山田哲人という野球人

ヤクルト戦を観戦した影響で、今は空前のヤクルトブームが自分の中で起きてます。いつも通勤や休憩中、隙間時間などは、基本的に本を読んだり、人気ブロガーさんの投稿や自分にプラスになる勉強をしてますが、今日はずっとYoutubeでヤクルト関連の動画を見ていました。ヤクルトの中で山田哲人が一番好きなので、本日は山田哲人について、熱く語りたいと思います。

山田哲人といえばトリプルスリー

トリプルスリーをご存知ですか?1シーズンで打率3割・ホームラン30本・盗塁30回を行う事です。長いプロ野球界で達成した選手はわずか10人のみで、どれくらい難しいかと言うとイチローも達成できなかったレベルです。

1回達成するだけでも野球史に名を残すレベルですが、山田哲人選手はなんと2015・2016・2018年3回も達成しました。大谷翔平選手の活躍で若干霞んでますが、実際これはとてもすごい事なんです。

他にも2014年に右打者の最多安打賞、215年にホームラン王と盗塁王、ベストナインに2014〜2016年・2018年、そして2015年には日本シリーズで3打席連続ホームランを打っています。正に現在の野球界のスター選手です。

トリプルスリー達成のポイントは盗塁!!

さて、そんなトリプルスリーですが、やはり難関は盗塁になるようです。

2015年に山田哲人選手に一緒にトリプルスリーを達成したソフトバンクホークスの柳田悠希選手は、2017・2018年は打率3割、ホームラン30本は達成しましたが、盗塁が未達に終わりました。

ちなみに昨年の2018年のセリーグで、

①打率3割以上の選手は15人、

②30本ホームランを打った選手は7人、

③盗塁30回以上の選手は2人 という結果なので、選手にもよりますが、30盗塁がかなりキーポイントになりそうです。

今シーズンの達成確率は?

2019年シーズンの成績ですが、打率278、ホームラン16本、盗塁16回という成績です。若干打率が低いですが、打率が今後上がれば4回目のトリプルスリーも夢ではないと思います。

また今後はメジャー確約の可能性もあるので益々目が離せない選手です。

是非注目してみて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?