見出し画像

出来ることは、やるしかない

今日は残念で申し訳ない1日でした。

お客様から、接客に関するクレームを3件もいただいてしまいました。
内容としては種類が違うものの、全て雑な対応が起因しています。
本当に申し訳ありません。

最初のクレームは11時34分でした。
次のクレームは18時36分、最後のクレームは21時7分でした。

僕は常々思い、社内のみんなに伝えてることがあります。
人が行なうことなのでどうしてもクレームはゼロにはならない、けどだからといってそれを看過してはならない。

起こしたあとに、出来ることは、3つ。
・すぐに謝罪すること。
・同じことがこの瞬間に他の場所では起きないように、すぐに全員に共有すること。
・気持ちが風化しないうちに、すぐに反省すること。
これを社内で徹底してきたつもりでした。

しかしながら残念なことに、何一つすぐには出来ていませんでした。最初のクレームがすぐに全員に共有されていたら、ひょっとすると残りの二つは起きなかったかも知れませんし、何より防げたかも知れない。

誰かが共有するだろうし、して欲しいと思った自分がバカでした。

本当に申し訳なく思います。
自分で出来ることは、迷わずにやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?