見出し画像

引っ越し荷造り~ミニマリストへの道~

こんにちは。
30代専業主婦のしろと申します。

夫が転勤になり、いよいよ明日は引越です!!!

数日前からずっとソワソワしています。。

今回の引越はアートさんにお願いすることになりました。

街中で"華奢な女子大生"がアートさんの制服着て、不慣れな作業しているのを見かけてからというもの、不安にかられております。笑

明日の16-18時の間に来るそうで、正確な到着時間は直前まで分からないとのこと。

荷下ろしはさらに翌日の8-8.5時の間だそう。

関東圏内で、都道府県をまたぐ引越のため2日間かかります。

さて荷造りですが、ギリギリまで使う「キッチン」と「脱衣所」を残してほぼ詰め終わりました。

引越は人生で6回目ですが、やっぱり荷作りって骨が折れますね…。

賞味期限が切れた調味料、毛玉だらけなのに「高かったから」と捨てられないニット、決して読み返すことのない本、3日坊主で終わったPAO(表情筋鍛えるやつ)、廃棄方法の分からないPC、化粧品のサンプル、ダイニングテーブルに放置された郵便物と大量の書類…。

はぁ…。ミニマリストになりたいです。

引越の荷造りを楽にするコツは、ミニマリストになることだと思います!!!
(当たり前のことを堂々と言う)

私は親世代ほどではないものの、なかなか物が捨てられなかったり、余計なものを買ってしまっているな~と今回の引越を通して改めて気づかされました。

特に食品系を捨てるときは本当に心が痛みます。

月1回は「冷蔵庫掃除の日!」とか決めて、定期的に点検しないといけませんね。

よく考えてから物を買うようにすれば節約になるし、部屋を広く使うことができますね。

散らからないのでお掃除も楽、家で快適に過ごせそうです。

引越してからは無駄なものを買わないようにしよう、と心に誓いました。

モデルルームみたいな完璧な部屋は無理だけど、物を減らす努力は続けていかねば、と思います。





…そんなことを決意した矢先「新しい職場の業務について勉強しなきゃと思って」と本を大量に買い込んできた夫。。

かくいう私も「引越作業の合間の息抜きに…」とこちらを購入。

今後は本の感想なんかも書いていけたらな〜と思っています。
なんというか、本にお金を使うことに心理的ハードルが低くなりがちな私たち。


ミニマリストへの道は、長く険しいものになりそうです。



応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪