見出し画像

161121 cinema staff 前衛懐古主義 part1@梅田Shangri-La【再掲】

こちらは昔むかしにTumblrに載せたものにセトリを追記したものです。


シネマガワラ以来のシネマ!
しかもシャングリラでワンマンということで。
シャングリラって照明綺麗で、いつかこのハコでinto the green見てみたいのです。
前なんかの曲でエメラルドグリーンの照明があった気が…


セトリ

AMK HOLLIC
チェンジアップ
想像力

ローリング
シンメトリズム
Boys Will Be Scrap
第12感

バイタルサイン
Truth under the imagination
サイクル
部室にて
妄想回路
制裁は僕に下る

水平線は夜動く
daybreak syndrome
君になりたい

ニトロ
Poltergeist
優しくしないで
KARAKURI in the skywalkers
GATE

en)
ビハインド


萌える傘の下をSEに、スポットに照らされメンバーが登場。
初っ端から挨拶代わりにAMK HOLLIC!
赤色の照明でバキバキと。
そのままチェンジアップへ。
藤色?薄い青紫色の照明が印象に残る。
想像力へ。
ここまで全て各ミニアルバムのリード曲で、序盤から攻めてきてるな、と感じた。
赤色照明。
「ショウビズの広告を破いてしまえ」の吐き棄て方が個人的にはとてもツボです。


飯「前衛懐古主義大阪編!みなさん来てくれてありがとう!
今日はソールドアウトということで、たくさんの人が来てくれて…本当にありがとうございます。
最後まで楽しんで行ってください」


そこから始まったのはローリング。
黄色メイン、サビで黄色と青の照明。
最後に「彼の名前は」でピタッと終わるところが好き。
シンメトリズム。この曲のイントロで、いいつじが向き合ってギターを弾いて、音色が重なって、そこにベースが乗ってくるところが本当に好き。
青色メインの照明で、終盤、上が空色、下が青の照明で。それがとても綺麗だった。
Boys Will Be Scrap。あのベースべきべきなイントロ聴いて、一瞬、この曲何だっけ?って1人でなってた苦笑。
緑色に包まれるような照明。
第12感へ。赤照明メイン。
この曲たちの中でも、わりかし定期的にこの曲は聴いてる気がする。about eveでもやってたからかな??


久「楽しんでますか!?」
\いぇーい!/
久「こっちの方が楽しんでます、ありがとうございます!
えー、前衛懐古主義東京編…」
サラッと間違える久野さんに
飯「大阪編!」
間髪入れずに突っ込みが入る笑
久「…前衛懐古主義、東京大阪編、来てくれてありがとうございます!
東京ではニコ生が入ってたんでMCで言いたいこと言えなかったんですが、今日は思う存分下ネタが言えます!」
飯「得意分野ー! 」
ガッツポーズする飯田さん。そしてそれを呆れた目で笑いながら見る辻さん笑


飯「どんどん曲をやっていきます」
からのまさかのバイタルサイン。
下ネタのくだりからのこの落差で動揺してしまった…
黄色オレンジ白色の照明。
Truth under the imagination。白色照明から始まり藤色照明へ。
この曲のみしシャウトがエモい……
もはやいつぶりに聴いたかわからん……
サイクルは深い青色照明。海の中たゆたうような深い深い色。途中で普通の青も挟まれていた。
部室にて。空色照明→オレンジ青→サビで白、空色、オレンジの3色という展開。
何だか青春ぽい。私の中のイメージです←
妄想回路。白色照明。
最近弾き語りで聴くことが多いからか、あのルーパーのイメージが強い(もちろんバンドverだとないんだけど)
制裁は僕に下る。この曲すごい久々…
深い青色照明。最後のサビ前の「被験者は〜」で飯田さんにスポットが当たっていた。


久「のたうちまわるって言ってましたけど、楽しんでますか?!笑(反応微妙)
東京ではこのくだりうけたんですけど大阪は厳しいですね!笑」
飯「さっき東京って言ったからだよ笑」
久「でもこうやって、昔の曲がこうやって今の自分たちでできて、その頃はこんな景色が見られなかったと思うんだよね」
飯「ん△○??」なんか言葉に詰まるうぃーさん
久「??」
飯「でもさ!昔の曲をこうやって今の自分たちの演奏でやって、その頃はこんな景色が見れると思ってなかったと思うんだよね!!!」
久野さんの発言を丸パクリする笑
(ここでみしさんが「あーくる??」って言った気がしたのですが私の聞き間違いです…??)

ここだっけ?
飯「僕らVektor E.P.という音源を11/30にリリースします!」
三「もう解禁されたんかな?」(みたいなことをぽそっというみしまさん)(内容違ってたらすまん)
飯「あ、その中に入っているエゴという曲のMVが解禁されました!見てくれた人!ちゃんとライブ見てくれてるか!笑
今スマホ持ってる人います?さっき公式がツイートしたんで、時間取るんで、それをRTしてください!
ここにいる人みんながRTしてくれたら一気に400RTくらいいけると思うんで!(とても良い笑顔)
RTしました??」念押しするうぃのひと。

飯「Vektor E.P.はeveとはまた全然違って違って、cinema staffらしいというか」
久「基本的に俺が大変です笑」
飯「今回のE.P.のMVは3曲とも別の監督にお願いしました」
久「エゴは横浜中華街で撮ったんだけど、ぶっ飛んでるよね!各MV、監督の個性が出ていると思います」
あとで見たけど、本当にぶっ飛んでるというか、曲めちゃめちゃかっこいいのに中華美味しそうすぎてそのギャップに笑ってしまった😂

久「僕らこのハコには昔から来てて。対バンとかも昔からしてて。去年はバンアパと対バンして、昨日もここで対バンだったんですけど。
今日入り時間遅かったんで、この辺ウロウロしてたんですよ。
で、思ったんですけど、梅田って出られないよね??俺20分くらいさまよった!」
飯「わかる、梅田ってたくさんあるよね?西梅田と東梅田…北梅田?」
久「北梅田はない」
飯「南梅田は?」
久「ないけど笑」
飯「案外少なくない?」
久「あとは大阪駅?梅田をウロウロしてたと思ったら、気付いたら大阪駅になってて」
飯「大阪は地下が繋がりすぎじゃない??」
久「思ったところに出られなくて。池袋みたいだよね…
…俺はそうじゃないって顔してるね?(三島さんの方を見ながら)」
三「新宿の方がややこしくない?」
飯「新宿は俺大丈夫かな!」
久「池袋は北口に出たいのにいつも出れなくて」
飯「六本木もなかなか地上に出られないよね…前インタビューで六本木に18時!っていうので、18時に着くように行ったんですよ。田舎者だから。そしたら出られなくて10分くらい遅刻したよね!!」
ここで
久「梅田駅を作ったやつ出てこーい!」みたいなことを言ってて。
三「ここに来てたらすごいな笑」
確かに。笑


三「次はシネマ初のインスト曲なんですけど。ライブで初めて聴く方も多いと思います」

水平線は夜動く。無色照明で三島さんがアコギに持ち替えてて3ギター編成だった。
そこからのdaybreak syndrome。この流れで聴くと沁みるなぁ…
「君のことを考えるのは いつも」の「いつも」の歌い方が、声を伸ばすんではなく、優しい感じで言い切る感じで。何か可愛かった…!
君になりたいは冒頭緑と青の照明で、サビで白と緑と青の照明。なんだか不思議な色味だった。


飯「楽しんでますか?!
今回は先行でチケットを買ってくださった方にはサイン入りのセトリを終わってから渡してます」
久「なかなか大変だよね?笑」
飯「俺1枚1枚お辞儀をしてから書いてるから!こうやって(ジェスチャーしながら)感謝の気持ちをこめて」
久「でも今日、何枚か書き忘れあるって言った時舌打ちしなかった?笑」
飯「あれは俺の無意識が出ちゃって!…あ、無意識の方が良くないのか」
フォローがフォローにならなかったうぃーさん。

三「久野くんが入ってからも10年、ここ(フロント)3人だけでいうと高校からなので、13,4年やっていて。昔の曲を今やるということで、改めて、この曲ってこういう感じだったんや、って咀嚼…嚙み砕き直したり。
いいサイクル、いい循環ができていると思います。
前衛懐古主義、vol.1ということで、vol.2もできたらやりたいと思いますので、その時はまたぜひ足を運んでください。
そして、来年もまた何かしら出せそうなので。期待していてください。
昔から聴いてくれている人も、最近知って来てくれた人も、これからも宜しくお願いします。
落とすところがわからなくなって敬語で落とすこととなりました笑」
ここもっと色々言ってたんだけど記憶がない…


三「ここからはもう盛り上がる曲しか残っていません!皆さんまだまだいけますか!!」
飯「混ざれ!!!」

からのニトロ。黄色照明で明るい印象。サビで黄色赤色照明。
Poltergeist。赤色照明でバキバキ。辻さんダイブしてた!
優しくしないで。イントロのドラムに合わせて、赤色照明がバーッと点滅。
KARAKURI in the skywalkersは白照明で開けたイメージ。
やっぱりこの曲が来るともうすぐ終わっちゃうなーって思ってしまう。

GATEは白照明がメイン。イントロで飯田さんと辻さんが向き合ってるとこでみしまさんも音をかき鳴らすようなアクション。
このGATEで、辻さんが間奏の時に叫んでいたり、床に転がりながらギターを弾いたり、サビのところでフロアに向かって髪をグシャグシャしながら叫んでいるのを見て、やはりエモの権化だ…ってエモみを感じていました。
ここで本編終了。
全力を尽くしたようで、最後に出て行く三島さんが、しばらくうなだれるというか、そんな場面を見てしまった。


アンコール。
久野さん恒例の缶ぷしゅ!🍺
久「この曲の頃にはMCで全然喋ってなかったんですけど。今はMCで喋らされるんですよね。笑
かっこいいこと言ってもいじられたり。笑
ありがとうございます笑」
ここら辺でメンバー登場。笑

飯「前衛懐古主義ということで、インディーズの頃の曲をやってきました。この頃から知ってくれている人とか最近知ってくれた人とか関係なく、楽しい時間になればなって。昔の曲をやることで、その頃聴いていた思い出を汚したくなくて。責任重大だなって思って、全力でやりました。伝わりましたか??」
久「でも純粋に楽しかったよね!あと昔の曲って簡単なんだなって今になって思ったり笑」

久「辻は喋らなくていいの?」
辻さん手を横に振る
久「こないだplentyのライブ行ったらメンバーよりも辻の方が喋ってんの!笑」
辻(ノーマイク)「だって!あの沈黙に耐えれんかったんやもん!」
久「アンコールもらって、アンコールありがとうございます!って辻が言ってんの笑」
辻「だってアンコールで出てきたらありがとうございますって言いたくならん?!」
飯「なるなる!出てきたら『アンコールありがとうございます!』って言いたくなる!でも江沼はこうやって水飲んだりして(ジェスチャー付き)…調子乗ってるんだよね。背高いからって←」
三「調子乗ってないから!笑 元からあんな感じだから!笑」
飯「でもさ、ほんと嬉しいよね、辻がこうやってさ、年下だけど尊敬する…、あ、これフォローしてるんだけど←、そんなバンドと一緒に演奏できて。今度対バンもあるんだけど…こっちでもやれたらいいよね」
ぜひやってほしいーーー!

話してる時に辻さん三島さんが2人でひそひそ話してて、ニコニコ頷く辻さんを見て
久「何?遊ぶ約束?」
飯「明日の入りまで何して遊ぶ?って?」
三「こんなところで遊ぶ約束なんてせんわ!笑」
久「スポッチャとか行くのかなーって←」
飯「2人ならビリヤードかな?」

なんかの話を久野さんがし始めて(失念)
久「どうしたの?絶望的な顔して」
飯「いや、三島と俺でもう(MC)締めようかなって時に喋り始めるからさ、喋らされてるんじゃなくって喋ってるよね?!笑」
久「喋るの楽しい!笑」


初めてやる曲をやります!ということで
まさかのビハインド!
照明は赤メインで、サビで赤オレンジバキバキ。
今のシネマのモードがこの一曲だけでもギュギュッと凝縮されているなぁって。


前衛懐古主義。ということで、インディーズの頃の曲メイン、それも私が聴き始めた頃の曲だらけで。
「その曲を聴けばその頃を思い出す」のような言葉があったと思うんだけども。今の彼らの演奏で命を吹き込み直された曲たちは、より一層カッコよくて、変な話、いい意味で別の曲のように聴こえた。だから全然感傷的にもならず、素直に、cinema staffは本当にかっこいい、どんどん自分たちを超えていくバンドだなって思った。

次の前衛懐古主義があるなれば、完全に心えぐられるゾーン()なので、今から楽しみなような怖いような。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?