期待外れの"What's Michael?"


ニート生活に飽き、何を思い立ったのか弾丸で箱根湯本に行ってきました。しかも一人、日帰りで。帰りの電車に乗っている時、微かに自分の身体から温泉の匂いがして、幸せに包まれながら先程帰宅。穏やかすぎて、このまま消えるのではないかと思ったほど穏やか。優しい。都会から少し離れ、天気は悪かったけど自然を感じ、温かい温泉に浸かって心身ともにリフレッシュした月曜日でした。贅沢。  

宿では、燻製たまごと軟骨入りつくねをつまみに一人で晩酌。最近はハイボール1缶で気分が良くなるから、コスパがとても良い。ちなみに旅のお供は太宰府の『人間失格』 至福以外のなにものでも無いですね。

せっかくの長ーい人生の夏休みだっていうのに、未だ働いていない状況に慣れず、ソワソワする日々…、というのを知人に言ったら「あなたは思っている以上に真面目だね」と笑われました。真面目とは…。仕事が全てではないと思いつつ、忙しくしてないと落ち着かない性格は昔からな気がします。


さて。タイトルの"What's Michael?"  をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。YUKIのポートレイトという曲の歌詞の一部に登場します。メロディも素敵なんだけど、この曲は何より歌詞が非常に美しい。以下、引用です。


どうですかこの美しさ。個人的には、出だしの夕辺スカート置いてきた〜・・・が凄く好きです。

でね、本題の"What's Michael?"ですよ。私は勝手に、海外の恋愛小説か何か(それも村上春樹が翻訳しているような)ものだとばかり思っていたのですが、今日調べてみたら、なんと"What's Michael?"は猫の生態をギャグにしたという日本の漫画だったことが判明…。まさかあの"What's Michael?"がギャグ漫画だったなんて…。  

ここ最近で一番衝撃でした。1984年に連載スタートとのことなので、YUKIちゃん世代なのかな。歌詞にしてしまうくらいなので、何か思い出があるのか、当時流行っていたのでしょうね。分かりませんが。                  こんなにも美しい曲にギャグ漫画のタイトルが登場するなんて思いもしなかったけど、このギャップのようなものに少しキュンとさせられました。良い味出してるよ、"What's Michael?"!!


"What's Michael?"の謎も解けたところで、私はこのまま優しさと幸せに包まれて眠ります。上半期有難う!素敵な下半期のスタートに感謝!!



励みになるので、気に入って下さった方はポチッとして下さい。泣いて喜びます。