見出し画像

2024年の抱負!!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
Amashiroです。

昨年noteを始めて、今までは刹那的に処理して忘れていた自分の考えや感情を何度も振り返ることができるようになり、自身を客観的に省みる良いツールになっています。
それと同時に、たくさんの方に記事を読んでいただき、自分の好きなことを伝える喜びを感じております。
スキ、フォローをくださった皆様、ありがとうございます!!
執筆の励みになっています(^ ^)
今年はシンガポール移住予定なので身辺忙しくなりますが、より多くのフレッシュで面白い記事や役立つ情報をお届けしたいと思っております!
どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。
今年もよろしくお願い致します。


2024年 なりたい自分像

昨年の大晦日、温泉に浸かり物思いにふけていたとき、今日の自分が一年の中で一番好きだな、と思いました。

明るくて余裕があって、家族との会話も弾む楽しい一日。
この日がずっと続けば良いのにと思ったのです。

そこで、この日の良かった点を分析し、キープするための努力目標を作ることにしました。

キーワードは、「自分を大切に」
これは仕事を辞める少し前、尊敬する上司に「あなたは自分を大切にする意味をわかっていない」と面と向かって言われたことがきっかけです。
確かに、今まで無意識に「〜しなければ」と自分を追い込み、楽しむことや休むことに罪悪感を抱いていました。
意識を変えることはそう簡単ではありませんが、overthinking や negative thinking をし始めたらとりあえずストップをかけて、別の何か楽しいことややりたいことに一度意識をずらす。
そして、楽観的なマインドになったら、もう一度考え直すよう心がけます。
これからは「〜しなければ」ではなく「〜したいな」という自分のプラスの感情の高まりに身を任せ、「今ここ」の自分を、一緒にいる人と楽しもうと思います!

自分メンテを抜かりなく

姿勢、お肌、髪など、美しさに憧れていたけど毎日真剣に取り組んできたことがなかったので、今年は一歩踏み込んでみることにしました。
最近はお風呂上がりと朝の全身保湿を頑張っています!
乾燥との戦いはかなり骨が折れますが綺麗なお肌になっていく想像をしてウキウキしながら継続していく所存です💪

ちなみに昨年は、毎日パックをして、スキンケアも化粧水、美容液、保湿と丁寧にするようになってから、ニキビ顔を卒業することができました✨
ただ、皮膚科の先生曰く、人より顔の皮膚に多くのウイルス(良し悪し問わず)を持っているので、少しの摩擦やストレス、不摂生ですぐ小さなぶつぶつやニキビが出てしまうので、生活習慣の見直しも常日頃行っていきます。
お肌についてはまだまだ研究の余地があるので、今年も引き続き注力して、綺麗なお姉さんを目指します✨

ストレッチ、マッサージ、運動もやるやる詐欺をせず今年は実行に移して、自分を褒めながら少しずつ習慣化できるようにしたいです(^ ^)

自分の機嫌は自分でとる

年末ハッピーに過ごせた要因の80%くらいは、彼が日本に来てくれたことだと思っています。
彼がいたからこそ、久しぶりに家族の前で自分らしく振る舞えたような気がしました。
こう考えると、12月31日の自分は他力本願で成り立っていた、ということになります。
今までの人生を振り返っても、周りの環境や人に依存していたと、大反省しました。
振り回し、振り回される関係はストレスになりやすく、不安定な精神状態を招く可能性が高い(実際にそうなった)ので、去年で終わりにします。

まずは好きなものを身につける、使うことから始めようと思います。
小さなことに見えますが、私は人生このかた物やファッションに無頓着でシンプルかつ安いものを単純に選んでいました。
今年は自分がきて心地よいもの、好きなものに囲まれた生活を送り、自分で自分を楽しませ続けていこうと思います!

以上、ここに宣言します!
中間報告もして怠らないよう努めます!

おわりに

新年早々の大震災。
とても悲しい気持ちや何もできない自分へのもどかしさを感じています。
募金をする、情報収集をする。
そしてなりより、平穏な日常に感謝しながら、毎日を楽しく生きることを大切にしていきたいと思います。
被災された方々が安心して過ごせる日が1日でも早く訪れることをお祈り申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Amashiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?