、2つの方法があります。
ZOZOTOWNへ直接テナント出店する方法と、出店企業と契約をする方法です。

ZOZOTOWNへ直接テナント出店する場合には厳しい審査基準があり、商品数や売上、知名度に加えて、大きな商業施設に店舗を構えているなどのある程度企業として動いているブランドでないと出店を許可されないという運営がされています。

となると、
“いち個人であるハンドメイド作家” がZOZOTOWNから作品を出品するには、2つ目の出店企業と契約をする方法をとるしかなく。
つまり出品を代行してもらい、上にご説明した通りのセレクトショップでの取り扱いになるということです。

とはいえ私は「国内で最も高い知名度を誇るファッション系EC」と言えるZOZOTOWNに、商品として並べてもらえるというだけで大変ありがたいことだと思っています。

そしてコツコツと活動を続けたある日…
ミーチはZOZOTOWNの中である程度の販売実績を作れたことから、契約をしている出店企業(出品代行会社)さんの計らいによりZOZOTOWNにMeach.としてブランド申請を行う運びに…😲

2021年秋、
ZOZOTOWNの審査を合格し、ミーチはありがたいこと正式に“ZOZOTOWN取扱ブランド”として扱われることとなりました。

でもそれってなんなの?と、ピンと来ませんよね。

ZOZOTOWNに商品が並ぶこと自体は変わりありません。出品するときに、間に出店企業を挟むことも変わりません。
なので相変わらずミーチ自身でZOZOTOWNに直接テナント出店しているわけではないのですが、サイト上でのみ独立した扱いに変わったということになります。(そしてタグ機能の付与など。)

ちょっと複雑な仕組み🙄お客様からしたらどうでもよいことかもしれない。
私も合格の知らせを受けた当初、へぇ〜ぐらいにしか思っておらず🙃
その凄さを実感したのは、ある日、ランキングを覗いた時のことでした。

ZOZOTOWNにはサイト内に商品の人気ランキングがあります。
その「両耳ピアス」カテゴリーで、Meach.のアイテムを発見!
それ自体は以前からあったことなのですが、よく見ると… んんん!! 「BEAMS」 や「 URBAN RESEARCH」、「nano universe」 など自分もよく知るブランドの中に「Meach.」がある…!

名の知れた、自分も好きなアパレルブランドたちと一緒に、私の実家の猫の愛称である「Meach.」の文字が並んでる…。

この光景はなんだ??
ただのハンドメイド作家の一人として活動を始めたその先に、まさかこういう景色を目にする日があるとは…想像もしていなかった!
とても不思議な気持ちでした。

徐々に実感が胸の内に広がり、それまでの努力が実った気がしました🍊
そして精神的にも金銭的にも支えてくれた家族や友人、そういった“恩人たち”に、改めて強い感謝の念が湧き起こったのを覚えています。

今だって不思議な気持ち…。

様々なブランドと一緒にMeach.の文字🥺
取り扱いブランド一覧ページ
所定の箇所に大きく「Meach.」!!😭

サイトはこちらから🔗
https://zozo.jp/brand/meach/

「それは嘘じゃない?」と言われるかも分かりませんが、正直、名前を売っていく(有名にしていく)ということには興味がありませんでした。
ただただアイテムが沢山の人の手に渡って、人がいい気分になることに貢献できたらいいなと思い続けてきました。それで自分の収入が立ったら幸せだなと。

そしてここまでの道のりは、“独り”じゃ本当に無理でした。

だって最初の最初は、実家のこたつで作業していたんですよ(笑)
初めから何もかも上手くいったわけではありませんし、一番低い時でひと月の売上が2万円台。決して食べては行けない…そんなところからのスタートでした。
希望を持ち続けられるわけがなく、じゃあなぜここまで来られたか?というと、一人、二人とお客様になってくださった人たちや、お客様に繋げてくれた会社の人たち、応援し続けてくれたみんなのおかげです。

心からありがとうございます。

辛い時、辞めなくて本当によかった…!

ハンドメイド販売を仕事にして得たもの


収益やお金のことを抜いても、本当にこの道に進んでみてよかったと実感しています。

以前の自分と比べて格段に知見が広がり豊かになり、感謝が増えて…日々が楽しく充実しています。
失敗から学ぶことももちろんあります。それでも私は、この働き方を選んだおかげで生きることにだいぶ前向きになれました。

プライベートではたまにドカーンと悩むこともありますが(笑)
総合的に見て「機嫌良く過ごせる日」がとても増えて、これって何気に過去の自分がとても望んでいた状態だなと…。
自分の機嫌がいいと側に居る家族にも喜ばれるので、嬉しさ倍増です。



長々と書かせていただきました🙇‍♀️

今後は微力でも、同じ境遇の方々の何か参考になれたらいいなと望んでいます!
まるで人のためのように言っていますが、半分は自分のためです。私自身「気づき」が欲しい。発信を通じて人と繋がる経験がしたい🍀
こんな私ですが、お付き合いくださると嬉しいです…!

今後のnote投稿予定


主にハンドメイド販売をしている方、しようと考えている方に向けて投稿いたします🙌🏻(不定期)

▪️ミーチがこれまでしてきたこと
▪️悩んだ時の考え方
▪️売れる・売れないに左右されないメンタル作り
▪️販売が上手くいくコツ
▪️お客様の購買心理の掘り下げ
▪️商品撮影・カメラの知識
📷
▪️アクセサリー製作に役立つ情報
▪️家事楽やリラックス情報𓈒𓏸

▪️成功の道の模索について…💭

※内容により、無料記事/有料記事をご用意させていただく予定です。

長く皆様に喜ばれる情報提供が叶うよう努めますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様も私も道が開かれることを願って…🙏🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?