見出し画像

空挺妖精と会心ダメージ

こんにちは。白雪芥子です。

キャラクター愛募集

#ウチの子たちが一番可愛い 
みなさんの推しは誰ですか? 私の推しは空挺妖精です。

空挺妖精はゲーム性無視のチートスキルを持っていることで有名ですが、今回はステータスバフに注目します。

推し

画像は☆5の空挺妖精ですが、いつ見ても信じられないステータスバフを持っていますね。火力は全妖精二位の36%バフ、会心ダメージの40%は全妖精で一番高い数字です。
この二つのバフを高い水準で持っているからこそ、激怒や勇士などの戦闘妖精がスキルを使用しても空挺妖精に戦闘面で勝つことは叶わないのです。空挺妖精最高!かわいい!

特にこの会心ダメージバフというのが厄介で、これが長らくのRF環境を作り出していたひとつの要因でもある気がします。

RFとARのステータス

RFとARでは会心ダメージに関する基礎ステータスが異なります。装備を付けた状態での会心率と会心ダメージはRFが88%,175%、ARが68%,150%です。
仮に射速と火力が同じと仮定すると、細かい計算は省略しますがRFのほうがARより1.2倍ほどDPSが高いです。裏を返せば射速と火力においてARを1.2倍強化すれば、ARとRFのバランスが均等になるということでしょう。

ところが、妖精の実装によりこのバランスは徐々に崩れていきます。会心ダメージバフはRFのほうが恩恵を受けやすいのです。
極端な話、会心ダメージバフが500%だとしたら会心率が高いRFのほうがDPSが高くなるというのは想像しやすいと思います。妖精の星やレベルが低いうちはDPS差は少ないですが、妖精が完全に育ち切ると体感できるくらいの違いがあるかもしれません(ないかもしれません)。
私たちがせっせと妖精を育成してる裏で、知らぬ間にRF部隊が勝手に強化されていたのですね。

もし、そもそも妖精のステータスバフに会心ダメージバフが存在しなければ、RFとARのDPS差はここまで生まれなかったし空挺妖精が戦闘面でも最強ということはなかったのではと思ったりもします。

新装備

とまあ、ここまでの話は実は全て妄言で、本題は新装備のチップについてです。

AR救済とも呼べる新装備は、なんとARの弱点であった会心ダメージを捨てて火力と射速を強化するものになっています。会心に強いRFを単にまねするのではなく別ベクトルでARを強化するというのはさすがドルフロ、良調整だと思いました。これまでのドルフロとは違ったゲーム体験が起きると思います。長いRF環境にどっぷり浸かった私たちが想像もしえなかった人形や妖精が、このチップ実装によってこれから輝いていくと思うと胸が躍りますね。ドルフロ最高!少女前線天下第一!




チップよこせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?