見出し画像

【紀行文④】おもいでオフ会 IN大阪【デュエマクラシック05・08】

久しぶりの方はお久しぶりです。ミサリマリと申します。
noteの投稿は9回目になります。

今回は2022/09/24に思い出のデュエマさん主催で開催された大阪オフ会の日記を書かせていただきます。

久しぶりのnoteですが、鉄は熱い内に打てと言いますし。


0.前談

今回のオフ会は9月3日に既に告知が出ていて定員は36名。



私が気づいたのは9/17(土)でして、その時には既にいっぱいになっていました(苦笑)
ダメ元で「キャンセル待ちでも応募できますか?」と聞いてみましたところ、運よく滑り込むことができました。

行動はしてみるものですね╭( ・ㅂ・)و グッ !


ちなみにその翌週の9/19(月)は私の住んでいる名古屋も台風14号で大変なことになってました。備忘録として。

更にオフ会の前日9/23(金・祝)には台風15号が発生。風の影響は少なくなかったものの、東海地方では相当な雨が降りました。

新幹線の運行にも多大な影響があり、前日はかなり不安な気持ちでした。
台風15号 甚大な大雨被害 東海地方 6時間雨量既往最大比 200パーセント超え(気象予報士 日直主任 2022年09月25日) - 日本気象協会 tenki.jp


私は当日の朝自由席で行く予定だったので事なきを得ましたが「みどりの窓口」には長蛇の列が。
午前9時過ぎ時点では午後までのぞみが出ないとのこと。久しぶりにこだまに乗りました。当然人はいっぱい。


座ることはできませんでしたが、名古屋~新大阪間はこだまでも1時間ちょっとなんですね。皆目問題ない。

その車中で

次回記事予定

コツコツやってたデュエプレで累計10,000勝に到達しました。



オフ会では【デュエマクラシック05】のトーナメントと【デュエマクラシック08】のフリーデュエルが行われました。

1.デュエマクラシック05

昔【デュエマクラシック】ついてはnoteに書いたことがあります。が、05は今回が初めてなので画像をポン置き。

【デュエマクラシック05】で検索をかけるとばしぇさんの日記がヒットします。わかりやすくておススメです。

こういうのはルール整備が大変だろうなと思います。先人たちに感謝です。


肝心のデュエルですが、交流会が久しぶりすぎて写真撮るの完全に忘れてました(泣)
見事に1枚もありません…。

フリーデュエルを除くと私は6試合しました。
ここからは試合中に見えたカードを元に「この人はこのカードが好きなんだろう!」という邪推で記事にします(勢い)


ちなみに私は

いつも通りハイランダー持ち込みました。
(裏になってるカードはエタガ)

1-1.デアリギガランデス(敗北)

エモい

このカードに見覚えがある方は多いのではないでしょうか。

私は火文明を持ってました。

脱線はさておき。アーマロイドとキマイラを主軸にしたビート寄りのデッキでした。

緑枠は青銅とかナチュトラ(うろ覚え)。ガッツンダーをクロスギアでパンプして盤面を制圧する展開が強力でした。

最期は盾0のジリ貧で耐えていたところをギガレイズで墓地からエグゼドライブを回収→ダイレクトアタックという見事なムーブでした。
他に見えたカードは「ギガバルザ」「双神兵カミカゼ」など。

1-2.ドロマー天門(敗北)

今でも強いらしい

05といえば天門のデッキを作ってる人も多いかと思います。このプールでは採用カードでその人の趣味が見えてきます。

定番のアウゼス・バルホルスの他には

このあたりのカードを拝見しました。とにかくフィニッシャーのアルカディアスが偉すぎる。同種カードを採用していることが多いので墳墓を隠し持ってましたが刺さらず。物量作戦は正義。

1-3.ハイランダー(敗北)

3戦目はまさかのミラーでした。そんなことあるんですね(*-ω-)(-ω-*)

ハイランダーといえば

同テーブルで試合してたのを横で見てた時から「ハイランダーっぽい」と睨んでいました(笑)
対面時にロスチャを打てたので「ハイランダーですよね!」と食い気味&自己紹介。

グッドスタッフって響きがいいですよね。

お助け枠はブレイン

デュエル自体は悪くない回りで進みました。相手さんのツインキャノンWブレイクの返しに除去か、ロストソウルで迷いましたがロストを打ちました。

2~3ターン後くらいのバザガジールを止められず敗北。いいデュエルでした。


ここまでの3戦はテーブル内の総当たり戦で、上位2名がトーナメントに進出するという流れでした。私は0-3です(誇らしげ)

ですが、トーナメントは裏もあるということで私は裏トーナメントに。助かりました(笑)


1'-1.ドロマーメガリア(勝利)

渋い

ドロマーも色んな構築があり、デュエルしていて飽きないです。採用カードも面白いんだこれが。

デュエルは早期にロスト→ボルメ着地。小型はエンフォーサーでロックして焼き尽くしてしまいました<(_ _)>

1'-2.クローシスバロム(勝利)

ナルホドさんとの1戦

クロニクルバロム

光が私視点では見えなかったので恐らくクローシス?05では珍しい気がします。
青黒バロムにスクラッパーとボルメをタッチしている、そんな印象でした。

サーファー・ハンド・スクラッパーとSTが豊富。
デュエルは4t目に墳墓の2ランデスを決めた後、ボルメの殴り合い。除去された後にほぼ負けの盤面に追い込まれましたが、ボルバルを発射して拾いました(緑マナがなかった)

1'-3.ステロイドドラゴン(敗北)

デュエプレだとターボラッシュの演出がマジでかっこいい。布教したい。

赤緑の2色をステロイドっていうらしいです。リースとかネクラとかもMTGのカード名が由来です。日本語の方がわかりやすい。

かわいい?

3tコッコに成す術なく…という訳でもなく。
割られた盾の内訳は「ポロンに1枚・エグゼドライブに4枚
つまりそういうことです。根本的にデッキが悪いと思いきや【ディオーネ】いるやん(笑)ここで引けなきゃ出番ないよ!!



決勝動画

トーナメント決勝の動画が思い出さんのチャンネルで上がってます。手に汗握る最高の試合でした…!
(87) 【#デュエマクラシック05】大阪オフ会決勝戦! 「化身コントロール」 VS「デアリボルバル」【#思い出のデュエマ】 - YouTube



2.デュエマクラシック08

実はデッキをまだ持っていません。



カードも知らないのが多かった。帰ってきて調べながら「コイツ使いたいかも」と思ったのをメモ用に書いときます。

光文明
水文明
闇文明
火文明
自然文明
多色


自分が持ってるストレージ箱が05までで埋め尽くされてるので
ちょくちょく買い出ししときます(笑)


3.終わりに

とても有意義な時間を過ごせました。来て良かったです🙌

今回のオフ会で色んな方と仲良くなれたと思ってます。こうやって人の輪が広がるんですね💡

コレクションがえぐい


次の開催までにちゃんと08のネタデッキ作ります💪
思い出のデュエマさん、今回は本当にありがとうございました!

いただいたスリーブ。大事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?