年末年始の日記

年末最終週は既に心が年末になってしまって仕事の能率が悪かった。

12/28(土)

初っ端からワンオペ。お正月には凧を揚げたいという息子のために買い物に行ったりお正月のものを買いそろえようかと色々見て回ったけれど探し方が悪かったのか凧すら見つからず。代わりに(?)飛騨杉の恐竜の置物を衝動買いしてしまったりした。恐竜モチーフってかわいいよね。テレビボードの上で時々おままごとに使われたりしている。

夫がアレクサを唐突に家に導入したけれどなかなか音楽のある生活というのも悪くなかった。夫は気に入りすぎて以降の実家・義実家詣でにも持って行ってみんなにいいねぇいいねぇと言われてえへへんとなっていた。笑

12/29(日)

明日から帰省ロードというのに突然の咳、微熱の息子。基本的に家で過ごした。ただ何となく年末感を出そうかな~と蟹を買って食べてみた。お正月は別に出ないでしょう?と思ったけど全然普通に蟹も何度か出てきた。笑

彼の地に転勤中だった高校の同級生がまた年明けから転勤で東京らしくて銀行マンって大変だな…と思ってみたり、MITでポスドクしていたはずの高校の同級生が帰国して企業の研究者になるとか、周りの近況が少しずつざわざわしてきているのを耳にする日々だった。特にボストンの方は奥さんも台湾の方で日本語は喋れないしずっと米国生活かと思っていたからびっくりしたわ。恐らく色々あったんだね。。。

12/30(月)

咳こんで吐くほどだった息子、これは無理かもしれないと思ったけれど一夜明けるとケロリとしていてこれなら帰省できるな?!となり、予定通り帰省することに。一昨年末は私が姉と大喧嘩になっていたのでかなり緊張したが、驚くほどに姉の精神状態が安定しており非常に穏やかな夜だった。というか姉の精神状態如何というだけの話なんだね。痛感したわ。

息子は同い年の甥っ子と会った瞬間仮面ライダーゼロワンのたたかいごっこに夢中で、汗をかくほど遊びまわっていた。共通の話題があるっていうのもいいんだろうね。小学生の姪っ子は時々参戦するも基本は付き合ってられんわという感じでお絵かきに集中、一年前は同じく興じていたはずなのにまた大きくなったんだなぁという。娘も一緒にお絵かきしていたりで、女の子ゾーンが広がっていた。あと数年したら娘も姪っ子とより遊べるようになるかしら。

ここ数年、年末年始のルーティンが決まっている。年末30日はふぐ刺しとふぐちり鍋を食べることになっている。あとどうしてもキンメダイの煮つけを食べてもらいたいとのことで、魚尽くしのディナー。

12/31(火)

同じく決まっているルーティンの一つ、昼は父の打った蕎麦で年越しそば。これを父は楽しみにしている。本当に、なぜ定年後のシニアは蕎麦を打ち出すのか、アマゾンに行って確かめないといけない…。

父の打った蕎麦で年越しそばにするというと羨ましがられるが、当日はスケジュール通りに何時にどうやると父がかなりピリピリしており、母もそれにキレながらも意向を達成できるようにピリピリしており、更にざるそばと鴨南そばと温冷二種類を子供たちの分も含めて出すので現場は緊迫しており、その中で緊張しながら食べる羽目になる。もちろん味は美味しいけれど、食べている最中はなぜこんなに緊迫しながら食べないといけないのか…と思わなくはない。合間にチビさん達との公園が一日一回は発生する。

夜は年越しオードブル。今年は父が、膝を手術してまだリハビリ生活の母を気遣ってか、生春巻きを作るという。それはもちろん有難いことですが、やはり緊迫する。しかし誰もがみんなに美味しく良い思いをしてもらいたいという心の現れ。

これまでは紅白とガキ使をチャンネルスイッチしていたが、ここ数年はほぼガキ使。義兄も夫もそれがよさそうだし、私もガキ使好きだし有難いわ。

しかし動き回りすぎて疲れて新年。

1/1(水)

朝は少しゆっくり。お雑煮を準備して食べる。しかし父の何かが母の気に障ったらしく、かなり文句を言ったり物に当たったりしながらのお雑煮準備だった。そんなに正月ピリピリせんでもいいのに…。娘が時々ばぁっとキッチンにやってくるのが有難い癒し。

我が家のお雑煮は醤油にあごだしベース、白菜、かまぼこ、三つ葉が入るオーソドックスなもの。それに買ってきたり作り置きしていたおせちの一部を並べながら食べる。田作り、伊達巻き、数の子、黒豆、紅白かまぼこ。

それから初詣へ。今年は母の膝が治っていないので例年とは少し違って近所の神社へ。楽だった~。おみくじの内容は悪くて後で別のところで引き直した。

家にいるうちに色々食べていってほしい母心により、お昼過ぎてからお刺身、から揚げ、ローストビーフ、クルマエビ、焼き鳥が並ぶ午後。準備の間にまた私は公園・ワーク。チビさん達は隠れられていないかくれんぼを楽しんでいた。

それから夕方に出発して義実家へ移動。新幹線も空いている。うまいこと娘も寝てくれて、私もかなり疲れていたのでうとうとしていた。助かった。

夜に義実家について、義実家側の夜ご飯開始。食べてばかりだ。

義実家作の洋風おせち、ローストビーフやテリーヌが美味しかった。義妹ちゃんらとせっせと作っていたらしい。私はお正月は基本移動してばかりだからお正月料理を作る機会がほとんどないけれど、こういうパーティメニューが作れたらいいよねぇ。調子に乗って義母さんと義妹ちゃんとスパークリングワインをみんなで開ける。

珍しいものとしては鯨ベーコン。美味しかったな。酔って寝た。

1/2(木)

朝に卵トーストを食べさせてもらい、結局公園・ワークから始まる。公園がこんなに人生でありがたみを感じる日々になるとは。そして新年早々スマホにヒビが入って液晶がぐちゃぐちゃになっており、一応動きはするけれどこれってどうなんという状態になっている。新年早々あちゃーという感じ。でも何かの厄を負ってくれたんだろうと思うことにする。管理が悪い?そうかもしれない。

午後から神社へ初詣へ。家の近くながら結構有名なところでもあり、二児を授かれるようにお願いして叶ったりしたこともあり個人的にとても信頼している。なのでお守りを買ったりするのはココ。おみくじも、ここで大吉が出ていたので良しとする。ただし義妹ちゃんはおみくじの結果が良くなかったようで落ち込みまくっていた。たかがおみくじというのは簡単だけれど、その気持ちも分かる。おみくじくらい良いこと言ってほしいよねぇ。

夕方になって、その日のメインイベントとして義兄さんが彼女さんを連れてきて一緒にまたおせちを食べるということになった。既に2回くらいいらしているらしいけれど、まだ結婚の話も具体化していないようなときのお正月の家族団らんに連れてくるということに結構、いやだいぶびっくりはしている。普通はナシじゃない??彼女さん居心地悪くない??ただ、彼女さんはすごく良い人でそれなりに団らんも楽しんでいるようで、私が彼女さんほどの年(結構年下)にはこんなしっかりしていなかったし今も特にしていないな…と感心してしまった。何よりお酒が強い!勧められたものをぐいぐい飲んでいく。ということで義母さんと私と3人で赤ワインを一本空ける羽目に(?)。いや、気持ちよく飲んでもらいたいじゃん…お相手は必要じゃん…(言い訳)

息子も娘もマイペースに、しかししっかり懐いていた。子供のいる家庭像を見せて将来の展開を早めようという感じだったりする?いや穿った見方ですね…ハイ

1/3(金)

年始に恒例となっている、義実家のご親戚のお宅へのお泊り。山を越えていく。独身で住まわれているけれどとても身ぎれいに保たれていて、またここでもおせち。手作りのおせちをいただく機会に恵まれている。この方がまたお料理上手なんですよね。煮豚、鳥の柚子煮、信田巻き、ローストビーフ、田作り、これはレーズンが入っていて甘い。しその実のふりかけ、プチプチしていて美味しかった~。少しいただいた。練梅、カツオ菜と油揚げのお浸し、ピンク大根、ジャコの山椒炒め、お煮しめ。それから馬刺し。うーん、よく食べている。

食べた後は夫や義父が昼寝し始め、しかし寝ない子供たちをどうにかするために私が再び公園・ワークへ。どんだけ公園行かせられるんだ。てか何で夫はいつだって昼寝するんだとムカつきながらのワーク。起きてからは実家から持ってきていたダイの大冒険を読みふけっていてさすがにキレてしまった。いい加減にしろや。

アイススケート場が近くにあり、ついに今年スケートデビュー。息子はビビッて終始へっぴり腰、イヤイヤが酷いしもうしないとか椅子ぞりに乗るとかずっと言っていてほとほと困ったけれど、夫がうまくできたらトミカ買おうかな~というつぶやきをきっかけに熱を入れてやるように。それはどうなん。でもそれによって何とか1人でちょっと歩けるようになった。あと何回かやればうまくなりそうだけど。

私も実際3回目くらいだったけど思ったよりはうまくできた~楽しかった。結構褒められた。えへえへ。滑っているうちに自分の中の何かが研ぎ澄まされる感覚があって、やっぱり自分は運動することで意識が先鋭化するんでなかろうか、これこそが自分の芯ではないかしらという気づきがあった。ジム入ろうかな。とにかく運動が大事な要素な気がする。水泳してる時もおんなじ気持ちになるもんな。

さすがに昼寝なしでスケートまでした息子、お風呂あがったら義妹ちゃんの膝で寝始めてしまっていた。お疲れちゃん。

1/4(土)

旅館の朝は美味しい朝食から。いや引き続き義実家親戚宅ですが、いろんなお漬物とお味噌汁と卵かけご飯の朝食。朝から恐れ入ります。

ほどなく準備をして電車で自宅へ。これまた山を越えるので、電車の風景が山の中腹をよく見ることになる。ここでも娘が寝てくれて助かった。

帰宅後、年賀状チェック。もうほとんど家族持ちが、各々の家族写真を送るためのツールでしかなくなっている。第二子の出産報告も割と多かったな。適当に昼食をつまみつつ荷解きと洗濯を済ませ、夕飯用にカレーを仕込んで(偉い!)、私だけ1人初売りへ頑張った。1人買い物のなんと身軽なことよ。買いたいものや行きたい場所はある程度決まっていた、というか決めていないとササっと買えない。消耗品と捉えているベーシックなニット2枚をUnited Arrowsで買い、以前にその質に感動した靴下屋でタイツをまとめ買い。冬場は大概タイツを履いている民なのでこれも消耗品の位置づけ。ただニットは1着目の青を試着して気に入ったから白も試着せず買ったんだけど、ちょっと黒の肌着だと透けるな…。肌色の肌着を買い足さねば。

そして超シンプルニットなのでユニクロでも買えたんじゃ疑惑には目をつぶっておきます。

たまたま転勤する同級生ご家族のためにニールズヤードレメディーズのハンドウォッシュやらボディソープやらを選んでいたところ、Techichiのコートが目に入る。そう、子連れで公園や自転車ガンガン乗り回しても問題ないモッズコートを探していたのだ~。厳密には持っているんだけどポケットに穴が空いてしまったのだ~何年着てるんだ?BEAMSで割といいのを見つけていたけど丈がわざと腰丈の仕様で、え~そこは腰下まで覆うやつがいいんだけどな~でも他になさそうだし買うべき~?と悩んでとりあえず保留にしていたもの。あーこれ!しかも半額じゃん!と羽織って即買い。そしたら2点買うと6割引きだと言われ、いやちょうどスカートも買おうかなと思っていたのだ!とスカートもほどよいくすみピンクの長め丈のやつを見つけて6割引きなり~。買おうかなと思ってたやつ全部買えた~。自分だけの買い物をこんだけするのどれくらいぶりだ?でも全部ササササっとできたから、これは自分なりに需要があったからだなと後悔要素はなし。すっきり。

さて目的は果たしたし帰りますかねと思いつつ、年始っぽいフラワーアレンジメント買ってもいいかもとふらふらしてたらちょっと迷ってしまい、ふと現れたのが占いのスペース。占い診てもらうこととかこれまで皆無だったんだけど、なんかフラフラと吸い寄せられて、10分で簡単に診てもらうコースで仕事のことを相談。曰く、2018年と2019年が天中殺で、ものすごく激動だったりつらかったりしませんでしたか?と言われまして、ハイそうですわ…と驚いた。3が私のマジックナンバーで、3歳、13歳、23歳、33歳と3のつくタイミングで色々あるそうで。確かに激動の2018とその余波の2019だったし、33歳はがっつりその渦中でした。2020年の2月にその天中殺は抜けるので少しほっとしたり、今まで思っていたこととちょっと考えが変わってもう少しやってみようかなと思ったりするらしい。ただ転職を行動するなら来年よりは今年動いてしまった方がいい、そういう変化、良い方向への転機の星があるそうな。面白い。思っていたより当たっているな~と思わせる占いだった。楽しかった。

制限時間すぎた後、仕事だけでいい?恋愛は?貴方は恋愛に関してはこういう特徴が…と畳みかけられてしまい、いや実は子供が2人います…と言うと大層驚かれた。スッピンだったからなぁ(違う)

仕事自体は、私自身が研究とか学究系とかすごく向いてる、驚くほどにそういう星を持っているそうな。今の仕事がそういうのならすごく合っているからその範疇の中でなら転職していいらしい。性格的には白黒はっきりつけたいタイプ。それは言われてちょっと嬉しかったけど、小保方さんもそういう星だったからあの子も研究者は向いてるのと力説されてしまい、途端に気持ちは萎えたけど笑 研究をかじった人間でそれを言われて嬉しい人はいないんじゃないか…?笑

仕事をせねばとPCを持ち歩いていたのにほぼ移動と食事と公園・ワークでちっとも何もできなくてちょっと焦っている。そういうとこやぞ。明日少しだけ仕事始めして年始を穏やかに迎えようかな、そうしようそうしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?