見出し画像

え…板橋ハウスが神保町所属の芸人…!?

私は「芸人」を尊敬している。③


どうも、YouTubeのショート動画ばっかり見てるのに若者の流行に乗るのがなんか恥ずかしくてTikTokはインストールできないアラサーです。ショート動画、時間泥棒すぎやしないか?

前回は大学お笑いという世界を知ったお話でした。落研じゃなくお笑いサークルってところがミソなのかもね、と投稿してから考えるなどしました。


2022年。ぽけーっとYouTube開いたらおすすめに出てきてなんとなく見た動画に衝撃を受けた。


全部のやり取りで笑っていたよ、あたしゃ…
即座に思いました。一般人装ってるけどこれ芸人だなって。
どこだ…?吉本ではないだろ…こんな今時な感じの人たち…
太田プロみあるな…4年目くらいのトリオか…?

だって流石に常に面白いことを考える脳みそになっている人しか出てこない間とかワードとかだったから。他を落とす気は無いが、一般人で面白いことをしようとしているユーチューバーたちが同じ企画をすると共感性羞恥のかたまりになることは想像にたやすい。現に何組かパクリ企画している人たちをみたが何も笑えなかった。


この3人のすごいところは
「明らかな内輪ノリなのに、新規が見やすい」ところだ。


紹介した動画も3人だけで盛り上がっているのに、それぞれの人となりや関係性が分かっていなくても笑えたし、分かった後でみても面白さは相変わらず。

YouTubeでは半分降りながら撮ると伸びる、と聞いたことがある。
彼らはほぼ降りて内輪だけでやってるように見えるが
突っ込みまでの間やワードセンスで、感じる人だけが気付く「芸人感」を散りばめて、最後までは降りきらない。(あくまでも私の感想)
いつも見ている人だけが分かる言葉やノリも多用しないし
そのお決まりの「くだり」自体で笑いを狙うこともない。

芸人をやったことが無い素人面白系ユーチューバーでも
YouTubeのノリを知らない芸人でも出せないあまりにもちょうどよい塩梅。


芸人っぽいのにユーチューバーっぽくなくて、ユーチューバーっぽいのに芸人っぽくもない。見てる側を置いてけぼりにしない究極の中間。


一気にハマった。見まくった。はー面白い。コンビニへの無限の可能性えぐい。 


…ん?
あー、そういえば芸人だろうなーって思ったくらいで3人の正体を調べてなかったな。
検索検索……っと。







…え!?!?!?よ、よしもと!?!?22期!?!?わっっっか
じ、神保町所属!?!?
それぞれ別のコンビ!?!?は!?!?




情報量過多。白目。やられた…という良い意味での衝撃、裏切り。
吉本にいたのかあなたたち…。知らなかった…。
まず神保町いつのまにかお笑いの劇場になっとる…。
私が大宮のオートバックス配信とか見てる間に色々変わっとる…。


よしもとの劇場出ててあんな上手に抜いた感じの動画撮れるの…
(数年目の若手なんてニーズでの姿しか知らない時代を生きる女)
もしかして神保町って器用な人多いのか…!?
などと色んな気持ちが頭を逡巡した。



てかもうニーズとかやってないの?コーナーライブないの?
ダイタクに振られて一つも笑われないくだり10回くらいやって
11回目からちょっと笑いが起こる、みたいな空間はもうないの?
コーナーライブ楽しめるようになってこその劇場お笑いファンなのに???と老害思考に至ったのでいったんストップー。



…今回はここまでにしよう。コーナーライブ見たくなってきた。
軟水・めぞん・ピュート覚えました。それぞれのネタ気になる。
私が今ちょうど勉強したい期だし、芸人としての彼らにも、ものすごく興味がある…!


次回「ルームシェアして動画投稿してるやつ全員芸人に見えてきた」の巻!!!




ちなみに板橋ハウスが芸人だと確信に変わった動画がこちらです。
てかこれが最初に見た動画なら、吉本って想定できたかもなあ。
流石にそこはかとなく「劇場お笑い」の雰囲気が流れていた。笑
(その雰囲気を言語化して説明できないの本当にもどかしい)




#お笑い #お笑い芸人 #芸人 #吉本興業 #東京よしもと #神保町よしもと漫才劇場 #東京NSC22期 #軟水 #ピュート #めぞん #板橋ハウス #ルームシェア #YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?