見出し画像

天ちゃんを大エースにするために

 初めまして。天ちゃん大栄水産という高校名でハチナイをプレイしている白波と言います。

※これを書いているのは新鎌部登場前
 ランクマを見ると高坂、全国を見ても高坂、リーグマッチも3戦目以降はそこそこ高坂。
 まあ他の投手と比べて頭5つぐらい抜けてるからこうなるのは仕方ないと思います。あの性能でGOサイン出したことは仕方なくないぞ聞いてるかアカツキ。
 インフレに負けてすこ投手から高坂に鞍替えする高校が出るのはわかります。勝てないと報酬も貰えないからそれを非難するつもりもありません。
 そもそも推しがボロカスに打たれる姿なんて見たくないに決まってます。

 でも天ちゃん使いたいんだよなぁ!

 先ほど書いた通り、うちは天ちゃん大栄水産という高校名なのです。天ちゃんが、大エースで、大きく栄える高校です。クソダジャレネーミング。
 そんな高校から先発高坂が出てきたら(あ、我妻天は負けたんだな)と思われるに違いないでしょう。
 天ちゃんは負けてないが。

 生意気で、エースとしての自負があって、最強になるための努力を怠らなくて、カッコよくてかわいい。
 我妻天は自分がハチナイを続けている理由です。
 だから、天ちゃん以外の投手を使いたくないし、対戦相手に天ちゃんが強いと思わせたい。

 そんな本校の方針を今一度確認するための自己満足記事がこれです。

獲得方針

 これが一番大事。
 最近は月15000~多くて3万ちょいぐらい入れる月もあるので、そこそこに課金をしている方だとは思いますが、当然課金をしてもナインスターは有限。なのでどれは取りに行くべきで、どれはスルーでいいかという判断をしっかり行う必要があるわけです。当たり前だ。
 そこで、うちはオートで使えないUR、特にリンクに全体バフがないURを切り捨てる獲得方針を定めました。
 もちろんOCを消費以上に回復させるURは強いのは理解しているし、得点力を求めるなら確実に打撃URを狙って行くべきだと思います。
 でも、URは素引き出きる確率が低い上に、天井もメダル20枚と高くつく。そんな選手を何人も引いていって、リンク先まで整えると言うのは自分の課金額だと厳しいように感じた。
 なので、全力応援で戦うという前提を自分の中に作り、それで勝てるチーム作りを意識するようにした。

 そこで重要になるのは蒼天スキルだと思った。

 OC回復系を積極的に獲得しにいかない都合、戦術を連発して点を取ったり抑えたりというのは不可能になる。
 そうなると、必然的に戦術が絡まない蒼天スキルをいかに積めるか、どの蒼天を課金してまで取りに行くかが強化の焦点になる。
 自分はその基準を全体スキルか否か、投手強化が出きるか否かで定めた。

 全体スキルを優先するのは、純粋にトータルステータスアップ量が高いから。超絶(1000アップ)だとしてもスタメン全員がその恩恵を受けるなら効果値としては×9して考えられるので、純粋な上昇値で見ると高くなる。

打者スキルなしでもこうなる


 でも上位校だと相手もその分強くなるので、ソロホームランを期待できる突出した1人を作る必要はあるように感じた。エース1人、4番(役割的な意味で。打順は何番でも良い)1人、その2人をサポートするその他メンバーが作れるのがうちのリソースで出きる理想形だと思う。

 投手強化を優先するのは、高校名通りだ。
 はっきり言ってしまえば、UR天ちゃんはゲーム性能的に見れば型落ちと言ってもいい。
 UR黎明期と言っていい2021年の正月スカウトからもう3年が経とうとしているのだから、インフレが進むのはソシャゲの当たり前なのでここは仕方ない。
 イニング制限のある才能や、確率補正が控えめだった頃のCH、絶妙に弱いバッティング絶不調、竹富ステリンク、もう投手シーンは望めない岩城リンクという2枚目の投手URということもあってまだバランスを保つ気があった頃のアカツキに背負わされた枷はチーム全体で天ちゃんを強化することで補うしかない。

 天ちゃんフォーオール! オールフォー天ちゃん!

 千代との絆アチーブメント、捕手スキルはもちろん、野手でも投手サポートが出きるなら積極的に採用する。
 わざわざハチナイのnoteなんて見る人であれば知っているとは思うが、一応どの選手が該当するかを↓

蒼天有原。あると安心感が違う
ハチサマあおい。三振率アップもついてる優れもの
蒼天乾。投手バフだけなら分析でも大差ない
蒼天琴宮。どうしてこれが許されると思ったのか枠


 野手やベンチから投手を強化できる環境でも使われる選手はこの辺り。
 うちでは蒼天有原を2枚、その他を1枚で採用している。あおいと琴宮は2枚欲しかったけど60連で引けなかったので妥協の1枚採用。
 ハチサマあおいとか十中八九次のハチサマまで復刻来ないから妥協したことを後悔している。な~んでこういうシーンを復刻こない枠で出すんですかね! 売れるから!? じゃあしょうがないか! しょうがなくないが!

 そんなこんなで妥協と選択を重ねて作られたオーダーがこちら

 ベンチの揃い具合に対してスタメンが貧弱すぎるだろ。
 完全な妥協枠はルナとハルヒ。全体バフもないしBURでもないので変えたいが、育成リソースなどの問題で変え時を完全に見失っている。
 あと妥協に見える枠が配布有原とファースト坂上なのだが、こちらはしっかり採用理由がある。

 有原はシンプルにスキルリンクが有原なので蒼天有原をフォトに頼らず付けられる。B有原は当たらなかった。妥協と言えば妥協。

 坂上は全体バフの宝庫として打てなくても守備を引き締める役割がある。

 自前のリンクに巨人坂上と巡りいろは、フォトで有原をつけているので、彼女1人でミート700、パワー300、走力2700、守備2600、守備デバフ軽減に三振率超絶上昇、長打率減少をこなせる上に、流れ変えの極意を付ければさらにミートを200、才能で守備走力300デバフにエラー率上昇を兼ねる献身的な選手として成績としては見えなくてもチームに多大な貢献をしてくれる。
 自前のスキルは全てベンチでも発動するのでベンチでいいのだが、じゃあ誰を入れるかとなったときに入れ替えできる選手の育成が追い付いていないのでずっと適正○の一塁を守ってくれている。
 打撃成績はチーム下位だけど首脳陣は評価してるよ。

 捕手は天ちゃんと千代以外で本命バッテリー組むのが解釈違いなので固定。
 蒼天千代、蒼天ゆかり、フォトリンク蒼天牧野なので、現状の最適リンク。

 投手はもちろん天ちゃん、これも蒼天ちゃん、おんぶ岩城、フォト蒼天高坂なので、好みでフォトを真白にするかどうかぐらいのテンプレリンクなので割愛。
 時代的にはミーティアの方が強いけど三振とる方がカッコいいからスパークルを付けてるよ。

 そしてベンチ。よく見るムードブレイクたちは
省略。少し異質なのはスタメンを差し置いて殿堂入りしている真白だと思う。
 理由がこれ

殿堂入りで味方投手バフが強くなる

 天ちゃんワンオペ高校なので、真白の登板機会はリーグのメダルチャレンジ右投手ミッション以外にない。
 それでも、わずかでも天ちゃんを強化することに繋がるなら、スタメンより優先して殿堂入りをしようというどこまでも天ちゃんファーストの強化方針によって真白は殿堂入りを果たした。

 あとは涙ぐましい投手強化をするために、教えてベアマックスを2枚使ってるし、ライオンズリンも採用してるけどガチるならここは別のシーンに変えた方がいい。

 ということで、うちは天ちゃんをかなり盛れるだけ盛っている。
 岸のCHを抜きにすればもうここからは誤差レベルでしか盛れない……ハズ。見落としがあるかもしれない。

 そんな天ちゃんのフルスペック(5回ランナー2人、相手の投手デバフなし)がこちら

うちのエースを見てくれ!

 最前線投手にも負けないステータス!
 これだよこれ! これが大エースだよ!

 岸CH(+15km/h コントロール+5000、スタミナ+2500)で盛られた投手のステータスのスクショには負けるものの、それを抜きにすればなかなかなんじゃないだろうか。
 うちはフルオートでランナーを背負わなくても320kmを出せることをうりにしている(言い訳)


 チームから力を貰って大エースとなった天ちゃん、その実力は……?
 調べてみました!


 12月のリグマダイヤで200(198)試合。ライバル校にデータ取りの邪魔をされたが記録にない2試合も完全だったので200試合ということにさせてほしい。

 ちょうど1000イニングを投げて被安打2、被本塁打1、奪三振2948、四死球21、防御率0.01

 これは大エースですね間違いない。
 奪三振率にして26.5。割合としてはアウトの98%を三振で取っている怪物投手が生まれてしまった。

 いかがでしたか? 調べた結果、守備型のリンクを多く採用して突出したエースを作ることを意識すれば3年前のUR投手でも最前線で戦えることがわかりました!
 フォトによるリンク先の拡張性、増えてきたマスクデータに干渉するスキル、ムードブレイクや殿堂入り……。今後も推しを強化できるインフレから目が離せませんね!
 もうちょい緩やかになりません?(本音)

 というわけでうちのエース自慢記事でした。
 B天ちゃんはよ。

おまけ

 ここまで盛ったら天ちゃんじゃなくても抑えられるんじゃないの?
 ということでメダルチャレンジ用SR舞子で20試合リーグを回してきました。

天ちゃんと比べたら10000ぐらい落ちる


 結論、勝てる程度には抑えるけど投手メダルチャレンジは流石に安定しない。でした。
 記事で紹介した野手蒼天は誰でもエースなりきりセットです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?