【学生向け】アイディアは形にしよう

ゲームやサービスのアイディアは温めず、アウトプットするのが大事です。

アイディアというのは時代のニーズでいるいらない、その時の技術で実現可能実現不可と状況が変わります。

良いアイディアだからメモしておこうは、短期的には良いやり方だと思いますが、出来るのであれば以下やり方を挑戦すると良いです。

1、形にする
 昔はゲームを作るのが大変でしたが、今はUnityなど利用すれば比較的簡単にゲームが作れます。アイディアを形にすれば、それがイケているかわかります。

2、体験を言語化する
 作ることは難しい場合は、そのアイディアがどう面白いか言語化しましょう。言語化しておかないと、何のアイディアか、何が良かったのかを思い出せなくなります。また考えたアイディアの体験が素晴らしい場合は時代に関係なく実現した時に使えるものになります。

3、何が足りないかを分析する
 アイディアを形に出来ない理由を深掘りましょう。面白いと思うがニーズがない、今の技術では難しい。ならしょうがないですが、お金がないとか、時間がない、仲間がいないとかなら今が形にするチャンスです。アイディアが陳腐化する(誰かに実現される)前に形にしましょう。

アイディアはストックするより、どんどん人に見せたり、形にして成功、失敗をした方が良いです。一人でふつふつとやっても伸びないで、出来るだけアウトプットしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?