見出し画像

【月曜日のしかけ#11】『ここまでキャッチです/しました』

月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。

今回は、アクティブリスニング力(積極的傾聴力)が少しレベルアップできる7秒しかけ『ここまでキャッチです/しました』を紹介します。

ここまでキャッチです/しました』イメージわきますか?
『白潟さん、このしかけはなんとなくわかるよ。
相手の話をここまで受け止めたって感じかな?』

まさにその通りです。
それでは、紹介していきます。


0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)

7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。

① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~

小さい行動はすぐに生活に取り入れることができ、やがて自然と大きく成長していきます。小さいことから始めれば、時間的な負担を気にせず大きな変化への第1歩を踏み出すことができます。

『習慣超大全/BJ・フォッグ (ダイヤモンド社)』

② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~ 

簡単にいうと「もし○○だったら△△する」と決めておくだけです。
人間の脳は『XならY』という文章を記憶しやすく、無意識にそれに従って行動できるようになるようです。発動タイミングを決めてしまう、これが習慣化のポイントです。

『やり抜く人の9つの習慣/H・ハルバーソン著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』

【If-Thenプランニングの例】
・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す
できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」

③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~
何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。

20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!
④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~
習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。

特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。
具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。

1 『ここまでキャッチです/しました』とは

アクティブリスニング力(積極的傾聴力)のベーシックスキルには次の5つのスキルがあります。

・ 相手の目を見る
・ 相手の方を向く
・ うなずく
・ 相づち
・ メモを取る

この5つのベーシックスキル、日頃から実践できていますか?

実践してもらい相手の話を聴くと、
相手は皆さんにしっかり聴いてもらえていると感じ話しやすくなります。

ただ、自分の話を理解してくれたのかな?
という疑問はもつかもしれません。

そこで活用してもらいたいしかけが
ここまでキャッチです/しました』なんです。


田中:
『最近、疲れがたまるんだよね!』
佐藤:
『そうなんだ!疲れがたまるんだ』
 
ここで、7秒しかけ「忍法オウム返し」の活用です。

 (この後、しばし沈黙)

田中:『実は、悩みがあって生産性が下がってるんだ。労働時間も長くなり疲れがたまってるみたい』
佐藤:
『労働時間が長いんだ!大変だね』

 (この後、しばし沈黙)

田中:『実は、悩みというのは自分の成長のことなんだ。最近、全く成長できていない感じがする。半年前までは仕事は充実してたしチャレンジングな環境でもあったんだ。しかし、最近は全く成長実感を感じない
佐藤:
『田中さん、ここまでキャッチしたよ


田中:
『佐藤さん、理解してくれありがとう・・・また話し始める』

こんな感じで活用します。

キャッチ(catch)とは受け止める、理解する等の意味があります。

「catch」は、主に物や人を捕まえる、捕獲するという意味を持つ動詞である。

また、ボールや物を手で受け止める、乗り物に間に合う、感染する、理解する、注意を引くなどの意味も含まれる。さらに、名詞としても使用され、釣った魚や獲物、捕まえた人物などを指す。

実用日本語表現辞典

ここまでキャッチしました!』と言うと、相手は自分の話をしっかり聴いた上でその内容も理解してもらえたと感じてくれます。

なので、その後、安心して話しを続けられますし更に深い話しもできます。

ここまで理解しました!』でもいいんですが、
ここまでキャッチしました!』だと相手と会話のキャッチボールができ コミュニケーションが円滑に取れている感じがします。

ちょっとした一言ですが『ここまでキャッチしました!』というセリフが あるだけで、相手はスムーズに話ができ話を聴いてもらえる喜びも実感できます。

気にいってもらえたら、ぜひ『ここまでキャッチです/しました』を活用してください。

留意点がひとつあります。

おきることは少ないと思いますが『ここまでキャッチです/しました』と言って相手がむかついてるような感じの場合はその方には使わないでください。

2 アンカー(『ここまでキャッチです/しました』を思い出させるきっかけ)

きっかけがなくてもできる方は『ここまでキャッチです/しました』を実践してください。

実践するのに不安がある方は、人すなわち「メンバー」をきっかけにしましょう。

★ XXさんが声をかけてきた!
〇〇さんが深く話した ⇒ 
ここまでキャッチです/しましたを実践する

さて、きっかけを誰にしますか?
全メンバーの中から次の条件にあてはまるメンバーを選んでください。

・ よく声をかけてくれる
・ 話しやすい
・ 聴いてあげると喜びそう

3 今すぐ準備しましょう

準備しなくても『ここまでキャッチです/しました』を実践できそうな方は今すぐ実践しましょう。

準備した方が実践しやすい方は今すぐ準備しましょう!

① 週4回以上の実践状況のチェックシート作成
前述したマジックナンバー4(週4回以上の実践で習慣化しやすい)を実践する準備です。準備の例を次に示します。

・ 「XXさんに『ここまでキャッチです/しました』と4枚のふせんに書く
(実践したらふせんをすてる!)

・ 1枚のふせんに『ここまでキャッチです/しました
と4回のチェック欄を書く
(実践したらレチェックをいれる、4回チェックしたらすてる!)

② ①のチェックシートを手帳に貼る、またはパソコンに貼る

4 いつから実践しますか?

ここまでキャッチです/しました』いつから実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!

・ 今から
・ 明日から
・ 明後日から
・ 来週の月曜日から

決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込みましょう。
ここまでキャッチです/しました』実践と記入した付箋を手帳やパソコンに
貼ってもいいです。  

ここまでキャッチです/しました』の紹介は以上でおひらきです。
皆さんが聴き上手になられ、話し手に喜ばれることを心から願っております。

実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?