どこからはじめる?

とりあえずやってみよう.
まずはじめてみよう.
どうなるか分からないけど,まずはやってみよう.

ステキな言葉ですよね.
ぜんぜん悪くない.
むしろ素晴らしいことです.

わたし自身も面白そうなことを見つければとりあえず取り組んでみる派です.
とりあえず首を突っ込んでみる人間です.
そのおかげで面白い人とつながったり面白い体験ができたり自分には不釣り合いと思えるような素晴らしい舞台に立たせていただくこともありました.

だから,とりあえずはじめるっていうことには基本的に賛成です.

でも,これにはちょっと気をつけなきゃいけない重要なことがあるんじゃないかと最近になって気がついてきました.
そうですね.沢山失敗して沢山怒られてきた経験については結構な場数があるなと自負していますので.

それで,その気をつけなきゃいけないことなんですけどね.
自分ひとりで行うことについては「とりあえずやってみる」は素晴らしいことだと思います.
気をつけなきゃいけないのは自分以外にも関わる人が沢山いる時,お金など必要なものが結構かかる時,自分にとって大きな決断が必要な時,
まだまだあるんだろうけど,とりあえずはここらへんが該当しそうな時には一度立ち止まることをおすすめします.

そんなこと言われなくてもわかるよって?
よーく見渡してください.
職場での取り組み,仲間内での新しいこと,大きな買い物,,,
なんとなくで動き出していることって意外なほど溢れてませんか?

かく言う私も思いつきで周りのみなさんを巻き込んで盛大な大事故になったことは一度や二度じゃありません笑
(全然笑えない失敗ばかりで思い出すと希死念慮)

だけど,世の中には「とりあえずはじめてみよう!」「まずやってみよう!」「何か不都合が出てきてから考えよう!」で溢れていませんか?
(何か不都合が〜ではその後にしっかりと話し合った記憶はほとんどありません笑)

やっぱり人間というものは何か目に見えて行うこと「なにか」を行うかに注目しがちなのでしょうか?

リハビリの仕事でいえば,新しい評価法,新しい手技,新しい機器
「なにか」に「新しい」までくっつくともう最強ですね.
私だって使いたくなってしまいます.
新しいのめっちゃ面白そうじゃないですか笑

これが自分だけのことなら構わないんですが患者さんに使用する場合だった時って結構怖くないですか?
初めて使うなら失敗の可能性だってありますよね?
すんごい失敗しちゃったら事故報告モノになるかも
十分に練習してたって初めての時はめちゃくちゃ緊張しますよ.

ユーザー目線から考えると更に怖い.
店員さんもよくわかってないものを提供される.
効果もよくわからない.
そんなサービスに喜んで時間やお金を差し出しますか?

患者さん相手じゃない場合でも職場の中にはそんな取り組みが溢れていませんか?
とりあえず勉強会をはじめてみよう!
とりあえずこの取り組みをはじめてみよう!!
とりあえずやってみよう!!!

その後どうなりましたか?
なんかうまくいかなかったね.
やっぱりだめだったね.
なんでこれ続けてるの?

取り組み自体は素晴らしいものである場合も多いのにこんな結果に終わってしまうこと多くないですか?
それってなんでだろう?それってもったいないなといつも思っていました.

そこで私が個人的におすすめするのは「なぜ」するのかから考え直すこと.
「なに」をするのかを否定するのではありませんよ.
せっかく皆さんで取り組むんだから更に効果的な取り組みにするために「なぜ」するのかを改めて考え直しましょうよ.

きっと提案してくれたあなたには明確な「なぜ」があるんでしょうが,私達は察しが悪いので「なぜ」そんなことをすると提案していただいたのか考えが至らないのです.
関わる人みんなで「なぜ」を共有できたら凄い結果が得られそうじゃないですか?

みんなで「なぜ」を練り直したらもっと良い「なに」かが見つかるかもしれませんよね.

職場での取り組みも,仲間内での勉強会も,学会報告も,講演も,執筆も,日々のリハビリも,,,
私と打ち合わせをしたことがある方にはご存知かもしれませんが私は結構「なぜ」についてしつこく確認します.
(そのせいでいっつも会議が長引いてしまって本当にすみません)

せっかく取り組むなら失敗したくないじゃないですか.
せっかく取り組むならより良いものにしたいじゃないですか.
せっかく取り組むならステキな未来につながることをしたいじゃないですか.

確かに時間はかかるかもしれませんね.
先ずはじめた方が手っ取り早いかもしれませんね.

それで失敗した事例を山ほど見てきましたから.
それで失敗して沢山の人に山ほど迷惑をかけてきましたから.
それで失敗して患者さんの前で泣きそうになったことも一度や二度じゃありませんから.

「なぜ」から考えることは,回り道のようですがあなたとあなたの周りにいる大切な人たちの未来を大きく変えることになるかも知れません.

https://amzn.asia/d/d4j19vr


あなたはどこからはじめますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?