見出し画像

バインミー百科事典/その13 叉焼+ベトナム肉団子+パテ+パクチー バインミー

ベトナムはテト休み真っただ中です。セケン的にはおとといから1週間休みなのに当店はスタッフ全員が自主的に1日早く休み始め4日長く休むので12連休っ! ダイジョブかぁ?
今日がテト元日でワタシは明日からハイフォン呑み鉄旅に行ってきます。
 
ベトナムでも民族大移動はありますがC国ほどではありません。鉄道はマイナー交通なのでガラ空き。周りを気にすることなくビールを飲みまくります。因みに一番メジャーな交通はバイク。飛行機で行くようなところにも元気でカネのない人はバイクで行きます。
 
テト休み中は店がほぼ全部閉まります。開いてるのは一部のコンビニと某日系巨大ショッピングモールだけ。
なワケでこれは先々週食べました。
近所のチェーン店系の小綺麗な店の一品です。店の名前はLong Hội Express。JRの駅ナカにありそうなネーミング。因みに明日ワタシが乗るベトナム国鉄には駅の売店もあれば近所の人が線路に入ってきて売る駅弁屋もあれば茹でたてトウモロコシなどの車内販売もあります。
 
ここは店内に4テーブルくらいあって若くてキュートなスタッフが一人で切り盛りしていますがどこかに本部があって具材の供給とか店の監視とかやってるんでしょう。支払いも基本的にはスマホでQRコード読んで何かするアレ。ワタシは使い方を知らないのでキャッシュで払ったけど。
 

注文したのはここの特製、その名もBánh Mì Long Hội Express。他がBánh Mì Smileってワケのわからないのとベジタリアンの2種類しかなかったので消去法で決めました。
チャーシューがメインでメニューに書いてあるVietnamese Meatballって肉団子だとしたら入ってなかったけど、あとはパテ、パクチー、キューリなど。見た目と違いおいしゅうございました。
 

めくるめくメニュー

ところでバインミー屋のメニューにはここにもあるように横から見た絵が載っています。写真が使われることはマレです。実際こんなキレイには作れないから。
特に最近はやたら具を詰め込むので中はグチャグチャ。ニッポンで食べた海老とアボガド入りのはキレイでした。ニッポンでは見た目がすべてなので。
 
ワタシは中を開いてグチャグチャ状態が見えるように描きます。キレイに並べ替えて描いてもいいんだけどリアリズム的にはそれはまた難しかったり、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?