久しぶりの一泊出張飲みが楽しかった話

すごーく久しぶりに一泊で出張した。

しかも、そんなに肩ひじ張らなくてもいい系。メインで出張らなくてもいいけれど、援護射撃するための機関銃を持って待機してればいい的な。

子供のこともあり基本的に日帰り出張だったので夫には申し訳なかったけれど、ちょうどプロジェクトがひと段落していた時期ということで、2日目にあたる日は有給取ってもらったので送り迎えも特に問題なし。私もちゃんと掃除も洗濯も夕飯の仕込みもして出てきたしな。偉いぜ~。

そういうわけで無難に一日目が終わり、宿泊先も東京ドームホテルが直前割で安かったのでサクッと予約し、しかもアップグレードしてもらい高層階のお部屋にチェックイン。眺めがいいぞ~。

援護射撃係とはいえ基本的にお仕事系の出張はいつも気が張って食欲もなく、朝昼はせいぜいパンをかじる程度にしているのだけれど、その分夜はビールが飲みたくなってしまう…飲みたがりの悲しい習性よ…。

ということでホテル近くでエビスビールマイスターを飲む。美味しい~!けどおつまみ高いな。ちょっとつまんだだけなのにな~。

本当は東京でやってる美術展とか行ってもいいんだけど、行きたい!ってほどの展示もなかったし、できるだけ引きこもりたいタイプだし今は情勢的にも微妙だし、一人でしっぽり飲んで夜時間を楽しもうかな~と思ってたけれども。やっぱりちょっと寂しい。

迷惑かな~と思って誘おうかどうか迷っていたけれど、前職の飲み仲間である1個上の先輩と、同い年の同期にふわっと連絡を取ってみたら、行く行く!と二つ返事で駆けつけてくれまして、飲み会スタート。

これが超楽しかった~。何が楽しいって共通言語が盛りだくさんなところ。前の仕事の話、地続きでやってる今の仕事関係の話、全然関係ないプライベートな話、それらをわーっと言いたい放題言って、ついでに仕事の実務上の相談までして(守秘の範囲内だょ)、抑えるべきポイントってここだよね~ですよね?!だからこの辺がヤバいかなって思ってて…とワイワイ。

どちらも頭が良くて、でもそれを偉ぶらず、仕事でも重要な役どころをしている人たち。そして酒が好きな人たち。笑 先輩は男で同期は女の子でその辺も異種って感じだけれど不思議とウマが合ったのだ。

もともとが、私がやっていたセクション横断的な仕事で出会った人たちで、私はそれらの事務局的な役割というと聞こえがいいものの、実際は手足となって風見鶏のようにコロコロ方針が変わりコミットメントもポリシーもない組織体系の中で何を目指していけばいいのか分からないまま苦しくジタバタするだけの毎日だったんだけれど、そんな中で立場は違えど苦楽を共にしていつの間にか仲良くなって酒を散々飲んでワイワイ言っていた仲間。深夜の電話会議のオブザーバーで夜9時半から英語2時間、終わるころには眠い…きつい…何言ってるか分からんし…となっていたり。スノボにも行ったなぁ。懐かしいなぁ。

そんな私的には苦しかったし閉塞感もひどかった時代だけれど、そういう心を許せる人たちに出会えてワイワイ言える関係ができたのは本当によかった。

というか、そういう(数少ない)大切な人たちのつながりは折に触れて維持できるような能動的な働きかけは必要だよな~とちょっと反省しましたよ。人のつながりが私には若干面倒で、今は家と仕事だけで特にプラスアルファはなくとも生活が成り立っているしそれでも全然いやだとは思ってなかったけれど、雑談を楽しむ余地というか。

そんな頻度高くなくていいから、会いたい人には連絡とってちゃんと会おうな…と思いました。さぁ、二日酔いを覚ましつつ午後の機関銃業務を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?