見出し画像

ことば

1歳2ヶ月。
「うさぎさん」と私がいうと両手を頭につけてぴょんぴょんうさぎの真似っこをする娘

「ねこちゃん」と私がいうと頬にぐーをペタッとつけてねこの真似っこをする娘

「ごろん〜」と私がいうと床に転がり「これで合ってるでしょ?」と言わんばかりの満面の笑顔で見つめてくる娘

「ぐるぐる」というと両手を糸巻きのようにぐるぐるぐるぐる……する娘

いつのまに、、、日本語覚えたの、、、、?

成長の凄まじさにドン引きしてる母です。
娘にとって今は言葉を習得していくすごくすごく大事な時期なんだろうな。
保育園に通って、その間は何をしているのか知らないけれど、言葉に合わせた色んな身振りを習得している姿を見ると、大好きな先生たちの真似っこをして、きっと「すごいすごい!」と言われて何回もやるようになって覚えたのかな〜ふふふ。と想像してとても嬉しくなる(^^)

登園の瞬間は泣いて「行かないでー!」と訴えてるのは確実に伝わっているけど、数秒後に見つからないようにチラッと見ると、娘はあっと言う間に泣きやんで遊び出しているし、たまにお休みして家で2人きりで過ごしていると遊び足りなくて怒って退屈してしまうし
今のところ保育園ありがとう…!という気持ちしかない…!

3歳神話なんて今どき言う人いないか。
おうちで過ごしてる人はもちろん大尊敬。技を聞きたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?