焼きたくないの

XことTwitterの鍵アカの方には時々書いてたんだけど。

サッカー観戦には日焼けという問題が立ちはだかる。屋根があってもそもそも屋外だから、正直避けようがない。何しろ年間ホームだけで20試合以上×6時間程度を屋外で過ごすのだ。ナイトゲームであろうと、夏の日暮れまでは存外長く、日焼け対策は必須だ。

決死の対策なので、会社の後輩に「…? どこが焼けて…?」と怪訝な顔をされることも多い。ということで、来シーズンの前に、やるべきと思っていることをひっそりと書いておく。

1.事前の保湿
野菜炒めを作る時を想像して欲しい。焦げやすいのは、水分の少ない野菜だ。みずみずしい白菜を炒めても、軸の部分には中々焦げ目はつかない。要はお前がみずみずしい白菜になるんだよォ! 大作戦である。
顔はまあ大体みんなやってると思うんだけど、何しろ腕とか耳とか首も焼けるんだよね、人間。一番いいのは風呂上がりに体にも美白系のボディーミルクを塗ることだが、めんどくさい日もあるよね、というか、めんどくさい日しかない。いや大丈夫、せめて入浴剤で保湿しようね…。とりあえず入れろ、入浴剤を。さら湯よりはいいから。

2.日焼け止めは慎重に選べ
ごめん、この項目については、あんまり有益なアドバイスがない…。まず自分の肌に合うことが前提だということが一つ。そしてなにより、筆者はこんな記事を書いている割に「白くなるくらいならまだ許す。だが、ベタベタする日焼け止めを選んだら、塗った瞬間に顔と情緒が死に、すぐさまクレンジングを持ち出して洗い流す」と断言するタイプの人間だからである。ベタベタ耐性などない、無理無理無理。
一つ言えるのは、SPF値やPAを当てにするのはいいけど、事前に検証動画の一つくらいは見て、納得のいく商品を選ぶべきだということ。季節にはあれだけ店頭をにぎやかす日焼け止めだけど、実はそんなに効果が持続する商品はないんだよね…世知辛いね…。
後、塗り直しは面倒だから、塗り直しなしで6時間ほどはいけるのがいいな。それで塗った感触がさらさらなやつ。良いのあったら教えて欲しい…商品リニューアルで感触変わったりするし。

3.顔にはプラスでパウダー
体はまだプッシュタイプの日焼け止めスプレーで塗り直しできても、メイクしたら顔の塗り直しは難易度が高い。汗と皮脂をオフしたところで、はたと手が止まり、いや、難易度ォ…!って絶望しそうになる。しかしこれには割といい解決策がある。最近はドラッグストアにも日焼け止め効果の高いパウダーが増えてきているので、これでメイク直しするのだ。一つ持っておくことをお勧めする。
ただし、これはあくまでもベースの日焼け止めありきの話である。

4.帽子と日傘とアームカバーとサングラス
日傘はスタジアム内部では禁止だが、スタジアムに着くまでの自衛。到着したらアームカバーと帽子が頼みの綱。
日傘は大差ないと思わずに、極力紫外線カット100%のやつがいい。1パーセントでも効果が高いものほど、日影が濃くて涼しさが違うので、暑さからも命が救われるぞ。
…ところで帽子って服一枚分の保温効果があるって言われてるの、知っていますか…? 暑い季節に帽子って推奨されるけど、7月8月に被るの、普通に暑くて厳しいんですよ。それでも被れって書いてるのは、頭皮も焼けるからだよ…耳たぶも焼けるよ…。紫外線カット効果が高くて、できるだけ通気性が帽子を探そうね。
アームカバー…実は暑いのでしたことがない…でもした方がいいよ…デーゲームになって、ちょっと腕が焼けたから…。
サングラス、柄悪そうに見える(※怖いって言われがち)けど、紫外線が目から入って日焼けすることもあるから、かけた方がいい。

花粉なりの対策としてマスクしてるところに、4をフルセットでやると、とても不審者だけど…!

5.日焼け後のケア
帰宅後のケアは、日焼け止めをしっかり落として、1に戻ってとにかく保湿。万が一焼けたと思ったらとにかく冷やして、それから日焼け止めを落として保湿。できたら美白系の化粧水と乳液で保湿。この化粧水と乳液の量を見誤ってる人が多いので、ぜひ1回分ずつ個包装になってるサンプルセットで確かめて欲しい。一度にこんな塗るのォ?! ってなると思う。最近ちょっと肌が乾くなって時にもやるといい。一度にこんな塗るのォ?! ってなるべき、何回でも。
そして飲む方でも水分補給はしっかり、後はビタミンCとEの摂取。取り戻そうね、日焼けした分を。
ちなみに今年した日焼け後のケアで一番効いたのは、化粧水に混ぜて塗付する用のビタミンCパウダーボトルを洗顔中に誤ってひっくり返し、水の入った洗面器に全部ぶちまけたやつ…これは効いた…母が驚くほど明らかに肌の色が明るくなった…でも一回の洗顔で30回くらい使えるはずだったもの全部使い切って、お財布的には優しくないからオススメはしない…。

まあそんなこんなを、来シーズン、サッカー観戦する予定の皆様のお心にとめていただけたら幸い。

え? 全面屋根付きの専スタだから、座るのは日陰だしそこまで心配いらない? 日陰でも反射光で焼けることあるから油断しないようにしろよな、ブルジョワめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?