見出し画像

囲碁将棋単独ライブ2023 「囲碁将棋」

今年最後のライブは囲碁将棋単独ライブ!

THE SECONDが終わってから、心待ちにしていた単独ライブ。優勝したギャロップさんは早々に単独ツアーを組んでいたのに、囲碁将棋は気配がなく、夏が終わって秋になっても「今年も年末にやると思う~」から進展がないからほんとにヤキモキしてました。大阪も東京も絶対行く!と決めてたはいたけど、「年末」っていつよー、早く発表してー状態。10月終わりに発表されたらされたで、大阪と東京が1週間しか日にち開いてないというw でも決めてましたからね。年末進行で仕事はめっちゃ忙しかったけど力技で関西出張をくっつけて、二週連続単独ライブ観てきました。

12月20日(水)なんばグランド花月
人生初のNGK。ルミネとか幕張とか大宮とか、商業施設内の劇場とは一線を画す「自前の小屋」は雰囲気たっぷり。いいなー大阪。(あれ?そういえば東京ドームにできる劇場はどうなったんだ?)
1日支配人が立つ場所はここかー、とか見ながら中に入りました。
なんと、今回は人生初の最前列!チケット発券した時はビックリしましたが(チケットが取れれば安心して席位置を確認しないタイプ)、劇場に入ってみるともっとビックリ。近っ!やばっ!

はじまるまでずっと「かつお風味のほんだし~♪」が脳内再生されてた

座席は左サイドだったので、舞台中央にずっと首を傾けることにはなりましたが、文田さんを見て話す根建さんの表情がはっきり見えてめちゃくちゃ良かったです。サンパチマイクが舞台下からせりあがってくるのもいいですねー。

オープニングはトニーフランクさん。BSよしもと「囲碁将棋・ダイタクのこんなんみるやついねえって!~言うな~」のエンディングテーマを作ってくれた時に「単独にでてよ」と言ってたし、ダイタクの夏の60分漫才でも出演してくれてたので、出てくれるかなーと実は期待していました。囲碁将棋のネタワードもいっぱい絡めた素敵な歌詞で演奏してくれて感動。

新作長尺漫才3本+幕間V2本。漫才3本って言うけど、一つの長尺漫才にネタ3本入っている感じだから、実質9本。厚みがすごい。超贅沢。うひゃうひゃ笑いながら90分満喫しました。

https://x.com/IGOSHO185/status/1737441102481981876?s=20


12月27日(水)ルミネ the よしもと
単独ライブ日程発表時は大阪と東京の間隔短って思ってたけど、1週間後にあの濃ゆい漫才浴びまくりライブをまた体験できるなんて超贅沢!

ルミネでは前から2列目の右サイド。今度は根建さんを見る文田さんの表情がばっちり見える側。文田さん、眼鏡を変えた?大阪では黒い靴を履いてた根建さんでしたが、今回は茶色の靴をしっかり履いてきてました(大阪の時ボスに怒られたらしいw)

トニーフランクさんのオープニングから始まって、囲碁将棋ご登場~。なぜか東京ではいきなり拳の突き上げをみんなに煽る文田さん。このXの写真、ラストではなくてオープニングです。このオープニングトークの話がライブ最後までつながっていたし、漫才もところどころアレンジが変わっていて、たった一週間でより面白く変化してきているのがすごかった。

漫才は、息子とのディナー、クイズ(ルミネ版が◎)、アレクサ、ジョンが好きだった。息子とのディナー、根建さんの冷静なツッコミが結構あってそれがめっちゃよかった。

あと、幕間のVは2人で将棋さしているVTRが最高過ぎた。2回見て2回とも大笑い。あのV、公式YouTubeにあげて残してほしい。スーツをビシッときた40歳超えた大男2人が、5歳児のようなことしてて可愛いったらありゃしない。高校での囲碁将棋部でもあんなことばかりやっていたんだろうな、「からわない子」というフレーズを入れてたトニーフランクさん、ほんと、その通りよ、って思っちゃった。

そして、ルミネの最後になんと2月に日比谷の野音で単独ライブという大発表が。野音で?!?!2月の真冬に?!?!単独で?!?!って目が点になりましたよ。

野音は老朽化で建て替えが決定していて来年秋で一旦幕を閉じるのだそうです。抽選の倍率が高くてなかなか取れないところ、冬だったからか抑えられたらしい。すごー。個人的には夏が大の苦手なので、夏の野外よりは冬の野外の方がなんとかなりそう。というわけで2月の野音も申し込む!

野音といえば夕暮れ、ということでこの時間帯なんだとか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?