見出し画像

らんまんの聖地、佐川町の不思議な滝 ~私と白蛇のお使い~

記事を読んでくださりありがとうございます☺️
前回は60年以上ぶりに、白水の滝という、それは美しい滝に行ってきたお話をしました。この名滝は、今や地元の人の多くにも忘れ去られてしまっていますが、少しでも「ここにこんなに綺麗な滝がある」ことに気づいてもらえればと思い発信しています。良ければ、こちらの紹介の記事もご覧ください✨


今回は、もっと白水の滝の魅力を知ってもらうために、私の滝での一番の思い出、小さな大冒険のお話をさせてください。

私と白蛇のお使い

白水の滝。キレイです✨

小学4年生の頃の話です。私が学校から帰ると父にお使いを頼まれました。
それは、白水の滝のお堂辺りにいる太夫さんに、届け物をしてほしいというものでした。白水の滝へは、家から列車に乗っていくつか駅を行き、そこから歩いて、虚空蔵山という山の中腹まで行かなけければ行けません。(駅から滝までは、大人の足でも50分ほどの距離です。)私は言われるがままに出発し、電車に揺られて行ったのでした。

 しかし、山の麓に着いた頃にはすでに日は暮れており、上がり口は見えないほど、すっかり暗くなっていました。私は途方に暮れました。父といつも登る山の入り口が分からないのです。そのまま帰る事も考えつかず、

「トンボさんでもチョウチョさんでもいいから私を案内して…」
と呟きました。

すると右の方でガサガサと何かが動き、白い蛇がスーと現れました。それから、その蛇は下の方へ降りていくので、私もついていくと、そこには白水の滝から流れて来る小川がありました。

「あんたが案内してくれる?」

と声をかけると、白蛇さんは水の上を上流に向かって泳ぎ出したのです。私はぜんぜん恐くなくて、むしろ良かった!という嬉しさで、その後をついて上がりました。
しばらく歩いていると遠くに方に、お堂の薄暗い光が見えました。それで、あ!お堂やと嬉しくなり、

「へビさん、ありがとう!」

と言うと、役目を果たしたかのように、スーと山に帰って行きました。お堂では太夫さんがお祈りをしていたので「こんばんは!」と私が声をかけると太夫さんは驚いて、

「こんな暗い中、どうやって来たんだ!お父さんは何を考えてるんだ…こんな小さな娘を…早く上がりなさい!」

とうろたえて叫ぶように言うので、白いへビが案内してくれた事を話しました。そうすると

「そのへビは、白水の滝のお使いだよ」

と優しくいいました。それから御経を唱えつつ太く長いお数珠を私の身体に当てながら、「あんたは、大きくなったら優しい旦那さんにきっと出会うよ」と言いました。私は「ウン」と言いました。

「今晩は泊まるように。お父さんに電話をしておくよ」

と太夫さんはいい、それから白水の滝の住人の大きいガマガエルの話など、いろんな話をしてくれました。実はその直後、お堂の上がり口にある大きな石の上に、そのガマガエルがいたのです。私のすぐ横に…。最初はあまり大きいので置き物かと思いましたが、近づくと、目がギョロと動き、私はビックリして飛び退いたことを覚えています。

60年ぶりの再訪で、ガマガエルさんの子孫と出会えました✨

 今や、あの太夫さんもいなくなり、白水の滝の様子もすっかり変わりました。ですが今でも私にとっては、大切な思い出の霊験あらたかな滝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?