勝てないジェフを見守るには

最初に

ジェフが勝てない。
昇格POを掴み取った昨年後半の快進撃、現有戦力をベースに補強を進めた陣容から昇格レースの2.3番人気に推されていたにもかかわらず2-1-4の15位。
振り向けば降格圏、そういやあ去年もこんなことなかったっけ?
戦術詳しい人や毎週だじょーんや現地観戦している皆様とは今季は少し距離を置いている俺的には、何で?という気持ちよりもやっぱりそうなのかという気持ちが強いんだわ。

そもそも去年のジェフって強かったの?

 
ここは、多くのサポーターがまだまだわかってないとこなんじゃないかな。
去年の成績が19-10-13の勝ち点67。ただ7連勝の勢いに乗っかったってことを考えると、力的には16-10-16程度、中位レベル。平均であり強くない。
冷静に考えればJ2の主力を引き抜いてるだけなのでやはり平均なんだよ。

やればできるを強さと勘違いしてたかな

ほんとそれ。もうちょい細かく言えば、終盤の勢いがチームのMaxなのかアベレージなのか、俺を含めたサポーター、選手関係者は昨シーズン終了後にこの部分をしっかりと評価できていたのかどうか?
とにかくやればできるの評価は組織で必ずといっていいほど直面する問題でミスると組織がガチで停滞するものなのである。ここは一度落ち着いてほしい。

そもそも昇格に必要なものって?

  1. 上のカテゴリーでも主力になれる選手が複数存在する

  2. 昨年までの確固たるベースがある

  3. 停滞した試合を一人で解決できる選手の存在

  4. ポジションで選手層の穴がない

  5. 万が一や先を見越して選手を獲得できる財力

  6. 自他チームの選手の離脱や移籍、他チームとの力関係や流れから来る運要素


の6つかなと個人的には思っていて、このベースでジェフを5段階評価すると、

1.★★★
2.★★★★
3.★★★
4.★★
5.★★★
6.★★★

に落ち着く。

要するに平均的。ってこと。
自分たちが成長しても周りが同じように成長したら平均以上にはならないということ。

多分去年の町田は2以外が全て高くて、東京緑は1.2.4.6が高かったのかと。

最低2点取れないと割に合わない。

ともあれ、センターバックが少ない編成にボランチにけが人がいる現状で、今のジェフは毎試合2得点以上が常に求められる。小森飛絢が複数得点するか、あるいは他の奴らで点を取るか、そうしないと本当に割に合わない。そんなチームが2試合連続無得点。失点を気にして前へ寄せきれてないのだろうか。

サポーターがとりあえずやるべき心構え

  1. 現実を受け入れる

  2. 他チームの成長にワクワクする

  3. そして成長した他チームを蹴散らす自チームを想像し熱狂する準備をすること

土曜日の埼スタでアビスパ福岡がめちゃめちゃやべえカウンターぶち込んでたりヴェルディが後半ギリギリで追いついたり、ついこの間までJ2だったチームがめちゃめちゃやべえ戦いしてるわけじゃん。こんな感じでJ2の他チームも成長続けてる。2つ3つ負が続くぐらいで嘆くな。嘆く暇あるなら周りの成長を楽しめ!強くなるために敵を知る!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?