Jriver Media Center

どもども、

たまにか艦これ以外の話題も書いていこうと。

メインのオーディオソフトとして、Jriver Media Center(以下、JMC)を使っています。

https://www.jriver.com/index.html

26の予約が始まっていますが、19くらいから使っています。Macがメインの環境なので、iTunes以外となると選択肢が少ないこともありました。

このソフトを使っている理由はとあるプレイリストを作れるからです。

それは、「リリース日」です。CDなり音源なりを追加したときにリリース日である期間の音楽を聴きたいと思ったからです。「新しく追加した」では、古いCDを取り込むとそちらも入ってきます。「リリース年」で作れるものもありますが、年月日まで認識できるのはJMCしか見当たらなかったのです。

こんな感じで作っています。

スクリーンショット 2019-11-04 20.51.19

夏川椎菜さんは最近のお気に入りです(笑)。スティングにスフィアとか音楽性バラバラですね(笑)。

おおむね2ヶ月くらいの音源を持ち出し用に作っています。日付もソートしておけば、新しい曲から聞くことができます。off vocalなどインストバージョンはグループタグの中に/Karaoke/を入れておいて弾いています。この辺の管理方法もまた書いてみたいと思います。

テキストはこちら。

[Media Type]=[Audio] -[Grouping]="//Karaoke//" [Date]=<8w ~sort=[Date]-d,[Filename],[Media Type],[Album Artist (auto)],[Album],[Disc #],[Track #],[Name]

何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?