見出し画像

Sketchの日本語ライブラリを作っているよ

Sketchで、みんなが使える日本語ライブラリを作っています。

iOSのアプリは、日本語を表示する際、指定したサイズよりも小さく表示されます。英語と日本語の文字が同じサイズで並んでいると、英語のサイズが小さく感じてしまう、という問題を解決するためのものです。

↑上が調整してないやつ、下が調整したやつ

iOSのUIライブラリはSketchに標準で入っているのですが、こちらは自動でサイズを調節してくれません…日本語と英語のフォントサイズが違うせいで、思った通りの見た目にならないことが多いです。今までは、英語のライブラリを微調整し、毎回作り直していたのですが、これがかなり面倒くさい。

ということで、日本語でデザインできるようなファイルを作っています。

↑日本語と英語でそれぞれ作成し、切り替えられるように

暫定でこんなことになっているのですが、みなさんはどうしてるんでしょうか?

頂いたサポートはおもちゃを買うのに使用されます