見出し画像

240309 LEGO BIG MORL YOU + OUR@梅田Shangri-La

YOU + OURという、それこそ10年前のツアー名を引っ提げて、ベストツアーをしにLEGOがやってきた!
それこそ、昨年下半期は半年間毎月ワンマンをやっていたとは言え、全公演東京だったので、ワンマンに限定して遡ると、西日本は月と太陽まで遡るということで…約1年ぶりと言う……苦笑

開場間に合わないことは分かっていたので、一般でゆるゆる取ったけど、思ったより一番下の段が空いていて一番下の段上手から。
とは言え前の人でほとんどヒロキさん見えず、カナタさんとシンタロウさんばかり見てた。

写真以下、セトリとネタバレあり、いつも以上にニュアンスだらけの覚書なので、見たくない方回れ右で。


セトリ

愛を食べた
溢れる
Strike a Bell

雨のタクシー
あなたがいればいいのに

新曲(10月マンスリー曲)

bubble
ラブソングを聴いてしまった
絶望は希望よりも美しい
Hybrid

分かつ
美しい遺書
君の涙を誰が笑えるだろうか
Wait?
RAINBOW

新曲(9月マンスリー曲)
Ray

en)
ワープ


時間になり暗転。
SEが言葉では言い表しづらいんだけど、大海原や海洋系のドキュメント番組みたいな、壮大な、でも包み込む様な、母なる海の様な感じだった(伝わらない)


メンバー登場。
カナタさんがリッケンバッカーのギターを持つ。
リッケンのカナタさんを見るのが個人的に久々すぎて、「リッケン…リッケンだ……」となる。

後ろから白い照明が灯り、アカペラで
「Everybody is hungry for your love〜」のフレーズを歌い始めるカナタさん。
この演出、とても良かった。静けさの中、カナタさんの声だけが聴こえるこの感じ。
愛を食べた。1Aメロ初っ端は足元紫、上が白でちょっとセクシーな感じ、途中から赤オレンジの暖色系。サビが赤オレンジ白の照明。
愛を食べたは各所で暖色バッキリの照明の印象が強い。
冒頭に自身がアカペラで歌った部分を、最後にフロアに歌わせるカナタさん。
カ「まだまだ歌えるよな、大阪ーーー!!」
のような煽りを挟んでからの、溢れる。
1Aメロ水色(2Aは水色青だったかな)、サビで青水色黄色と白の明るめ照明、何だか元気!爽やか!な色合い。
そして安定に「Hello Hello」を歌わせてくる。
最後サビ、ヒロキさんが下手に出張して行き、シンタロウさんと共にコーラスをし、カナタさんが空いた上手のマイクに歌いに行き、空いたセンターにヒロキさんが戻っていて、地味に昔の立ち位置に戻っていた。
カナタさん、最後まで上手で歌ってたけど、ヒロキさんのマイクなので少し低めで、ずっと腰を落として歌ってた。
カ「まだまだ声を聴かせてくれー」みたいな言葉と青い照明と共に始まった、Strike a Bell。
この曲の「行こう」のカナタさんの声の伸びがとても好き。どこまでも行けそうな気がしてくるし、一緒に行こう、っていつも言ってくれているような気がする。
青と白の照明。
ここまでリッケンバッカーだったので「あっまだリッケンだ!」と思っていた記憶。


ヒ「こんにちは。LEGO BIG MORLです。
大阪、めちゃくちゃ久しぶりです。
昨日のファンミーティング来てくれた人もおると思うけど。
YOU + OURという、ベストツアーということで。
大阪に全然来れてなかったフラストレーションを今日全部ぶつけようと思います」
カナタさん、この辺り、ツアーの緑タオルを掲げていた記憶。
カ「帰ってきたで、大阪ーーー!
僕ら大阪出身なんで……(吉田さんの方を見てアッという顔をする)
ドラムス!UNCHAINより、吉田昇吾!!京都出身!!」
急なメンバー紹介、そして吉田さんの京都出身アピール。大事。
カ「体調悪くなったらすぐ言ってな!
そして、楽しんで帰ってください!!」


ステージが暗がりになり、雨のタクシー。
青と紫、寒色でじんわりと哀の感情を感じる色合い。
最後サビ前の「雨だって 長引きはしないわって〜」でカナタさんにスポット。しっとりと歌い上げる様が美しい。
あなたがいればいいのに。下手から電球色のスポット、サビで電球色の照明。
この曲の照明、基本いつどこでも電球色で、それがより一層に歌を際立たせている気がする。
この曲のサビ途中あたりで声が上がりきってないなって思ったので、喉の調子を心配したが一時的なものだったよう。


ヒ「ここまではベストツアーっぽく今までの曲をやってきました。
でも、去年後半の半年間、Something Newって言って、毎月新しい曲をやってて。
新しい曲がたくさんありまんねや!!!(思い切り関西弁)
で、どの曲を大阪でやろう?ってメンバーで話をした時に、この曲やりたい!って満場一致しまして。
その曲を今からやります」


新曲。あとでインスタを見返したら10月まんれごの新曲だった。
サビの「MUSIC MUSIC」と温かいレゴっぽいメロディーが頭に残る。
足元の照明が紫色、上は白照明だった記憶。


カ「ここまではしっとりした曲をやってきましたが!ここからは!みんなで歌っていきたいと思います!!」
みたいなことを言っていたような…(あやふや)(文脈的には盛り上がっていこう、の文脈)


bubble。青と水色の照明が泡のように浮かんでは消え、浮かんでは消え、みたいに点滅していた。この曲も確かリッケンに持ち替えていたはず。
これだっけ…?2Aメロのドラムに合わせて、青地の照明に赤の照明がパッパッパッと点滅したの。
ラブソングを聴いてしまった。ハンドマイクにするカナタさん。上手へ下手へ自由自在に動き回って歌いまくる。
オレンジと白色の照明、「Oh shit! End up listening to a lovesong」を歌わせるのは相変わらず。
絶望は希望よりも美しい。いつぶり?!と思ったら個人的には2019年の味園ユニバースの凱旋(バースデーがずれ込んだ時の)ぶり。
青の照明。これでもか、と堕ちているような照明。
2サビ後の「違う 違う 違う」のところの楽器の浮遊感が好き。
カ「行けるか大阪ーーー!!!」のように煽って始まったのはHybrid。
メロの赤の照明が強そうで印象的。
サビの「Higher Higher」でヒロキさんがこちら側にマイクを向ける。
サビは電球色照明だった記憶。


ヒ「汗腺…汗の穴?がバグってて、今日もう3ℓくらい汗かいてる…
吉田さんも始まる前から汗かいてたもん……」
実は冒頭数曲目で、既にカナタナカがそこそこ赤い顔してて、暑いのかな…大丈夫か…と思う中、あまり汗をかかないシンタロウさんは普段通りの美白で涼しい感じでゴリゴリ弾いてて、あれ?ギター組2人が赤いだけか?って思ったけど、吉田さんも…暑かったのね…

ヒ「大阪いつぶり?カンラバとかで来てたけど…あ、スプサマともやったか、あれはおまけみたいなもんやから…
ワンマンってなったら?」
\3月(去年の)/
ヒ「えっそんな来てない?!そりゃ怒られるわ…
でも今日のライブ、誰もおらんのかと思った。
だってSNSで『LEGOのライブ行く』って全然見かけんかったから。
でも今日見たらめっちゃいるやん!」
カ「パンパンやな」
シ「もう今の子達みんなSNSしてないんちゃうん?逆Z世代とか…」
ヒ「最近いいねも減ってるし…」
カ「めっちゃ見てるやん?!」
ヒ「LEGOのお客さん、SNSしてる人あんまおらんのかも」
ツイ廃がここに!!!いるのに!!!何ならライブ前も呟いたけどエゴサにかからんかったか…という顔をした。
カ「そんなことないんちゃうん!」
とフォロー入れてくれたボーカルどの。優しい。
ヒ「もうこうなったらTikTokとかやらんとあかんのかな」
カ「猫ミームとか?」
何で知ってんの?!?!
シ「なんか最近流行ってるやつやっけ?」
カ「あとは空中ウォークとか(ジェスチャーつきで笑った)」
ヒ「もう流行ってるやつばっか流す?(そこでは)音楽やらんと」
それはあまり嬉しくない…音楽でLEGOのことを知ってほしいので………

シ「むしろZ世代の人は?いるんかな?」
ヒ「Z世代の人ー」
フロアを見渡すメンバー。
近くの方が手を挙げてて
カ「あ!昨日ファンミも来てくれてましたよね!!親子で観に来てくれてるって」
めちゃくちゃ記憶力のいいボーカル……ニコニコしながらフロアに話しかけてた。

カ「温かい気持ちになったところで。次の曲は僕らがずっとテーマにしていることを書いた曲です」


分かつ。電球色の照明に、サビで水色黄色?はこの曲かな。
あまりバキバキではない照明の方が歌が映える。
美しい遺書。フロアに向いている照明が、赤からピンクのグラデーションになっていて、その色合いがとても美しかった。ステージの照明は赤。
2Aメロの「目線はあなたに」で、カナタさんが自分の視線の辺りから指をさして、観てるよ、ってしてるのを見て、あっまたこの人は新しくジェスチャーを作って!!!って思った。
もう少し長く他の歌詞のジェスチャーもやってた気もするが特徴的だったのは前述のところだろうか。
歌詞に沿ったジェスチャー大好きなのでもっとください。
君の涙を誰が笑えるだろうか。青と白の照明が印象的。この曲といえばこの色の組み合わせ!っていう気がする。
この曲元気が出るから好き。
Cメロからの間奏、ラスサビからのアウトロの演奏部分の楽器の弾き倒しもカッコいい。

ベースソロからのリズム隊セッションが入り、
カ「ベース!ベーーース!!ベーーーーース!!!(もう何ならメロディーに勝手に乗せてた)ヤマモトシンタロウ!!!」
から始まるWait?。
ハンドマイクで歌おうとマイクスタンドから取ったマイクのケーブルが外れ、歌ってるのに何も音が出てないというアクシデントを起こしてしまうも、その間も音を鳴らしてくれているメンバー。
カ「俺昨日もやってん!!」
と言い、
カ「もっかいやろ!」と、何とか歌い始めるも、そのちょっと後に、2Aメロで「昨日の様だ」という歌詞があって、もう本当に笑うしかなかった。
歌詞がぴったりすぎて。笑
この曲?2Aメロ前がそのあたりで急にカナタさんが投げキッスをしてた。笑
そして、珍しくシンタロウさんがラスサビに上手までベースを弾き倒しに来てくれた。
Wait?が終わり、それぞれ定位置に戻り
カ「行くで!」みたいに用意バッチリなカナタさんが、下手を見たらシンタロウさんの用意がまだで、
カ「いける?!」
シ「いーけー…る!」
カ「いーけーる!」
みたいに復唱して確認してたの可愛かった。
多分シンタロウさん、珍しく上手出張したからシールドがわちゃわちゃになってたんだな……
カ「みんなで虹をかけましょう!!」
から始まったRAINBOW。上のフロア向きの照明は虹の7色に順に変わっていってて、ステージ側は虹の色合いの照明が点いていた。
1Aメロ、いつもベースは指弾きの印象なんだけど、今回スラップになってて、1サビから2Aメロまでの間奏、青色照明に白い照明が点滅していて、いつもならベース鳴るのに鳴らしてなくて、その様が遠雷のようで、静かな嵐のようだった。
今回、最後の「雨上がり〜」のレクチャーなく、特に歌えー!というわけでもなかったな…??


カ「大文字になってから10年。小文字から考えると18年?(シンタロウさんの方を見るとシンタロウさんが頷く)
そんなに長くやってきたんやなぁって。
綺麗な道ばっかり歩いて来てないし、歩くのも下手で、上手くいかへん時もあるけど、だから、皆さんと出会えたと思ってます。
これからもLEGOを続けていきたいと思ってるので。よろしくお願いします!」


カナタさんの思いを伝えてくれたMCから、新曲。
これは9月のまんれごで聴けて、めちゃくちゃ好き!って思っていた曲。
「謳歌しようか自分の人生」「好きに生きていいんだよ」の歌詞が、ものすごく背中を押してくれる。
オレンジと白、青の照明で、夕暮れから夜に移り変わるような、もしくは逆で、夜から朝へと明けていくような、どちらとも取れる照明。
そして、カナタさんにスポットが当たり始まったRay。
この繊細で美しい声を聴くと、サティフォの日に大型犬だった人と同じ人とは思えな……何でもありません。
電球色の照明、アウトロで向き合って弾くカナタさんとヒロキさんの掛け合い、いつ見ても良い。

本編終了。


アンコール、ヒロキさんはチャコールのTシャツ、シンタロウさんは大阪から発売になったスウェットを着て登場。
ヒ「昨日Tシャツ着たから洗濯間に合わんくて、今日グッズのを使いました。
リーダー着てるそれは?」
シ「今日から発売のスウェットです!タオルとロゴがお揃いです」
ここでタオルを自身のマイクスタンドに引っ掛けていたカナタさん、完全にタオルをここで広げる流れだったのに気付いてなくて、
ヒ「タオルは?」みたいにツッコまれていた苦笑

シ「写真も出しましたよね…プロマイド?」
カ「ブ、や!ブロマイド!」
ここら辺はミュージカルや竹内カナタなどのグッズで写真を売っていたので把握している、流石なカナタさん。
シ「写真って言えば……ほら、写真であの、番号書く…」
シ・カ「「修学旅行」」
カナタさんとシンタロウさん、顔を見合わせお互いに指差し、綺麗にハモるというシンクロっぷり。
ヒ「なんかもっと(写真が)小さいと思ってたわ」
カ「チェキみたいな?」
ヒ「俳優さんとかと同じようなサイズ感やな」
でもこのアー写好評やから…みたいな話をしてたのは…誰だ……

ヒ「あと何?ステッカー?」
シ「前にランダムで売ってたじゃないですか。その中からメンバーセレクトして、ちょっとサイズ大きくなって帰ってきました!」
カ「リバイバルや」
ヒ「リバイバル早すぎひん?」
確かにまだ3ヶ月も経ってない。

ヒ「全然関西来れてなかったけど。去年の下半期東京でずっとワンマンをやって、毎月新曲を出して。その意味が5月のリキッドルームにあるんで。
遠いのはわかってます。でも来てほしいんです」
この時拍手も起こらず、めちゃくちゃ静寂が訪れてしまい…苦笑
ヒ「あかん、こいつら来ぉへんぞ、ビー玉みたいな目ぇしてる!!!」
もう少し悩ませてください……


ヒ「アンコール、昨日来てた人はわかるよな!?」
と言われて始まったのはワープ。最後にこの曲を持ってくるの、元気!と思っちゃった。
オレンジと電球色照明。明るめの印象。


ということで、あまりにも今回短期記憶が保たなすぎてぐだぐだの覚書である…
リキッドね…リキッド…ねぇ……(めちゃくちゃ悩んでいる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?