見出し画像

【6-1】タイガー抜き秘契約

割引あり

久しぶりに記事を書きます。
TEAM CARDBOXのシロです。
今回はBОRで共有して使用した秘契約について解説します。
タイトルの通りエクレルタイガーは採用せずに構築しました。
他の秘契約より二世代くらい前を行くリストだと思います。

僕はプレミしたので3-2強制ドロップ

残り少ないですが今環境への通りが良く、また、新弾後には有利対面であるスピリットの契約が増えジャバドが減ることから、更に立ち位置が良くなる構築ですので是非ご購読いただければと思います。


はじめに

現在の主なデッキに対する相性認識
アイボウ 有利
熱契約 有利
呪 有利
冥 有利
花 有利
鋼 五分〜微不利
蒼波 五分
キャスゴ 微有利
造 有利

超星 五分
獄 微不利
ムゲン 有利
極 有利

見ていただければ分かる通りスピリットの契約ほぼ全てに優位が取れます。契約がアタックすることに対する依存度が高いデッキはそのまま叩けるという事ですね。逆にジャバドは契約が寝ていても問題ない、白晶等の防御用マジック以外での細かな打点のコントロールが可能なので、微不利としました。
今回紹介する構築以前の獄契約対面は甘く見積もって10%ほどの勝率しかなかったので相当改善されています。

以下有料部分となっております。
リポスト、リツイートで割引されるようになっておりますので、是非拡散のご助力宜しくお願い致します。


ここから先は

7,167字 / 26画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?