2024年ありがとうございました。

2024年、ありがとうございました。

2023年は劇場、温泉施設、クラブなど様々な場所でライブに340本ほど出演させていただきましたが、2024年はスケートリンクのみ、4本の出演になりました。(全てワンピースオンアイスの前説)

今年の漢字はなぜかミキの亜生さんとフワちゃんが前やってた番組、「そんな食べ方あったのか!」にちなんだ「食」になり、流行語は「キスザップ(チョコザップでキスする事)」が大賞。

それ以外のトピックでいうとグミでやるオセロのプロリーグが発足され、猫が絶滅してしまいました。

激動の1年ではありましたが、今年も主催ライブはたくさんやらせていただきましたので振り返らせていただきます。



・空調の音デカすぎるライブ

「滑りすぎて空調の音聞こえたわ」というのはもう古い。時代は「なんか空調の音がずっと聞こえたわ」

空調の音に負けないようにいつもよりも大きく奇声を上げて漫才を始めた戦慄のピーカブーが「空調の音がデカすぎる!」というツッコミのフレーズだけで27ポーズ決めて圧巻のステージ。

オチで奇声をあげながら向かい合い中指を立てて漫才を終える姿に袖で見ていた芸人から拍手が鳴り止まなかった。


・出囃子流れたまんま漫才王

メンバーさんのネタの1番面白い部分「あれ?出囃子が?止まりませんね?」を各組に披露してもらい、そのまま出囃子が流れた状態のままネタをしてもらうライブ。

どうもー!と出てきて「あれ?出囃子が?止まりませんね?」と言ったとんかつ街道のかつやまが上裸で全身にキスマークをつけてたのが面白かった。

なんでそんな格好やねん!とツッコむ村田に「いやそれ、本物のメンバーさんに向かっても言えます?」と本物のメンバーさんがこの格好だと思ってたのも面白かった。

「言えるよ!?」と村田も返してたけど、言えるんだ。


・お前ら、学生ネタでリクロジーに勝てんのか?

学生服を着て学生コントをするコント師を見てると思う。全然学生じゃねぇと。

紙パックのリプトン飲んでる?
学ランの下、RealBvoiceのTシャツ着てる?
ORANGE RANGEの以心電信、聞いてる?

リクロジーさんを見てるとタイムリープして何度も学生時代をやり直してるとしか思えない解像度の高さにいつも驚かされる。 

リクロジー超えれないんだったら学生ネタやるな!が開会宣言となり、芸歴問わず珠玉のコント師がライブに集結!

ただ学ラン着てたオフローズさんがネタ面白すぎて普通に勝った。


・Ado王

正体を隠し声だけで審査するコンセプトのAdo王だったが、Adoに関する知識を競うクイズ大会と間違った芸人が多数エントリー。

全員が一斉に「Adoを逆から読むと・・」と喋り出す最悪で最高のOPで幕開け。

OPが終わっても「Ado、ボーカロイド説」とAdoが好きとは思えない議論で場が荒れる中、シシガシラの脇田さんが「新時代」をただ歌いあげただけで爆笑が起きて優勝。舞台上にハゲがいない状態のハゲネタという新境地を開拓しM-1のリベンジを果たしました。

・モシモシいけがいない間に
2023年、フルマラソンの自己ベストを更新しつづけたモシモシのいけ。2024年になっても記録更新はとどまることを知らなかった。

いけのフルマラソンのスタートと同時にライブが始まり、フルマラソンから帰ってくるまでの時間でお笑いライブを終えれるのか。本当にただやる必要がなかったから誰もやらなかっただけの前人未踏のチャレンジライブを主催しました。

トップバッターのムラムラタムラさんが「辛い時辛いと言えたら良いのにな〜」「千の夜をこえて〜あなたに伝えたい」「大丈夫だよ見上げればもう、大丈夫ほら七色の橋」と全くりーもこに替え歌せずにAqua Timezの全曲を熱唱して60分(ちょうど?)使い、次のハギノリザードマンさんがそれのモノマネを60分(ちょうど?)やってる途中でいけはゴール。 

日本新記録を樹立したいけは日本実業団陸上競技連合から報奨金1億円をGET。

人が1億円をGETするところ、お笑いライブで見れるんだ。

・クリス松村無料

以前、コンピューター宇宙のブティックあゆみがただスケベすぎて開催したAV女優はチケット代が無料で見れる「AV女優無料」というライブが今年、クリス松村はチケット代無料で見れる「クリス松村無料」として帰ってきた!

どうせ来ないだろとは思いつつ、もしかしたら客席にいるかも。。。というドキドキ感がAV女優無料ではありましたがそのライブの奥ゆかしさすらも取り払い、絶対にいる!かいない!が分かるクリス松村さんに変更。

通常のライブだったら俺達は普通にクリス松村からお金取りますよ?というしなくていい宣言をしたともいえるこのライブ、もちろんクリス松村さんは来ませんでしたが世界まる見えのスタッフがヒガ2000さんの取り置きで7人来ました。


・誰が臭いか分からないライブ

風呂に入ってなかったり、着てる服が生乾きだったり、お金のない芸人ならではの事情でお笑いライブの楽屋ではたまに「なんか臭くねえか?」と異臭騒ぎが起きる事があります。大抵「犯人捜しはやめようぜ!」と後に裏切り合いが始まるかのようなきっかけセリフだけが飛び交いますが、この異臭犯を意図的に作り出し、ライブ終了までに異臭犯を突き止められるか。という謎解きライブ。

誰が臭いかなんてすぐ分かるだろと息巻くものの、ポテトカレッジのコモダドラゴン、プロポーズのならたなど、「お前が臭くなきゃ誰が臭い🎵」と山本リンダの狙い撃ちを頭の中で流さざるを得ない出演者の数々に事件は迷宮入り。

ブリッ ブリッ ほんとにうんちしてまーす!とピリついた舞台上を和ませるスタミナパンの麻婆さんも「俺らは本当の本当にうんちしてるやつを探してるんだ」と胸ぐらを掴まれる始末。

最終的に異臭犯は大阪から銀杏の苗をアメスピの広告みたいに両手で運んできたmen's石橋さん。

羽交い締めにされながら「源実朝暗殺の舞台となった鶴岡八幡宮の神木も銀杏の木だったんですよ。」と「絶対にmen's石橋さんが言わない事」を言って舞台から消えていったの面白かった。


・サプライズ跡部王

テニスの王子様の跡部のファンの人が結婚式をするとなにげなくツイートしたら「あーん?参列するぜ」と跡部が現れた伝説はご存じでしょうか。

俺らも跡部のようにサプライズをしたいと集まった出演者が白のタキシードで勢揃い。

開演時間を1時間勘違いした清水駿平が到着するなり「なるほど遅刻じゃねーの」と口にしたのを皮切りに、サプライズそっちのけで跡部達による「あぁん?」合戦が勃発。

「お茶犬。あぁん?」「ワンダースワン。あぁん?」「ごくせん。あぁん?」

懐かしいものを跡部の口調で順番に言い合うだけの絶望への輪舞曲が始まってしまったが、リズムに乗れず詰まった照山おうちごはんのO竹が「・・・ウス」と樺地で乗り切る裏技を発見し、最終的には跡部を集結させたつもりなのにいつの間にか全員樺地になってEDに。

帰りの電車でくらしに「俺、ケバブ食べたことないんですよ。」とどうでも良すぎるカミングアウトでサプライズされた。


・行列の最後尾

行列の先頭があれば行列の最後尾もある。
なんの行列か分からないまま並んでいる最後尾の芸人達がお笑いライブ史上最低の夜をお届けするライブ。

本家ではOPで「私は最強」を歌っていたほしのディスコもこのライブでは「ガッキー最強〜🎵」と私を新垣結衣に変えるNOセンスを披露。

M-1で披露するはずだったネタ披露します。と1回戦の段階でのスケールの小さい幻のネタを爆弾世紀末が披露してくれたかと思うと、本多スイミングスクールさんがプール間違い探しで「靖国神社の参拝、間違いです。」と政治に斬り込み躍動。

激突の2人がTikTokでよく見る屈強な男達がビンタしあう大会の動画をそのまま漫才でやってた。

・ボケの前にめちゃくちゃ分かりやすく音が鳴るライブ

単純明快。

ボケの前に今からボケますよ!っていう音が鳴ってくれた方が分かりやすい😊

別にいつもそうしてるユビッジャ・ポポポーは普段通りにネタを完走。

トリで出てきたバッチトゥースさんがネクストコナンズヒントの時のサイレンが鳴り響いた後に「ちょーっと待って〜❗️」と振りかぶり、

全員が固唾を飲む中、「こいつ弟の奨学金まで返してるんですけど〜!」って言って、皆、泣いた。

・漫才スリルドライブ
面白さは一切関係なし。
ネタの中でいかに犯罪行為をたくさん出来るかの賞レースが開幕。

トップバッターの孫ダッシュが全国の牛舎からとにかく牛を逃すネタで強烈なインパクトを残すも、続くプロポーズが銀座の高級腕時計店で白昼堂々強盗を繰り返すネタで上回る。「ドアホ❗️お金が落ちてるようにしか見えねーよ❗️」とセキュリティの甘さにキレるギシに痺れる審査員。

しかし、ジャジャジャジャーンプ!とかけた電話に「おかけになった電話番号は現在使われていないみたいですね。」という阿部さんのツカミで始まったじぐざぐさんの架空請求漫才が圧巻だった。

ネタ中に何人も騙したジャンプさんが「いいな いいな 人間って いいな🎵」と普通に歌ったのが怖すぎて優勝したの面白かった🏆

ーーーーーーーーーーーーー

2024年はライスさんが賞レースを全部優勝しましたが、2025年こそ!賞レース決勝に行けるように頑張ります。

よいお年を。



(ちょうど3年前にも同じような記事を書いてほんとにちょっと合ってたのでこちらも合わせてどうぞ。)



いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。