マイナス思考×投げやり×「良い」

私は相当にネガティブだ

何をするにもまず考え込んで動かず

「不測の事態」がめちゃくちゃ怖い。

できることならなるべく把握していたいし、穏やかに物事が進めばなと思っている

そんな私が時々口にする言葉がある

「良い日になればいい」だ

しっくりこないのは分かっているでもネガティブなりの理由がある

まず「良い日」というのはどういう風にもとらえる事ができる

何もなく無事な1日も良いと思うし落ち込んだ事があっても見いだした答えがあったなら良い日だと思っている

落ち込んだままで眠りについても色々と考える事ができた良い日だったと思う

人によって「良い」の捉え方は違う。

私は趣味で楽器を演奏しているが、舞台から降りたときに

「上手かったね!!」と言われるよりも

「すごく良かったよ!!」と言われた方が嬉しい

抽象的かもしれないが、良いは全体を総評されている気がするからだ

だから何か1つ1日に収穫を見つければそれを良いってことにする

ネガティブだから今日に何の期待もしていなくて、期待して何もなくて落ち込んだり自分に苛立ったりすることもあるからだ。もう相当にネガティブだと思う。

傷つかず安定するためともほんのちょっと言える。

それと「なればいい」だ

なんとも投げやりで無責任

でもこれも自分がネガティブだと知っているからだ

「しよう!」とか「する!」とか意気込めば力が入って失敗する事が多いし、ほんとにできるのか?とまた自信なくマイナスになってしまう。だから

ある程度は流れでそしてまたある程度は自分の力で手繰り寄せられるように

「なればいい」と多少投げやりに言う

「良い日になればいい」といってそれにならなかった日も多くある何の収穫もなくただ一人反省や落ち込みに浸る日もある

1日の終わりに悔やんでも悔やみきれない事だってある

でもその場だけでも言い放って少しでも前を向くことができたらそれは「良い」事だと思っている

気持ちや精神がふらついている時には、ネガティブと言えども「このままではいけない」と思う瞬間がある

その時にこれを放てば少しは感覚が元に戻るかもしれない 

根っからのネガティブでも生きているし生かされている

「良い」と思える1秒1分1日

それが増えればネガティブなりに楽しく生きることができるかもしれない

あなたにとっても私にとっても良い日になればいい。できればそれが続けばいい。


最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキしてくださるととても嬉しいです。 してくださらなくても、目を通してくれてありがとうございます。