アウトゲームの発明が必要では?の話

ワールドフリッパー(※以下、ワーフリ)を遊びました。
バトルであるピンボールの部分は非常によく出来ているのですがアウトゲーム(成長、やり込み要素)が既視感をかなり強く感じましたね。周回の素材集め、周回を強いられるイベント類がもうお腹いっぱいです。今後はソーシャルゲームのアウトゲームの発明が必須になってくるだろう。ワーフリもそんな気持ちになった。1本でした。

 ・シナリオの解放
 ・キャラの育成強化
 ・デッキ編成
 ・アバター(コスチューム変更)
 ・コレクション(何かの集める要素)
このあたりは一般的なアウトゲームだけど、報酬の使い所や遊びの拡張方法、新鮮な目標感として考えれば、スキルツリーやアイテム合成に頼らなくても、
 ・家庭用ゲームでよくある集めたお金でお買い物して強化
 ・ドロップアイテムを好きなキャラに貢ぐような遊び
など、他にもアウトゲームで楽しめることはできるだろうなと思います。
アウトゲームの遊びを考えないと、インゲームがいくら面白くてもユーザーは離れていくだろうなと思いました。名前だけの強化アイテムや同じカードを集めて合成の成長、やり込み要素。そろそろ抜け出したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?