見出し画像

230920 LEGO BIG MORL Monthly One-man Live 〜Something New “ONE”〜

何と3月の月と太陽ぶり、約半年ぶりのレゴ!!
前回が左手靭帯やらかしてギブスだったので健康体でレゴのライブ観られるの今年初!!(怪我しすぎでは?)
そして東京もお久しぶり!2月ぶり!
行きたいところに全部は行けなかったのでまたリベンジしたい。

FEVERなんてもっとぶりだな。多分5年前の股下ぶりくらい。

セトリ

潔癖症
正常な狂気
ユリとカナリア
気配
Spark in the end

bubble
ラブソングを聴いてしまった
Wait?
Hybrid

新曲
Blue Birds Story
RAINBOW
名前のない色
あなたがいればいいのに

愛を食べた

en)Hello Stray Kitty


青いステージのライトと、少し骨太めの同期音のSE(これ多分どこかで聴いた、月と太陽もこれだったかな?)でメンバーが現れる。
今回は下手真ん中あたりだったので、見えるかなー?って思っていたけど、何の心配もいらない、彼らが本当に身長高くてよかった!!!と思う笑
ヒロキさん、点いてないスポットに手を伸ばして当ててた笑 届くんかい!


カ「行くでFEVER!!!」みたいな煽りからの潔癖症。白いスポット。
ライブバージョンのこの曲、本当に好きなんだよな。音源よりもバキバキさが増す。
急にCメロの「品行方正〜」を歌わせようとするカナタさん。待ってそこを歌わせるのか?!?!って笑っちゃったしフロアも戸惑っていた笑

カ「次の曲はみんなのカウントにかかっています!うちのリーダーと一緒に1,2,3,4!ってカウントしてください!今日はどうカウントするかわからんけど!」
シ「はい!(気合に満ちるリーダー)」
カ「ほな行きまっせ!練習!」
カ・シ「「ワン!」」(ほぼ同時)
カ「いやめっちゃ被せてくるやん?!」
その後仕切り直しでカウントするも
カ「あかん、もっと声出るやろ??」を2回くらい繰り返し、
カ「次本番やから!頼むでー!」
から、リーダーもフロアもビシッといい感じに決めて始まった、正常な狂気。黄色照明にところどころ赤照明が入る感じ。
もちろんこの曲も
カ「歌ってくれーーー!」でサビ部分を歌う。

3曲目入る前に
シ「もうちょっとベース(音)くださーい」
カ「あ、俺もー!」
少し間があって
ヒ「…俺はいいです」
カ「吉田さんは?あ、いいです?」
みたいなやりとりが。
やりとりを挟んで、ユリとカナリア。
藤色と青の照明に黄緑と緑のスポットがサイドから差して。
照明の形が五角形かつ丸照明5連だったので、お花の色合いだなぁ…と観ていた。
1番と2番の間奏で、カナタさんが下手でベンベン弾いてるシンタロウさんにに近付いていくも、シンタロウさんに全く気付かれない。笑
最後のサビで薄いピンクと濃いピンクのスポットが増えていた。春色!
気配。下手青照明、上手オレンジ照明で夕暮れ時、夜に向かっていく感じの照明。
この曲はいつ聴いてもダメなんだが、いつになったらまともに聴けるようになるんだろうな…
いつもそうだけど、音源よりもライブで聴く方が声の儚さが増す。
Spark in the end。Spark、聴くたび久々!って思ってしまう。
下手青、上手オレンジ照明で先程の気配と似たような配色ではあるものの、だんだん白い灯りが灯り、光を見つけ出していくような、そんな景色。
最後の「Waiting for the end〜」の伸びが美しい。


ヒ「こんばんは、LEGO BIG MORLです。
7月8月に続いて9月もソールドということで。ほんまにありがとうございます。
水曜という一番憂鬱な日にこんなに人がいっぱいいるなんて…
え?憂鬱じゃない?水曜日って。週の真ん中やし。
え、みんなサラリーマンやんな?
月曜と火曜頑張って…まだ水曜で…ってならへん??」
平日休みなので頷けなくてごめんな……

ヒ「LEGOではFEVER久しぶりですね」
カ「俺はサティフォと毎月くらいお世話になってて…ホームみたいな感じです」
ヒ「何でお前サティフォ側なん」
秀逸すぎる返し。笑
ヒ「俺ん中でFEVERでのライブって、めちゃくちゃ節目の印象がある…事故後のライブとか、大ちゃん辞める時のライブとか…」
カ「節目が重すぎる………」
人「でも本当に大好きなところなので。こうやってやれるのが嬉しいです」

ヒ「外雨降ってた?」
カ「雷雨予報って言ってましたからね」
ヒ「え、まだ降ってへんの?でもこれからすごい雨降るんやんな?
今度グッズでカッパ出そか。1万くらいで」
カ「はーーーい」
このはーーーい、本気で意味わからんすぎる肯定で本当に好き。

ヒ「7月8月は結構ガンガンなセトリやったから、今回しっとり大人目なセトリです!
でもここからは体を揺らして楽しんでもらえたらなと。
ソールドとはいえ、踊れる余地があるのがレゴです。
しっかり楽しんでいってください。
……次の曲で微動だにせんかったらコロス」
物騒なヒロキさん笑
だけどチューニングしながら、
ヒ「……ころさないよーーー(オフマイク)」
どっち笑


bubble。水色の照明。
サビの「さよなら もう会えない」の儚い歌い方と裏腹に間奏のカナタさんのハミングが力強い。
ミラーボールも使っていたんだけど、最後の方緑の照明も使っていて、反射してとても綺麗だった。
ギターを置いて
カ「歌えるかー?!」とハンドマイクになるカナタさん。
ラブソングを聴いてしまった。白と赤の照明。
ハンドマイクになるとより一層ステージを自由に動き回るカナタさん。身振り手振りも大きくなる。
「Oh shit!〜」以降を全て歌わせるカナタさん。
その後、プチセッションを挟み、
カ「ベース!!(煽る)…ベース!!!(更に煽る)ヤマモトシンタロウ!!!」
こう紹介されてめちゃくちゃいい顔をしてベースをゴリゴリ弾き始めたシンタロウさん大好き。
ベースゴリゴリのイントロからWait?へ。紫メインの照明に赤い細スポ。紫照明も合うな。かっこいい。
Hybrid。えっ覚えてないな?とりあえずHybridやったし「ハイヤーハイヤー」したのも覚えてるんだが?!照明の記憶?!多分赤と白!多分!!


ヒ「…はい、ここから30分休憩でーす!!
……なんかめちゃくちゃしんどいんやけど…
さっき、大人目なセトリって言ったけど、中学生みたいなセトリになってもうてる…」
中学生という例えよ笑

ヒ「今日は水曜で、あと木曜、金曜と頑張ったら土日になるから…」
カ「木曜と金曜、誰かに声かけたらええやん!」
多分、これ、土日だけ誰かと会うみたいな感じで捉えて、木曜と金曜会える人がいないみたいに勘違いしたのかな…カナタさん…
案の定
ヒ「暇なわけちゃうねん!」
とつっこまれていた。笑

ヒ「えーと、10月のマンレゴもソールドしたらしいです。本当にありがとうございます!
あとは11月と12月ですね。
あとは、グラファミとの2マンとリズミックとの2マンがあります!
グラファミ知ってる?俺ら全然一緒にやったことなくて。
あ、でも今サポートが元HaKUのギターのヒロシゲやねん。そこはめっちゃ知ってるわ」
そこから髪の毛のいじりに(割愛)
ヒ「あとは…西日本の予定いる?え?平日の東京なんて都民しかおらんやろ?大阪の人おる??」
このあと大阪の人ー!で挙手が行われ、挙げた人が、
ヒ「え、仕事何してんの、美容師?」
シ「美容師やったら月曜日休みちゃうん」
カ「不動産?」
シ「ニート?」
と質問責めに遭うことになったのである。
大阪だけじゃないんだなぁ…遠征ってさ……(トオイメ)

ヒ「11月1日にスプサマと新しいハコの柿落としで2マンやります。
昨日もちょうどここでライブやってて観にきてて。あいつらめっちゃかっこいいんよ」
何かこの辺りで
カ「おい堺バカにすんな!」って言ってたなぁ。
ヒ「12月にもコットンクラブでやるし。色々考えてるから。いつもお知らせ遅くて申し訳ないんやけど」

ヒ「次新曲やります!みんな携帯の準備いい?
リーダー喋る?」
シ「この曲は…お気に入りの曲です!
こうやってのって欲しいんです!」
って人差し指を差して上下に上げ下げするリーダー。
シ「10年前とかやったら嫌やったけど、今はむしろ観てみたいなって…」
ヒ「何かそれが横やったら全然恥ずかしないけど縦になると恥ずかしなるんなんでやろな?!
高校の同級生がミュージカル出るのもそうやわ!!」
カ「俺の話やん?!10月『時をかける少女』出ます!!よろしくお願いしますー!!!」
しっかり告知。
ヒ「いや、どっかで観に行こうとは思ってんねんけどな?!足が向かへんというか」
カ「なら自転車漕いで来て!」
カナタさんへ。そういうことではない笑
ヒ「そう、似たような感じで、おかんのフラダンスの大会も観に行かんかったわ……
これって何やっけ、共感性羞恥っていうやつ?」
シ「なんか親と一緒にテレビ観ててえっちなシーンになったら恥ずかしなるやつ?」

シ「とりあえず好きなようにのってもらって…」
カ「むしろこうした(親指も立てて)方が…(LEGOの)Lやし」
ヒ「それはないわ」
というツッコミを喰らう。笑


新曲。撮影OKだったため、ステージも観ていたものの携帯にも気がいっていてあまり記憶が…でもこの曲歌詞がめちゃくちゃ好き。
青と緑の照明。あと、1サビ後にカナタさんがLの字ポーズをしていた。
Blue Birds Story。青と水色、白の照明。ミラーボールが最初白色→最後サビ青に光っていて、空の反射を表しているよう。
この曲の2Aメロのカナタさんの身振り手振りが好きなので、今日もあって嬉しかったなー(「強さが欲しいから」でぐっと拳を握ったり、「翼は痛んで」で胸の辺りを押さえたり、「君と次の場所〜」で手を差し伸べたり)

カ「みんな歌ってくれーーー!!!……俺結構歌わせてんな?!」
ここまで11曲やってるうち6曲は歌わせているので半分以上は…笑
RAINBOW。全編虹色点滅の照明。
2Aメロで少し白照明が点滅し雷要素が。
いつも通り、というかワンマンだからか、こう歌ってくれ!という指示はなく、
カ「歌ってくれー!」でそのまま「雨上がり〜」に突入したな…
名前のない色。私これバンドバージョンで観たことあったかな…??(こないだのカナタ生誕祭でワンコーラスだけ聴いた印象が強すぎる)
青と白の照明。
バンドverはサビが力強い。
あなたがいればいいのに。下手が青照明、上手側がオレンジ照明。
しっとりとした歌声がフロアに響く。


カ「さっきの新曲でも言ってたけど、日々過ごしてたらしんどいことって色々あると思う。
音楽は持ち運べるやん?僕らの音楽が皆様の日々に溶け込んでいけたらなと。
そうやってこれからも共に歩んでいきましょう」


カ「最後に歌ってくれーーー!」
今日のセトリは歌わせるセトリだなぁ笑 いつもか?
愛を食べた。ピンク白の照明から緑黄色の照明に。色鮮やか。そして今日も高速ハンドクラップ。
曲最後の方でカナタさんがメンバー紹介をしていた。
カ「ギター!KITSU代表!タナカヒロキ!!
ベース!リーダーヤマモトシンタロウ!!
そしてfrom UNCHAIN!アニキ!吉田昇吾!
そして!俺とお前ら!!!」
この俺とお前ら!が嬉しかった。
本編終了。


アンコール。
カ「アンコールありがとうーー!!!」
ヒ「グッズ出てんねんな?ステッカー、今回リーダーセレクトやねんな」
シ「はい!毎月新しく10種類ずつ追加されてって…アコギな商売してんなあって。
せっかくなんで記念にガチャして行ってください!」
ヒ「ということは残るは…?」
カ「言わんといてー!!」
消去法でバレバレ。笑
ヒ「俺何の曲選んだか知ってるんやけど、クセしかなかったっすわ」
カ「でもちゃんと『それかー!』っていうのも選んでたやろ?みんなが見落としてる曲を押さえてるというか」

ヒ「毎月ベストなセトリでやろうと思ってて。色々考えてるんやけど、6ヶ月じゃ足りひんなって。
あの曲やってないやんってなって。
あのレアな曲はやってんのにあのシングルやってないやん、とか」
カ「何年かしたら20周年やし。もちろん色々考えてるんで。
これからもよろしくお願いします!」


カ「明日の活力になればいいなぁとは思ってるけど、今日くらいは暴れようぜーーー!」
と言いながらマイクを持とうとしたら何かすっぽ抜けて呆然と「えっ………?」と言う顔をするカナタさん(どうやらマイクのコードが外れたらしい)
そしておもむろにシンタロウさんのマイクを奪い歌い出す、Hello Stray Kitty。
黄色と青の照明。夜に光る猫の目かな?
どうしても月と太陽のネコ人間のVJを思い出してしまう笑
そして、ケーブルの影響があるからか、自分のマイクスタンドに立てられないからって前の方のお客さんにまたマイクを持ってもらうカナタさん。これいつか死人でません?大丈夫???
最後終わる時にマイクスタンドに向かってお礼を言おうとするも、マイクがないカナタさん。あれ?シンタロウさんのマイクどこ行った???
カ「ありがとうございましたーーー!!!(地声)」
ヒ「俺しかマイクないやん!」
は本当に笑った。

今年はもしかしたらLEGOワンマンはもう西ではないかなーあるかなーな感じなので、もう長尺は来年まで待つしかないのかもしれない。
来年は西でマンレゴ待ってますね。あと今回の新曲せっかくなので全部音源化でお願いしまーーーす!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?