見出し画像

【漫画メモ】機動武闘伝Gガンダム外伝-翔龍伝説-(村上としや)

あらすじは途中までですが、感想はネタバレ有りです。アニメのGガンダムを見てないので、ちょっと自信ないです。

あらすじ

ACT.1 流星胡蝶剣を求めて!
ネオチャイナのガンダムファイター、サイ・サイシーは、少林拳使いでドラゴンガンダムの乗り手だが、ネオジャパンのガンダムファイター、ドモン・カッシュのシャイニングガンダムとの初陣で弱点が判明。じっちゃんから、少林寺の最終奥義、伝説の流星胡蝶剣を手に入れて弱点に打ち勝つよう命じられる。

ACT.2 VS.ガンダムハンターカーミラ
コアランダーに乗って3日目。食事のために降りた地で、ガンダムファイターの爺さんに会った。しかし、「全て吸い取られた」「カーミラ ガンダムハンター」と言い残して死んでしまった。そしてサイ・サイシーも、エネルギーを吸い取るネオトランシルバニアのカーミラと戦うことに…
  
ACT.3 VS.クロコダイルガンダム
ようやく封印の場所にたどり着いたサイ・サイシー。保管人ホウ・セイギョクの選んだガンダムファイターと戦い、勝たねば流星胡蝶剣はもらえないという。出てきた対戦相手は、ネオオーストラリアのヴィル・ホーガン。カンガルーガンダムに乗り、メカ担当の弟、ジョニー・ホーガンと共に奮闘する。

ACT.4 VS.サムライ ガンダム
次なる対戦相手は、ネオパラオのタロウ・ミヤジマ。サムライガンダムに乗って戦う彼は、自然を愛する者だった…

ACT.5 決戦! ドラゴンVS.ドラゴン
ついに最終決戦。保管人のホウ・セイギョクとの直接対決…!

感想

サイ・サイシーって語感がいいですね。
Gガンダムの世界観がよく分かってないのですが、各国代表のガンダムファイターがいて、出会ったが最後、即戦闘状態になり、国際条約に則ってガンダムファイトが始まる…という感じでよろしいんでしょうか?(ACT.1で、特に敵対してるようには見えないドモンとサイ・サイシーがファイトを始めたことから)また、ガンダムは普段は地上に埋められていて(?)、呼び出すと出てくるようです。この辺のシステムはグランゾートと似てます。
敵といっても対戦相手なだけで、善悪とかはなさそうです(カーミラはちょっと悪いやつだったけど)。ACT.1には、悪の組織、黒龍団が出てきましたが、特に戦うでもなく気付いた頃には消えてました。彼らは一体何だったのか?あと、タイトルに「翔龍伝説」と入ってますが、出てきた伝説は流星胡蝶剣だったような?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?