見出し画像

浦島次郎日記/2024年春編の2

3月6日 水曜日
 
今日から2泊3日で東京遠征、芝居を2本見る予定だったがメインのほうが昨夜突然中止になって丸々1日することがなくなった。ワタシ等最早時間を持て余す高齢者夫婦か
 

いつもの昼メシ

6時起き、7時半に家を出て阪急電車で梅田~新大阪。ちょうど働く人々の出勤、出張時間帯で大混雑。新大阪駅でいつものカツサンドとスタバのコーヒーを買いホームに向かう。
と、そこにはインド人の団体さん、列には並ばずみんな好き勝手なことをしている。
やれやれと思ったが車内では大人しくしてた。
 
新幹線は座席に充電用のソケットが付いてたりWifiがつながったり多少進化していたが相変わらず放送はくどくてうるさい。
12時前、品川着、インド人御一行も降りたがホームで旗を振り回してJR職員がマイクで何度も注意してた。ニッポン語で言ってもわかるワケないと思ったけど。
荷物をコインロッカーに預けようとしたら鍵のないロッカーでワタシには扱えず
 

これ観たい

駅から芝居のゲンバへ。開演前に軽く昼メシ。なんというかおジョー様オク様向け野菜たっぷり乳製品系の豚肉料理でイマイチ。
芝居自体はまあまあ面白かったが若干ツカレた。
 

新橋のガード下の今風居酒屋

その後近くの今風飲み屋で旧友夫婦と30年振りの再会。2時間制限制なのに話が尽きず3時間半もいたけどそれなりに注文したので文句言われずいい店だった。
21時、ホテルチェックイン、安くはないビジネスホテルだったが寸法測る気にはならず、でも測るかも。
22時、寝る。
 
 
3月7日 木曜日
 
天気悪い。今日はアレで1日ヒマ。まずはコンビニに行き水を買う。部屋に冷蔵庫はあれど水はなし。何考えてんだか
朝メシは部屋でコーヒーを淹れ前の日に買ったドーナッツを食う。その後ベトナム時間の始業時までシゴト。もろもろ送って返事を書いたりしてから散歩に出る。既に11時。
 

Pho Thin Tokyo

昼メシは中央線で吉祥寺まで行き何故かハノイのフォーの有名店へ。まあまあNot badでした。麵が生麵と乾麺の2種類あり生麺のほうが100円くらい高いのに乾麺のほうがフォーっぽかった。生麺はきし麺みたい
やっぱコメが違うんでないか?
 

柳さんち

13時、日本民芸館を見るべか、と思い井の頭線で駒場東大前へ。駅を降りると至るところに東大の裏門があり、勝手に入るなと書いてある。こっちは別に入る気ないのに
日本民芸館は建物、展示とも充実していてよかった。ミュージアムショップは高いモノばかりで腰が抜けたけど。
近所を散歩したら前田家の屋敷が公開されているということで寄り道。あまりのカネの使いように呆れながら観た。
 

前田さんち


ツカレ果て16時、ホテルに。
テレビがつまらなくパソコンでNetflixを開いたら例の不適切ドラマをこれまでの全6話やっていて、今日明日明後日で観ようかと。Netflixで1位になったってニュースに出ていたのにハノイでは見れなかったのだ。テレビは毎回途中で止まるし。今回の数少ない僥倖と言える
 

胡瓜とザーサイ和え

18時、晩メシはホテルの近くの台湾料理屋。埋立地の複合商業施設の1階レストラン街的にガラガラかと思って入ったらその店だけサラリーマンで賑わっていた。
辛いスープとかエビシューマイとか芝海老入りニラ玉とか、ウマくてビール2杯。
 

めくるめくメニュー


あまりの旨さに何の工夫もないホテルの部屋を測ろうという寛大なキモチになる。狭くて30分もかからなかった。ハノイに戻って色を塗ります。
21時寝る。
 
 
3月8日 金曜日
 
7時起き、窓の外は小雪。ニュースショーで大袈裟に積雪注意とか言ってるがすぐに止んだ。
部屋で軽い朝メシ後、若干シゴトしてから11時の新幹線に乗るためチェックアウト。ところが、、、品川駅に着いたら大混雑で何のこっちゃと思ったら新岩国駅で人身事故で全線不通だと。ぎゃふん
 
既に駅の中なので外にも出られず、あちこち歩きまわってやっとこさカフェの席を見つけた。そこで1時間半粘る。
12時半、やっと乗れた。1時間半の遅れ。途中はワリと順調、と思ったら新大阪の手前でフン詰まり状態となり走っては止まり走っては止まり。
そうこうしているうちに2時間以上の遅れとなり特急料金が返ってくるという僥倖に恵まれる。
 
払い戻しの手続きなど、合計30分以上並び疲れ果て家に戻ったのは17時過ぎ。予期せぬアブク銭を手にしたツマは意外と元気で晩メシは煮魚。
チョメチョメドラマの第7話は22時から生で見た。この先どうなるかまったく見えない展開だが結末は決まっているというニンゲン存在の本質に迫る極めて深いドラマだ。
 

豪華煮魚


 
3月9日 土曜日
 
7時起き、快晴だが午後に雨の予報。8時から5k.走る。花粉症の症状が出始めたのでマスクをして走った。口から出る蒸気でマスクがべちょべちょになったので洗濯物と一緒に干す。
今日は特に予定がないのでNetflixでチョメチョメの残りの回を見て第5話で感キワマル。
 

健気に働く運搬ロボット

13時、小雪ちらつく中散歩。国道沿いのジャンクなレストランでよかったんだが一本裏道に小綺麗なカフェを見つけ入る。
ここでもまたハートランドを飲みハンバーガーのランチセットを食す。店のスタッフが結構いるのに自動運搬車が食べ物を運んできてタマゲタ。
クスリ屋でアレルギー用の目薬など買い家に帰る。
 
ブラタモリ、カネオ君など見ながら晩メシは豚肉の生姜焼き。21時、ハゲシい目の痒みに耐え切れず目薬を差しまくって寝る。
 
 
3月10日 日曜日
 
6時、猫に起こされる。快晴。
朝メシ後、10時に家を出て11時15分のバスで梅田から関空へ。12時到着。
チェックインはまだ始まっていなかったが行列の入口を見つけたので並ぶ。ほぼ銭湯、いや先頭。
12時半、チェックイン。改修工事中のためか荷物検査が長蛇の列で入口が2か所に分かれているもののX線の機械は1台だった。関空はかつての横浜駅のようにニッポンのサグラダファミリアか。
 
出国審査口を出たら新しい大きな免税店に必然的に入る仕掛けで、さすが関西商人。ハノイのお客さんに頼まれたタバコを買う。
そこからまた搭乗口に行くのに工事現場の仮設通路を通り抜けてシャトル電車乗り場に行きやっとこさ到着。
家を出てから3時間20分。飛び立つまで2時間もあり今椅子に座ってこれを書いている。
 
次回は8月の予定。セカイがまだ微妙な均衡を保っていればだけど、どうなることやら

これに乗るはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?