見出し画像

社会人になってからコスメ・メイクが好きになった話

最近の購入品

在宅勤務メイクをする機会が減っているも関わらず、
性懲りもなくコスメを買ってきました。

今回購入したのは、SUQQUのシグニチャーカラーアイズ 02 陽香色と
コンフォートリップフルイドフォグ 08 春摘。
どちらもオレンジ系のアイシャドウとリップです。

既にシグニチャーカラーアイズは04 純撫子、コンフォートリップフルイドフォグは03 綿苺を持っているので、色違いで購入してきたことになります。

定期的に手持ちのコスメは整理しているのですが、
気になったコスメは買ってしまうのでコレクションは増えてしまいますね(元々3段の棚に入れてたのですが、去年5段の棚に買い換えました)。

メイクとコスメに対する想いの変化の経緯

今ではコスメの情報はSNS等で仕入れたりコレクションしたりする私ですが、元々はコスメ自体にほとんど興味がありませんでした。

学生時代までコスメに特段のこだわりはなかった自分が、
どういう経緯で今に至るのかを振り返ってみたいと思います。

高校時代

そもそもメイクするようになったのは高校生の頃。
メイクは禁止されている高校だったので、休日友達と出かけるときだけメイクをするような日々でした。
この頃はメイクをしている自分が大人になったように感じられ、大人への憧れからメイクをしていたような気がします。
アルバイトができず自分の使えるお金も限られていたので、プチプラのコスメを各ジャンル1つ持っているような状態でした。

メイクをすることの憧れがあり、コスメはそれを実現するための手段だった

大学時代

大学に入学し、日常的にメイクをすることが当たり前になりました。
メイクへの憧れがあった高校時代とは違い、メイクをしなければいけないという義務感からメイクをしていました。
アルバイトをしていたので自分の使えるお金は増えましたが、基本的にお金と休みがあれば旅行に行くような大学生活を送っていたので、コスメへの優先度は低かったように思います。
ただ周囲の影響もありデパコスへの興味は少しだけ湧いてきて、当時流行っていたリップを買って喜んでいた記憶もあります(就活では初めて買ったデパコスのリップを使って気合いを入れていました)。

義務感からメイクをしていたため、コスメへの優先度は低い

社会人1~2年目時代

仕事をするようになり遊ぶ時間が減った分、日々のテンションを上げるためにファッションを楽しむようになりました。洋服に合わせてメイクを変えるという発想を知ったのもこの頃です。
学生時代メイクやコスメへの興味が薄かったことから知識がないので、美容系YouTuberの動画を見てはコスメ(プチプラデパコス問わず)を買ってみるようになりました。一度色々なものを買いだすと、どんどん新しいものが気になるようになっていきました。
自分に何が似合うのか、どういう系統が好きなのかもわからないので、いろいろ試してみる実験期間だったように思います。

自分のモチベーションを上げるためにメイクに力を入れ出したことで、
コスメを集めることが目的になった

社会人3年目~時代

ジャンル問わずコスメ集めをしてきたことで、自分に何が似合いどんなものが好きなのかがわかるようになってきました。
一通りコスメ集めが落ち着いたところで、たくさんのコスメを集めたいという欲から自分が好きなコスメを大切に使いたいと感じるようになりました。
コロナ禍でメイクをする回数が減り、自分の好きなコスメで丁寧にメイクをする時間を楽しむようにもなりました。
最近のプチプラは品質がいいことは百も承知ですが、使っていてテンションがあがるのデパコスを中心に購入するようになりました(特にベースメイクとアイカラーはほとんどデパコスを使っています)。

コスメをたくさん持ちたいのではなく、
自分のテンションが上がるようなコスメで丁寧にメイクをしたい

振り返ってみた感想

約10年間の中でメイク・コスメに対する考え方がこう変わってきたのかと、改めて知ることができました。

たくさんのコスメが欲しいわけではないと思いつつ、新しいものも買っているのでどっちやねんという気もしますが、5段の棚に収まっているので良いということにしましょう。これ以上は棚の段数は増やさないぞという意思だけはあります。

今のコスメに対する考え方はこんなですが、
また数年後振り返ってみたら全然違う考えになっていたりしそうですね。
(もしかしたら今度は海外コスメにハマったりしているかもしれません)

そんなことを思いながら、
明日はどのコスメを使ってどんなメイクをしようと考えるのが楽しかったりしています。


#コスメ #メイク #SUQQU #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?