我が子

私の好きな金たまさんのグログです。

本来は子供の頃は自由にてんでバラバラ。
好きな勝手なことをやって生きてた。
でも、ここはダメ、あれしちゃいけない。
これが正しい。
その子は他に良いところが一杯あるのに、
一部だけを見て欠点として矯正してしまう。
それでその子の本来のたくましい生きる力を削いでしまってるのです。
その子はほっとけば本来、自分で豊かになる力を持ってるのに。
人間の世界は今、お互い、ダメだししあって生きてます。

これものすごーくいいこと言ってるなと。

以前ツイッターで、人前で怒ったりするのは日本人だけとツイートしていた人がいました。

私も娘を人前で結構怒ります。

これについてちょっと考えてみました。

そして少しづつ人前で怒る事をやめようという結論にでました。

なぜかというと、怒る=悪循環。

私もイライラ、娘もイライラ。

丁寧に話をすると受け入れてくれる。感情のコントロール。

これは日々の積み重ねです。

イライラしない毎日がやっぱり心も身体も元気。

意識する事で変えられる。そう私は信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?