見出し画像

12月15日 骨折でATM使えなくなった件

※この記事のイラストは全て左手(利手じゃない)で描かれています

12月15日

振込の用事で某銀行のATMに来ました。

私の住む街の某銀行ATMは全て指紋認証に対応して暗証番号の入力は受け付けないらしいのです。ここ数年窓口に行くと指紋認証を勧められていたので私も切り替えていたのでした。

ここにきて問題が。いま、私の右手は薬指と小指を曲げて固定されています。指紋認証で必要な右手人差し指と中指もまっすぐに伸ばせない(伸ばすと痛い)有様なのです。

ユニバーサルデザインって何だろう…と思っていたら銀行員さんがやってきました。
もし暗証番号で振り込みするなら隣町の旧式ATMに行くしか無いこと。
または窓口で手数料を多めに支払って振り込むこと。
またはまたは左手の指紋で再登録すること。身分証が必要だけどね。


・・・・。

結局、20分かけて自宅から身分証を持ってきて、30分かけて指紋の再登録をしたのでした。
冷蔵庫で骨折した時のためにも指紋認証は右手と左手、両方の登録をおすすめいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?