運は操作する事ができる

この記事を読んでいただきありがとうございます。唐突な質問ですがあなたはご自身で運が良いと思いますか?ちなみに私は運が良いと思ってます。未熟な自分を支えてくれる部下や家族に囲まれて運が良いとしか思えない環境で日々過ごせております。今日はそんな運についてのお話です。


運が良い人の特徴とは?

英ハートフォードシャー大学の心理学者リチャード・ワイズマ氏は、運が良い人と、運が悪い人の特徴を調べるために多くの実験を行いました。

その中の一つを紹介します。道を歩く人に声を掛けて新聞紙を渡し、制限時間を設けて新聞紙の中にある写真の枚数を数えてもらいます。                                そして始める前に『あなたは運が良いと思いますか?悪いと思いますか?』と質問して回答してもらってから実験スタートします。渡されていた新聞紙の中には紙面半分ほどの字で『実験スタッフにこれを見たと伝えれば100ポンドあげます』と書かれていたのです。

運が良いと答えた人の多くはその記事を見つける事ができましたが、悪いと答えた人は見つける事が出来ませんでした。※写真に気づかず律儀に写真の枚数を頑張って数えていました。

この結果を抽象化すると、【運が良いと思っている人は、運が悪いと思っている人に比べてチャンスに気づきやすい】という事が言えます。

また違う視点で言えば、観察力が高いとも言えます。運が良いと思っている人は身の回り全ての物や人、起きている事は自分にとってプラスだと考え、ある種その思い込みが、良い結果を導き出しているのだと思います。

自分を不幸だと思っている人は、まずそのネガティブなマイナス思考を止めて、ポジティブにプラス思考で考えて過ごしましょう。積極的で自発的な人は与えられたチャンスに感謝してそれを活かす傾向が強くなるでしょう。

それでは皆さんが日々ハッピーで生きられるよう願っております。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?