見出し画像

剣持刀也に魅せられて

私が剣持刀也さん(にじさんじ所属のVtuber)を知ったのは 2021年10月頃。
彼を知って、好きになって3年半ほど。
彼の活動歴から考えればまだまだ新参者な私ですが、自分の中にある彼への言葉を稚拙な文とはなりますが可視化させたく今回筆をとった次第です。

▽きっかけ

そもそも剣持刀也さんを知るまではVtuberのことを詳しくは知りませんでした。
元々ゲーム実況者さんが好きだった私がVtuberという存在を初めて目にしたのはよく見ているゲーム実況者さんが参加していた企画。とは言ってもその時は特にその方に惹かれることはなく、こういう形で生配信する方もいるんだなぁぐらいの認識で好きも嫌いもなく無関心そのものだったのです。

では何故そんな私が剣持刀也さんを知った上に好きなったのか?
きっかけはyoutubeのおすすめに出てきた切り抜きです。最初は興味を示してなかった切り抜きも何回も出て来れば一度みてみようという気になり、何気なくタップをしました。
そこには絶え間なく巧みに言葉を紡ぐ剣持刀也さん。ゲーム実況を見る上でハキハキと喋る人が好きな私はその時点で剣持刀也さんに好感を持ち、もう少し詳しく調べてみようかなと行動を起こしました。
そこからは徐々に彼の沼にははまっていったように思えます。
いくつかの切り抜きを見て、やっぱり面白い!聞きやすい、見やすい!となり、熱も高まってきた頃ちょうどいいタイミングでやっていた彼の生放送を見てそれはさらに強固なものとなっていきました。

▽さらに奥へ

生配信や今までのアーカイブをのんびりと楽しんでいた私。
あくまで剣持刀也さんだけを楽しんでいましたが、ある程度アーカイブを消費すると段々と彼は他にどんな活動をしているのだろうか?と調べ始めます。
そこで目にしたのはROF-MAOでした。
ROF-MAOとは2021年10月21日ににじさんじ所属の加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さんの4人から結成されたユニットです。
奇しくも私が剣持刀也さんが知り始めたころに始まったそのユニットは非常にバラエティに富んでおり、結成する際に公開されていた動画も彼らが無人島に行くというものでした。
無人島!?え、実際に!?と興味を引くのには十分で無人島の企画動画3本と結成当初だったこともあり5本程度の動画をあっという間に見てしまいました。
ちなみに当時大好きだった動画はゴーカートの動画です。いつかまたやってほしいです。

ROF-MAOそして何より剣持刀也さんにはまった瞬間でした。
ROF-MAOの動画見てはまったのならはまったのはROF-MAOじゃないの?どうして剣持刀也さんなの?そう思う人もいるでしょう。
もちろんROF-MAOにもはまりました。今日に至るまで全ての動画は何度も何度も見て、にじさんじ一番好きなグループは?という質問には絶対ROF-MAOといえます。
ですが、その中でも剣持刀也さんが気になって仕方がなかったのです。
ソロの生配信では見れない姿をしている彼。ROF-MAOならでは立ち回り。ROF-MAOの他3人との掛け合い。
ソロではあんな感じだったのに誰かとやるとこんな一面もあるんだ、すごい、面白い、かっこいい。いろんな感情が湧き上がりました。
思えば思うほど普段の彼の配信がさらに楽しくなり、好きな配信者に剣持刀也さんが深く刻まれたのです。

▽これから

今では剣持刀也さんの沼から出れないほどハマってしまった私。
縁があり、去年行われた彼のソロイベントに行くこともでき日々を楽しんでいます。
彼の軽快なトークや豊富な語彙力は私を惹きつけて離すことなく、きっと私はこれからも彼のことが好きでしょう。

そんな剣持さんはもうすぐyoutubeの登録者数が100万人になります。
今まで剣持さんに関しては見るだけで何かを発信することがなかった私が思い切って行動した理由の一つとなります。
もしも知らない方がいたら是非彼の配信を見てみてください。私のように彼の切り抜きでもいいと思います。
これがきっかけの一つになれたら私もすごく嬉しく思います。

▽おすすめの配信

色々おすすめはあるからこそどう紹介しようか迷ったのでYoutubeで配信されたおすすめの生配信を各年1つずつと彼のソロの歌ってみたの動画を1つ紹介します。

▷剣持刀也 ~VSドキドキ文芸部~
<2018/04/27>
かの有名なドキドキ文芸部。
今ではあまり見られないリアクションがすごくいいです。

▷全肯定するって言って募ったお便りを全否定する配信
<2019/05/04>
剣持刀也さんの代名詞とでも言えるマシュマロ。
ばっさり切っていく様は爽快です。

▷入国審査のバイト受かったから国民選別する【Papers, Please】
2020/04/21
2枠分ありますが次々と続くトークに本当飽きません。
剣持さんらしい選択や考えが見れます。

▷常識を破壊する男【Superliminal】
2021/09/19
何度も見てしまう大好きな配信。
悪戦苦闘する場面もありつつも剣持の思考回路や彼なりの観点が垣間見れます。

▷剣持vs悪魔の工場【Poppy Playtime】
2022/06/23
こちらも何度も見てしまう配信。
まだ翻訳がされていないころの作品なので英語なのですがちゃんと理解してやっている所がとてもいいです。ただしPSが必要なところで苦労しているのがまたいい。

▷【夜間警備】帰っていいですか?【剣持刀也】
2023/06/19
驚きポイントあり、笑いどころもあり。ホラーを楽しみつつ剣持さんのホラーを楽しめるそんな配信です。

▷あの人、毎日来るな【コンビニに来る常連さん】
2024/01/13
剣持さんのトークととても相性のいいゲーム。言葉のセンスがいい。
後、読み上げが最高です。

▷ANTI-HERO/covered by 剣持刀也
剣持さんだからこそ生み出せる世界観。
歌い方も本家様へのリスペクトを見えて、最高の歌ってみたです。

以上となります!
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?