2019.03.22 NekoPOP :Perfume – Interview (2019)_日本語訳

J-Pop, J-Pop Interviews, Japanese Electronic
by NekoPOPDave
Perfume
Interview by David Cirone
March 22, 2019

掲載元:NEKOPOP Perfume – Interview (2019)

世界に名を馳せるJ-POPグループに挙げられるPerfumeは、コーチェラへのデビューを含めてアメリカの各所を巡る4回目のワールドツアーで勇敢に新しいチャレンジへ踏み出す。のっち、かしゆか、あ〜ちゃんが3月30日のニューヨークでの北米ツアー初日を前にファッション、テクノロジー、そしてフライドポテトについて語ってくれた。

とても印象的なファッションイメージ抜きでは、Perfumeを語れないと思います。みなさんの音楽にとって、Perfumeとしてのファッションはどんな役割を果たしてきたのでしょうか。

のっち:一番には、ファッションを見てメンバーが誰かってわかってもらえることだと思います。このスタイルを見つけたとき、キャラクターが決まって、それを保つことが私たちのモットーになりました。そして、曲のリリースやツアーの度にファンの方が私たちのファッションを楽しみにしてくださっていると感じていて、嬉しいです。

かしゆか:私たちのファッションは、布のテクスチャーや色味やデザインを作り込んでいくことで、楽曲のイメージを膨らませていると思っています。これが私たちの、歌やプロジェクトの届け方です。例えば、一番最初に”Spending all my time”を聴いたとき、肌を露出してイケイケセクシーな衣装が似合うような
”クラブっぽい”曲だなと思いました。でも私たちはそのイメージをコントロールして、MVでは学校の制服のような衣装を着て超能力養成所に閉じ込められているっていう設定にして、より”Perfumeらしさ”を出すことができました。
続いていく未来を表現した「無限未来」では柔らかくて、透け感のある生地を使いました。
ファッションは歌の世界にプラスされて、そして広げてくれます。

“Perfume WORLD TOUR 4th FUTURE POP” はすでに日本、上海、台湾での公演を終えて、3月末にNYでUSツアーの初日を迎えますね。海外ツアーで一番エキサイトしたことは何?

全員:フライドポテト!(爆)
かしゆか:読んだ人がPerfumeはいつもフレンチフライかピザ食べてるなぁって思っちゃうよね。
「え、他のものは食べないの?」って。
あ〜ちゃん:今回は、私はアメリカでネイルをしてもらうのを楽しみにしています。
かしゆか:海外でネイルしてもらうの初めてだね。
のっち:同じツアースタッフで長旅をしたことがないので、みんなとのコミュニケーションを楽しみにしています。
かしゆか:海外だと、変装しないで買い物に行けるので、とても楽しみです。
あ〜ちゃん:私もショッピング、楽しみ!
かしゆか:好きなだけ、おしゃべりして、一緒に歩いて。
あ〜ちゃん:ロサンゼルスドジャースの前田健太選手が私たちの歌を、この2年間登場曲にしてくれています。L.A.に行ったらドジャースの試合が見たいよね。

最新アルバムやツアータイトルが「Future Pop」ですが、POPミュージックの未来はどうなると予想していますか?

かしゆか:昔聴いていたものにトレンドが還っていくと思います。古い音楽は実際どれも「オールドスクール」のような雰囲気でクールだと思います。時代はループしてる。
のっち:昔のスターや歌が、リバイバルされて再び流行ってるよね。
あ〜ちゃん:曲がよりキャッチーになっていって、キャッチーなコーラスパートのような部分だけが残って、曲がとても短くなって行く!そのキャッチーな部分だけを繰り返し繰り返しひたすらに聴いて、一緒に歌って…だいたい1分か2分かの短い曲でしょうね。これが主流になって行くのかな?
のっち:ビックな人がそれをやって、ヒットしたらみんながそのトレンドに続くだろうね!

素晴らしい照明や映像演出をこのツアーで準備されていますね。複雑なダンスも。全てが完璧に機能するためにリハーサルで一番チャレンジしたことは何ですか?

かしゆか:すでにプログラムができていて、私たちがパフォーマンスするときには、私たちは100%正確でなければいけません。SXSWでパフォーマンスしたとき、曲に合わせて自分で動かさなくてはいけない自走式スクリーンを持って行きました。正確なタイミングでカウントして、動かして、でも演出の成功のためにはスクリーンは正確な場所になくちゃいけない。テクノロジーとパフォーマンスをするときにはいつも、私たちのい動きは100%で正確さが求められるんです。とてもプレッシャーに感じています。

このツアーで初めてPerfumeのライブを見た人たちに、どんな風にショーを感じてもらいたいですか?

あ〜ちゃん:「何が起きてんだかよくわからないけど、すっごく感動した!」って言っていただけたら嬉しいです。

翻訳ここまで

前田選手に会えました!ぱちぱち〜♪

Spending all my time(2012)

Perfume WORLD TOUR 4th “FUTURE POP" Trailer

Coachella 2019

SXSW(2015)

こちらのインタビューもおすすめ
音楽ナタリー Spending all my timeインタビュー