大学までうまくいっていたけれど就職ガチャで挫折。。。【あなたのキャリア迷子を教えてください】

あなたのキャリア迷子を教えてくださいのコーナーです。
ありがたい事にまたお便りを頂きましたので共有させて頂きます。
HN:すし
年齢:20代前半
性別:女性
の方からのお便りです。


IT系、開発職。新卒5ヶ月で、部署の上司のパワハラがきつすぎて泣いてしまうようになって、やめました。が、もっと大きな視点で問題を見て、他の部署の人に相談しなかったことをとても後悔しています。あとから聞いたところ、その部署だけが異常だったようで、その部署に入った新卒4人のうち自分含め3人がパワハラを苦に退職したので、部長は減給+役職剥奪されてました。

自分の在籍中に他の部署の先輩に相談していれば、うちの部署においでよと言ってくれる人がいたかもしれませんし、退職はせずに済んだと思います。50人いた新卒同期のだれとも、相談できるほどの信頼関係の人を作れなかったことも、自分で抱えてしまう結果に繋がりました。

勢いでやめてしまったのでその後の転職はよく考えず、変な会社(社訓の唱和、時間外労働ある)に入ってしまいました。

正直、国立大学卒、英語も人とのコミュニケーションも最高レベルにでき、友人の間ではムードメーカーなタイプなので、就職ガチャこんなに失敗するとは思わなかったです。自分の人生を好きになれない毎日です。


会社や部署って一種の「村」みたいなもので、閉鎖空間の中でその中独特の文化が形成される事が多々あります。
その中でどうやってうまく立ち回るのか?という所も社会人になった時に重要だったりするのですが、それ以上にその人たちの輪の外の人といかに接点を持ち続けるのかも大事だったりしますよね。

キャリア迷子は匿名コミュニティなので、直接の知り合いに相談したり愚痴を吐いたりしにくい時は、試しにぽろっと呟いてみてください。
そんな皆の力になれるコミュニティでありたいなぁと思っております・・・!

皆のキャリア迷子エピソードを継続して募集中です!
「私もキャリア迷子!」って方は是非キャリア迷子エピソードを教えてください。こちらのコーナーで共有させて頂きます。

キャリア迷子ではオープンチャットで普段キャリア迷子の方たちと一緒にキャリアについて悩んでいます。

Twitterで意見を募るにもフォロワー数増やさないとリプライが来なかったりするので、手っ取り早く色々な人のアドバイスを貰ったり、他の人が悩んでいる事を見たりも出来るので、キャリアについて少しでも悩みがある方は是非是非お気軽にご参加ください。

■キャリア迷子
https://www.career-maigo.com/

また、管理人のさいとぅーは随時個別相談も受け付けています。

キャリア迷子部屋では相談しにくい内容とか、さいとぅーに個別で相談したいよーという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやLINEからも連絡出来ますので以下リンクからご連絡してください。

■Twitter(X)DM
https://twitter.com/saitoo_3

■LINE
https://www.career-maigo.com/officialline

ご相談・ご質問・ちょっと話をしてみたい。 何かありましたら、お気軽にコメントか、クリエイターへのお問い合わせか、メールでご連絡くださーい!