見出し画像

【生存確認日記】8月12日[月]〜8月18日[日]


12日(月)
今日は洗濯もしたし部屋の掃除もがんばったから気持ちが軽やか、部屋がきれいになると嬉しいし生活が楽しい。


13日(火)
今日は外でご飯。
アボカドのマリネめっちゃ美味しいし、馬刺も最高だった。


14日(水)
今日の映画館はトラブルがあったりして長く感じた。お疲れ自分。
そういえばなんんだか無性に観たくなった映画があって、久しぶりに「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観た。
やっぱり何回観ても好きの感情は変わらなかった。レオ様イケメンだしトム・ハンクスもばりばり良い演技するし。最高だった。


15日(木)
朝っぱらから映画館に遅刻する夢見て飛び起きた。なぜか舞台は地元だし、なぜか法事っぽいのにシフト入ってるし、設定がいろいろとよくわからなかった。現実世界ではちゃんと遅刻せずに出勤しました。地下の劇場が湿気ですごいことになっていたので、掃除もがんばりました。自分えらい。


16日(金)
今日は池袋の中華料理屋さんで飲んできた。
麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しかった。餃子も。お酒もいっぱい飲んでお腹が破けそうだし、帰りの電車でしゃっくりが止まらなくてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。


17日(土)
毎回のことなんだけど、身体の代謝が良すぎて10分もないくらいの距離を歩いて出勤しただけで汗だくになるから、出勤するやいなや支配人に大丈夫かと心配された。大丈夫です、汗が止まらない以外は。
台風の影響で昨日が涼しかったから、今日は余計にね、暑かったし。そして今日は劇場のお花を私のセレクトで買ってきて、新しいお花に全部変えました。支配人に「夜野さんはやっぱり生けるの上手ね」と言ってもらえたのが嬉しかった。


18日(日)
今日は洗濯もしたし、レイトショーで1971年公開の「セックスドキュメント 性倒錯の世界」を観てきた。70年代の日本のLGBTQドキュメント。今回も痛々しいシーンがあって、心は女性の男性が豊胸手術するシーンは、観ててほんっとに吐きそうになった。。てかこのシーンのあとお客さんが一人気持ち悪くなったのか出て行ったしな。。性転換したローズという女性が父の墓前で踊るシーンがあるんだけど、周りの人の真剣な表情がちょっと面白かった。あとこのときのローズの顔が真木よう子さんにそっくりだったなあ。


以下、今週アップしたnoteです。

15日(木)夏の車輪【散文詩】


16日(金)雨の皺【散文詩】


18日(日)原風景の中から【散文詩】



Twitterのフォローはこちらから。
Twitter : https://twitter.com/yoruno_namida



『ひとりごと』

za - ザ - za 、ざ - 、
za - こちら夜野隊員、地球星、応答をどうぞ。

えー、先週も一週間、お疲れさまでした。
前の日記に映画を絶対2本は観るぞと目標を立てたけど、ご覧の通り先週はしっかり2本、映画を観ました。
久しぶりに散文詩も書き下ろしてアップしたけど、たくさんの方に読んでいただけたようで、本当にありがとうございます。
みなさんいかがお過ごしですか? 夏の暑さにやられてはいませんか?
今週の東京は予報だと天気が荒れるみたいで、さっきも空がゴロゴロと鳴っていました。わたしは雷が嫌いです。
夏の暑さと湿気が本当に苦手で、早く夏が終わらないかなと思っていたけれど、終わりが近づいてきたことを感じると、やはり寂しくもあります。
どうか体調に気をつけてお過ごしください。

それでは今週もみなさんにとって、良い一週間となりますように。
またお会いしましょう。


夜野



きみのために風は吹いている そう思えるのはきみのかけがえのない生活が、日々が、 言葉となって浮かんでくるからだと思う きみが今生きていること、それを不器用でも表現していることが わたしの言葉になる 大丈夫、きみはきみのままで素敵だよ 読んでいただきありがとうございます。 夜野