見出し画像

asiretok ~知床に住む人~ vol.3

2022年12月1日発行のasiretok第3号。
今号では、知床・斜里町の基幹産業のひとつでもある「漁業」をメインテーマに選定し、子どもの頃から漁師に憧れていたという斜里出身の漁師・原野さんと、漁師を家族に持つウトロ出身の米沢さんへインタビューをおこないました。

「漁業」と一言でいっても、立場によって見えているものや感じていることはそれぞれ異なります。
その違いを純粋に楽しんだり、違いを知ることで理解を深めたり……様々な受け取り方をしていただけるような内容となっております。


また、サブ特集として、弊社スタッフ4名が漁業にまつわる思いを綴ったショートエッセイも掲載しています。

海のすぐそばで暮らす私たちにとって漁業は、日常とは切っても切り離せない存在です。

「旬の魚を料理して食べる」という目線
「ウトロ鮭テラスを見学して楽しむ」という目線
「かつての職場である港」という目線
「これまで無縁だった漁業と自分の関係性」という目線……

様々な角度から見た知床を、ぜひお楽しみくださいませ!