メモの重要性

皆さんこんばんは。関東は雨で残念な週末になってますが、いかがをお過ごしでしょうか。

さて、私は仕事柄様々な人と会食したり職場の人と打ち合わせをする関係で毎日、手帳や付箋、メモ帳、スマホなど大量にメモをとるのですが、先日こんな記事を見つけました。

簡単に説明しますと、先方の提案してきたソフトが要望に合っていなかった。その要因は先方に要望を伝えた際に一切メモを取っていなかったので、細かくメモしていれば要望に応えられていたであろうという記事でした。

私も同感で、メモは非常に重要です。人間はどんどん忘れていきます。

・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる という研究データもあります。

その為にも忘れずに要所をメモする事は非常に重要です。

更に自分の意見を付け加えると、私は相手の言った言葉だけではなく、相手の事を想像してそこで考えた事をメモしていきます。

今年ビジネス書で一番売れている『メモの魔力』では、メモは主に①記憶する、②知的生産する の2通りあると記述してます。

今回の記事の打ち合わせであれば、なぜその製品が必要なのか?使ってどうしたいのか?どこに問題点を抱えているのか?を踏まえながら、相手の要望を合わせてイメージしながらメモをしてきます。そうすると必然的に物事を論理的に考えられるようになり、結果相手の要望に応えられるようになっていきます。

仕事をしていても他者視点で物事を考えられる人が非常に少ないと感じますので、もしもっと成長したい、営業成績を伸ばしたいなどの願望がある人はまずメモを取る事から始めてみて下さい。頭の中がクリアになって非常にスッキリします。

またメモの魔力も非常におすすめです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?