見出し画像

白川町でのワーホリ体験記~白川茶に携わるお仕事~

こんにちは!
この夏、ワーキングホリデーという制度を使って、2週間白川町に滞在しました、24歳の名古屋在住の大学生です(・∀・)
ワーホリを知ったきっかけは、大学の先輩が白川町のワーホリをとてもおすすめしていたからです。


白川町について

白川町では、白川町移住交流サポートセンター(サポセン)に1週間、黒川マルケに3日間、空山SUN荘という民宿に5日間、泊まらせていただきました!(^^)!

空山SUN荘にいるピューちゃん


宿泊先から職場への移動にはレンタカーを貸していただき、通勤していました!

仕事先について

私は、道の駅ピアチェーレ、お茶の栽培、販売をしている健康農園さんの2か所でお仕事させていただきました。
というのも、白川町は、特産品として「白川茶」が有名であり、お茶に携わるお仕事をしたかったからです。

白川茶園の風景

道の駅ピアチェーレ

ピアチェーレでは、茶葉と茶葉じゃない葉や枝を選別するお仕事をさせていただきました。茶葉に余計な植物が混ざると、味が大きく変わってしまうためとても重要な作業です。
道の駅では本当に多くの方にお世話になりました。
よく面倒をみてもらったYさんには、おすすめの茶園風景スポットへ連れて行っていただいたり、今に至るまでの白川茶の歴史を知る農家さんたちの元へ連れて行っていただいたり、様々な白川茶を飲ませていただいたりして、より一層白川茶に関わる方々の熱い思いを知ることができました(*^-^*)
また、道の駅の方々から、仕事の合間にカツサンドなどの差し入れや、昼食にデザートをサービスでつけていただくなど、とても温かい職場で、感謝しかありません!
ちなみに、お昼は併設されたレストランで、よく「みそカツ丼」を食べていました!(^^)!

みそカツ丼


健康農園

健康農園さんでは、午前中は茶葉への肥料まき、午後は雑草とりをさせていただきました。
肥料まきはとても体力が必要で、3年ぶりにここまで汗だくになったなあ としみじみしました。やっぱり土や植物に触れる農作業はいいですね!

健康農園のWさんには、健康農園さんで採れた様々な白川茶を飲ませていただいたり、シャワーを貸していただいたりと、とてもお世話になりました!


ワーホリを通した自分自身の成長

一番の成長は、白川町の魅力を身をもって体験できたことです。
朝起きると、山に囲まれた田畑風景などの自然が目に入るという開放感と爽快感は、なかなか体験できることではないですし、仕事先まで川沿いの風景を見ながら通勤したり、夜に星が綺麗に見えたりと名古屋に住んでいる私の生活とはかけ離れた体験ができたことがとても良い経験になりました。

サポセンで寝起きに撮った風景

また、都会と違って人との関わりが多く、温かいところも白川町の魅力です。そういったところでも、今の名古屋の生活とかけはなれていて、とても良い刺激になりました!

白川町へワーホリで訪れる方へのメッセージ

最初は、2週間もの長い期間、住み慣れた場所を離れて暮らしていけるだろうか、という不安でいっぱいでしたが、いざ白川町へ訪れてみると周りの人も温かく、未知の経験ばかりで楽しいです!
白川町へいらした際は、ぜひ白川茶、味噌カツ丼、鮎の塩焼きなど美味しいものをいっぱい食べてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?