見出し画像

ジオパークPR&無料ガイド2回目

鹿の浦展望所で2回目のPR&無料ガイドを行いました。

1回目は雨で、鹿の浦では中止。
森林科学館へ移動して・・でしたが、1回目はお客様の足取りが重かったせいか、惨敗に終わりました。(笑)

そして今回2回目は、お天気も良くて鹿の浦展望所も大賑わい!
私は、午前は仕事で活動が出来なかったけど、お昼からメンバーの一人と交代で活動しました。

来てくださった方に、パンフレットを持って怪しげに近づきます(笑)
「八峰白神ジオパーク ガイドの会です。ジオパークのPRをしていて、今日は無料でガイドしています。」と声をかけてパンフレットを渡す。

興味のある人は、話を聞いてくれますね。


ガイドに説明を受けているお客様


あと、スマホで写真を撮っている方に声をかけたり、友達同士やご夫婦で来て写真を撮っていたら「写真撮りましょうか?」と声をかけたり・・。
いろんなパターンで声をかける練習になりますね。

観察していると、この人は興味あるなぁ、この人はないな・・とか解りますね。ところが!ジィーっと景色を眺めている方がいて興味ありそうだなと思い、パンフを持ってPRしてます。というと「地元の人にもPRするんかい!」と言われました。

なので、明るく「はい(⌒∇⌒)」と答えました。そして、会話はガイドの会はどこでやってるのかとか、一日ここにいてお金はもらえるのかとか、活動に関しての話やジオパークで人がガイド頼むのかなどなど、違う面でのガイドをしました。

地元の人になると、視点が違うというかジオパークを良く思ってない方もいらっしゃるようで、なかなか厳しいご意見もいただきました。

でも、お互いに違う視点で物事を見ることができたんじゃないかと思います。

午後2時ころになると風が強くなってきて、お客様を案内してると寒い!!

風が強くてのぼりもバタバタしてました。


展望所のテーブルで海を見ながら、ご飯を食べようとした方たちも、寒くてすぐ移動してしまいます。これじゃ、お客様も話を聞くどころじゃないなと思い、30分ほど早かったけど撤退しました。

次回は、5日(木)

次は、別の場所にも移動出来たらいいなぁ~。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。