見出し画像

ハンドメイド販売のコツ【無料→有料】にした結果…

こんにちは!ミーチです。

記事を見にきてくださりありがとうございます。
おかげさまで、先月よりnoteを開始して今日の投稿で11記事目となりました🙌

こちらの記事にもある通り…↓

過去instagramにおいて無料で情報発信をしていましたが、有料設定も可能なnoteにその場を移してみて果たしてどうだったのか…?
すみません、、タイトルには「結果」と書いたのですが、結果と捉えるにはまだ早いので実質「経過報告」でいきたいと思います✍️


発信の場をnoteにしたら…


発信の場をnoteに移しましたらば。

「自分に合っている…!!」と、今のところとても良い実感を得ています🥹

instagramはフィード投稿をしたら今度はすぐにストーリーズを上げて。続いてコメントやDMがいくつも届いていました。
フォロワーもどんどん増えて。初めましてな方からもメッセージをいただいたり✉️
なんかこう色々と、派手な印象です(笑)

対してnoteは、静か…𓈒𓏸

で、それがいい!😂
DMのような機能はなく、広告も表示されず、フォローもいいねも静かに増えていく…。
じっくり、ゆっくりな感じがいい✨

本当に興味を持ってくださった方が、きっと丁寧に記事を読んでくださっている。(たぶん。そんな感じがする…)
note投稿後、instagramの方でもDMはポツリ、ポツリといただく程度。

元々SNSが得意ではない自分にとって、そのテンポ感がとても居心地がいいんです🍀

忙しすぎないのも魅力です。
記事は朝でも夜でも、隙間時間でも書ける。写真も必ずしもなくていい。
投稿も自分のペースでいい。
instagramのように、周りのアカウントを見て「自分も投稿しなきゃ〜💦」と追い立てるものもない。

その分も、ちゃんとアクセサリー製作やプライベートにも集中することができて、これなら続けられそうな気がしています。

読書やブログが好きだった自分が、無理せず活動できる場所を見つけられた気がしています…🪽


初めての有料発信は…?


有料記事もちゃんとご購入くださる方々がいてくださって安心しました…ありがとうございます!🙇‍♀️

ただ、読んでくださった方の反応をまだそんなに多く確認していません。
記事を喜んでいただけた数人の方からはDMをいただいたり、noteのコメント欄にご感想を入れてくださっており、そこは嬉しく確認しております。
励みになったり、やる気になっています💪

一応、
今後投稿していく記事の内容はザックリとその流れを考えてありまして…

ミーチがどうやって成長できたのかを一通りご紹介したのち

・商品撮影のコツやカメラのポイント
・他の様々な大切なこと
・ミーチの今考えていることや現状報告など

こんな感じで予定しています。
合間には、シーズンにあった話題やちょっとした小話なんかもお話ししたいと考えています💭
ちなみに10投稿を終えた今は、まだ「ミーチがどうやって成長したか」の段階です。

あんまり過激なことは書かないようにするか、書いてしまおうか実は迷っているのですが…どちらが良いでしょう(笑)
よかったら教えてください😂辛口・甘口、大暴露…!?!?🫣
まだまだ、様子を見ているのが現状です。

人を誹謗中傷する内容はもちろん避けますし慎重に運営していきますが、何か書いて欲しいご希望などありましたら今のうちからコメント欄に入れていただけますと幸いです🌷
(どなたでも!!)

有料・無料の違い「有料には〇〇を足している」


前回までの有料記事では、売れるための原則的なお話や、Creemaやminneの特集掲載に関する記事などをお届けしました。(あと接着剤も!)
「それって前にinstagramでも投稿していたけれど何が違うの?」という疑問にお答えするべく、有料・無料の違いをお話ししたいと思います。

過去ミーチのinstagramアカウントでは、「こうやったら効果あったよ〜!」という具体的な方法の記事をあげていました。(無料)
このnoteではというと…
「こうやったら効果あったよ〜!」の具体的情報に加えて、「それはなぜなのかの解説」を丁寧に加えています✍️(有料)

普通違くね?と思われるかもしれません…。
大抵のノウハウ発信者は恐らく、

無料ですごく抽象的な大まかなことを言って

有料でその具体的な手法を伝授する

このスタイルだと思うんです。
でもミーチは、その普通なら有料でお伝えする具体的な情報は無料の時に出していました。
なので当時、みんなそこにお得感を感じて驚いていました。

人は皆、最初から「答え」を求めて具体的な方法を知りたがるけれど…私はその発信をinstagramで10ヶ月間行ってみて、分かったことがあります。


「人は、"なぜそうなのか"その本質を理解できていないと同じ手法を使っても結果を出せない」

つまり「方法だけ分かっても意味がない」と。


これ本当なんですよ。
具体的な手法・方法を知った方たちは「同じくやれば売れるかもしれない🙌」とすっごく喜んでくれるのですけれど…。
instagramではそこまでお伝えするのが精一杯で、重要な「なぜなのか」をいつも書ききれていませんでした。(書いても最小限で簡略的)
書いていたとしても、手法ばかりに目がいって、大事な補足部分はあまり頭に入っていなかった人も多かったと思います…。

つまりinstagramでの無料の時は「具体的な手法は言うけれど、本質は自分で考えろ」な投稿。
その本質部分までを理解しようとできる人なら"有益"ですが、ただ「そうなんだ💡やってみよー!」ってだけだと、やってみた結果を分析できずに終わってしまう…𖦹
そんなパターンに陥る人が多かったように思います。

すると、その人は余計にしょげちゃったりして🥺
更には「その方法ができない人は、売れないんでしょうか?無理なんでしょうか?」そんな質問も来たことがありました。
この聞き方はもう、話の本質ではなく手法にだけ意識がいっている証拠です。せめて自分で他の方法を考えてこれならどうでしょうか?と聞かれるなら答えようもあるのですが、
そもそもの本質に目を向けない人に、instagram上でわかってもらうのはもはや不可能に思えました…。


なので私は、決めていました。

「有料に切り替えたら、私の知る限りの本質の部分を、たっぷりたっぷり伝えていこう🔥」

本質に目を向ける癖がつけば、あとはいろいろなことを自分で考えることができます🙌
例えミーチとは販売スタイルが異なっても、扱う品物が違っていても。
紹介された方法が自分には無理だなと思っても、ちゃんと自分で考えて応用できるんです。

そのためには、定期的に本質の話に目を向けてみることが必要です。
時間をかけて「必要な考え方」を身につければ、いくらでもご自分のスタイルに活かせるスキルを育てることができると思っています。

これは私が、過去にある程度の時間を読書に費やし、様々な人の本質の話を吸収してきたからこそ実体験として言えます。
みなさん…"いっときだけ"上手くいく方法なんて嫌ですよね?人の情報にこの先いつまでも頼るのだって嫌じゃないですか。

だとしたら、やっぱり「本質的なものの考え方」を養うことは必須です!!

このミーチのnoteは、わかりやすく話をハンドメイド販売に置き換えてお伝えしていくものです。
悩みがあるハンドメイド作家さん…是非、使ってください!!


偉そうに書いてしまいましたが、私自身道半ば。
しかし謙遜していても伝わらないと感じて思い切って強く書いてみました🙇‍♀️

私は誰かの為になるなら、道半ばだろうがなんだろうが躊躇なくさらけ出すつもりです𓂅
今後ともよろしくお願いいたします🥺🫶🌈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?