見出し画像

2人目のお産のこと part1

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

と、テンプレに表示されてたので書いてみました。

noteに本当は本業である建築関係のことを
書きたいなぁと思ってnoteを始めたんですが、
あまり筆が進まず。

今年の7月に2人目出産してから育休に入り、
今の本業は専ら"お母さん"なので、
2人目のお産のことを備忘録的に
書き留めてみようと思います🙋‍♀️


2人目は8月10日が出産予定日でした。

37週に入ったはじめの妊婦健診の時に
内診ぐりぐり?というやつ、をされたので

1人目の出産の時は違う産院だったので
ぐりぐりはしない方針だったから
今回初めての経験でした。

い、、、痛い!!!と私は思いました。
無理矢理膜を剥がすからそりゃ痛みも伴いますよね。

されてすぐ、お腹がぐっと重くなるような
陣痛のような鈍い痛みがしてきました。

が、健診が終わるとまた痛みはおさまり。

それからまた1週間。陣痛は来ず、、、
また妊婦健診で産院に。

またもやぐりぐり。
その後NSTをつけてお腹のハリを検査。

すると助産師さんや看護師さんがカーテンの向こうで
iPadでNSTの結果を確認。

お腹のハリが、2〜3分間隔できてるとのこと。
ハリというより、ただお腹の子の胎動のよう。
でも助産師さんの表情は真剣!
経産婦さんでこの間隔ならそろそろ近いかもよって。

私としては、えー!まだ38週だし、
出産予定日まであと2週間あるはず。
まだあと2週間仕事させて〜って気分でした。

そう、産前休暇をほぼ取らず
産まれたのは月曜日の朝でしたが
その前の金曜日まで通常出勤してました😅

おかげで仕事が一部上手く引き継ぎできず
会社の皆さんには申し訳ないことを…💦

そんなこんなで
38週の健診でお産宣告?的な予言をされて
ソワソワしながら、確かに
お腹のハリ、結構短いのかも!!!!!
と今更気がつきながら会社に戻るのでした。


つづきはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?